鳥海剛史コラム Vol.103 断食体験の話

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

気がついたら6月ですね。

今年の6月前半はカラッと晴れ、気温も体感では高くなく、
過ぎしやすい前半ですね。

6月ということは、後一ヶ月後にはすでにプールがオープンしているらいしいですね。

なんかまた夏がくるなんて信じられません。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週がま〜中々ヘビーな一週間でして、
こもりっぱなしでございました。

生活もどんどん逆転していき、
起きるのが夜19時とかの生活になりました。

もっと自制出来ればいいのですが、
体内時計が25時間なので自然に生活していると1ヶ月でこんな生活になります。

今週はうちでのレコーディングが2件でした。

画像001

1件目。

画像002

別日、2件目。

うちでレコーディングすることなんてもうないと思っていたのですが、
需要があるのかないのか意外と稼働しております。

もうちょっとグレードアップした方がいいのか悩む所ですね。

●●●●断食体験の話●●●●

以前から興味があったので、今週の水曜日から木曜日にかけて、
断食してみました。

特にいつやるとかは決めておりませんでしたが、
月曜日くらいから食べる量を徐々に抑えつつ、
木曜に合わせた感じです。

断食中は白湯か水のみで過ごし、
ある程度日常を過ごしつつ、昼寝多めに過ごしました。

とくにキツイという印象はありませんでした。

そして1日経った所で、コーンスープとスモークチキンサラダを食べました。

画像003

味覚がリセットされたのか、一口目で涙が出そうになりました。

続いて一日ぶりの咀嚼。。サラダのキュウリの味やレタスの味がこんなにも繊細な味だとは、、、

細胞一つ一つに栄養が行き渡る気がしました。

そして1日断食達成できたので、今月中に2日断食も挑戦してみようと思います。

一つ成功体験が出来たのは嬉しいですね。

さらにもう一つ同時に進行しているのが、
断酒にも挑戦しております。

毎晩仕事終わりに部屋で呑むのが好きなのですが、
断食してから特に呑みたいとも思わなくなりました。

今日で4日目ですかね。

とりあえず1週間チャレンジしてみます。

1週間達成した後のハイボール、、うまいんだろうな〜!!!

なんちゃって。

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけで今週はこんなラーメンを食べました。

断食後徐々に体を為らし始めつつ、
家系ラーメン流し込んできました。

画像004

家系ラーメン おか家 羽村市

昨年出来た家系ラーメンの新店です。

金曜日はラーメン一杯500円サービスをやっております。

接客もとても良く、味も美味しいです!

個人的にノリラーメンのノリの枚数が他店より多いのが嬉しいですね。

卓上調味料  ニンニク ニンニクチップ ゴマ 豆板醤 胡椒

ポイント ★★★★☆

ごちそうさまでした!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick  (add http://)

——————————————–

漆野淳哉 コラム Vol.101 詞先はじめました!

みなさん、こんにちは。

いきなりですが、スマホが直りました。最初は、通話中にガーガー雑音がひどくて、修理に出しに行ったのですが、店員さんに「お客さん、このスマホ、ちょっと歪んじゃってるので、保険の対象にはなりませんね。まだ買って間もないので、もう少し使い込んでから、買い替えるとかしたほうがいいですよ」みたいなことを言われて、修理に行ったのに、修理せずに渋々帰ってきました。それから、騙し騙し使っていたのですが、今度は、起動させるスイッチボタンが取れてしまい、毎回、ボタンがあった場所に、爪楊枝でつついて、スイッチを入れなくてはならなくなり、さすがにこれではと思い、また修理に出しに行きました。すると今度は、別の店員さんが対応してくれて、なんと、保険の対象内ということで、タダで、歪んでた機体も新品同様になって戻ってきました。店員さんにも、アタリとハズレがあるようです。

101-1

しかし、相変わらず、スマホ音痴なので、諸々、初期設定です。LINEで繋がってた人たちも、消えてしまいました。(><) スイマセン。ま、アナログ人間という訳ですが、作詞もアナログで行こう、ということで、演歌じゃあるまいし、今どき流行らないですが、初心というか、原点に帰って、冷やし中華ぢゃないですが、「詞先はじめました!」。当コラム101回目ということで、心機一転です。

なんていいますか、元々は、詩を書いていて、歌を作る時も、詞先でした。もう随分前ですが、まだ駆け出し以前の頃、ネット上に歌詞投稿サイトがあって、適当に投稿したら、私の歌詞を気に入ってくれた人がいて、なんと、歌入り、アレンジ入りのデモが届いて感動したことがありました。私が適当に書いた歌詞を一字一句いじらずにで、びっくりしました。メロもなかなかで、歌もなかなかで、天才ではないかと思いました。その人、当時はまだ大学生でしたが、とにかくスゴイ人がいるもんだと思い、そういう人と出会えると、ほんとに作詞するのが楽しくて仕方ありませんでした。適当に歌詞を書いて送ったら、1~2日でデモが届くという毎日だったと思います。ま、そんなこともありましたが、今では、ほとんど詞先で書くこともなくなってしまいました。もし、詞先で曲を作るのが得意な人がいましたら、ぜひチャレンジしていただけましたら幸いです。

これからも気が向いたら、僭越ながら、詞先の歌詞を投稿させていただきたいと思います。基本はロックですが、なんでもありです。ちなみに写真は、ジャーマン・アイリスです。どうでもいいかもですが。。。という訳で、今日はこのへんで。それでは、また。

101-2