漆野淳哉 コラム Vol.102 詞先はじめました! その2

みなさん、こんにちは。

今日は、1日霧と雨でしたが、そちらは、いかがでしょうか?

先週末より、高原に来ています。

102-1

友愛の森で、ジャシャンの儀式を執り行いました。というのは、

いきなり意味のない冗談ですが、緑に囲まれて、食べ物はおいしくて、

そのうえ、宿は露天風呂付きの温泉なので、言うことはありません。

おまけに、あちこちで、ソフトクリームが食べられます。

102-3

土曜日ですが、南ヶ丘牧場のソフトクリームを食べました。

しかし、このソフトクリームは、普通のソフトで380円だったのですが、

私の前にソフトクリームを買った子供が、500円のプレミアムソフトを買ってました。

ガキのくせに、プレミアムだなんて、、、何気にオジサンは傷つきました。(><)

ま、生きている限り、そんなこともありますが、今日も朝風呂を楽しんで、

これからまた温泉です。

前回、「詞先はじめました!」ということで、今回も僭越ながら、

歌詞を投稿させていただきたいと思います。

この歌詞は、昨夜、温泉に入りながら適当に作った歌詞です。しばらくは、

温泉三昧を楽しみたいと思っていますので、また気が向いたら、

投稿させていただきたいと思っています。

という訳で、今日はこのへんで。それではまた。

102-4

102-5

 

—————————————————–

作曲家 須田悦弘コラム

 

ーーーーーーーーーーーーーー

Macのストレージ変更

ーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは。

梅雨入りしてしまったようで、早くも青空が恋しい須田です。

さて先週は、Macの大改造を行いました。

私が使っているのはMac mini Late2012です。

クアッドコアの Core i7を積んでいるのですが、

何故かこの後のモデルからはデュアルコアしか選べなくなったので、

最良のモデルを買えたんじゃないかと思っています。

ストレージは、128GBのSSDと1TBのHDDのフュージョンドライブです。

windowsユーザーの方にはピンと来ないかもしれませんが、

と言うか私もユーザーだったので、最初ピンとこなかったのですが、

Macは買い換えても、古いものからOSやアプリケーションごと引き継ぐことができます。

正確には、windowsもサードパーティのアプリを使えば出来るのですが、

上手くいかなかった時、問題がアプリにあるのか、パソコンにあるのか、

OSにあるのか特定できず、サポートはたらい回しです。

Macは、パソコンもOSも移行ソフトもAppleなので、安心です。

もちろん失敗した時のサポートも受けられます。

私が最初に買ったMacは白Bookでして、その時にcubaseやら、

プラグインやらドライバーやらをインストールしました。

今のMacは、それを引き継ぎ、OSをアップデートしたり育ててきたので、

そろそろ内部で不要なものが溜まってきたと感じていました。

フュージョンドライブの読み込み速度がネックになることが増えてきました。

ということで今回、完全SSD化することに!

サラの状態からOS X El Capitanで。これは期待大です。

先にパソコンをバラして換装し、後でOSやアプリのインストールを行うと、

トラブルなどで後戻りできなくなったり、

急な仕事が舞い込んだ時に、対応できなくなってしまいます。

これもMacのすごいところで、USB接続の外部ディスクから起動できるのです。

というわけで、バラす前に、今のMacのクローンを外部ディスクに作りました。

そして、このディスクから今まで通りに動くことを確認。この安心感は絶大です!

次に新規SSDですが、これも先にサブマシンのMac BookにUSB接続して、

OSやアプリをインストールしてしまい、ちゃんと動くことを確認。

全て大丈夫なことを確認して、最後にminiをバラして換装、という手順をとりました。

ちなみに、miniの分解も事前に一度練習しておきました。

それでも何かでトラブルんじゃないかど、ドキドキでしたが、上手くいきました。

おかげで、めちゃくちゃ快適な環境になりました。

OSの立ち上がり、Logicの起動、ファイルの読み込み、バウンス、全てがサクサクです。

cubaseなど、今は使っていないソフトはインストールしないことにしています。

midiを吸い出したりなど、稀に使う時は、先に作ったクローンから起動できますし。

ということで、毎回思うのですが、音楽制作以外のソフトはなるべく入れず、

快適な環境のまま使い続けたいな、と思っております。

ではではまた来週!

須田悦弘