漆野淳哉 コラム Vol.100 ノブレス・オブリージュ

みなさん、こんにちは。

少し遅れて、私もコラム100回目となりました。本来は、作詞や音楽の話題が好ましい場所で、それ外の好き勝手なことを書かせていただいておりますが、それにもかかわらず、寛大な熊谷社長をはじめ、皆様に感謝申し上げます。ほぼ毎日、歌詞を書いたりしていますが、なかなか公にはできないことも多く、つい他の話題となってしまうことが少なくありません。

100-1

 

という訳で、今日は29日ということで、肉の日です。なので、僭越ながら、肉の話をさせていただこうと思います。たまたまですが、先日まで、写真の仕事で、高級肉特集ということで、普段は滅多に食べられない贅沢な高級肉をいただく機会が多かったですが、なんていいますか、普段食べられないというよりは、下々の人間には、縁がないと言いますか、悪いことをしないと食べられないようなそんなお肉は、ヤバいですね。禁断の味がします。これだから、公金横領とかやっちゃう人が、あとを絶たないのでしょうか? 残念ながら、日本の政界は、汚職事件が多過ぎます。そして今世紀最大級のスキャンダルといわれているパナマ文書の行方が気になりますが、特に日本人の政界・財界の人たちには、ノブレス・オブリージュの精神が足りないような気がするのは、私だけでしょうか?

100-2

余談ですが、子供の頃は、動物の本ばかり読んでいて、上野動物園の園長さんが書いた本のあとがきに、ステーキを食べながら、牛の頭を撫でているようで、どうにもやるせない、みたいなことを言っていました。私欲にまみれた大人もいれば、こんなにも繊細な大人もいるわけですが、牛を食べる民族が犬を食べる民族を非難したり、犬を食べる民族が、イルカやクジラを食べる民族を非難したりで、動物を食べることについて、いい答えが見つかりませんが、みなさんはどう思われるでしょうか?

最後に、大昔に書いた肉をテーマにした歌詞をひとつご紹介させていただきます。コンペ落ちした歌詞なので、曲先でした。曲調はラテン系で、情熱と哀愁を織り交ぜたノリのいい曲だったので、ちょっとだけコミカルに書きました。この曲だけで、4パターンほど、フルで歌詞を書いていましたが、結構気に入っていたのがこれです。修業時代の歌詞なので、かなり恥ずかしいですが。。。 あ、今ももちろん、日々修業中です。

という訳で、今日は、ノブレス・オブリージュについて、話しをしようと思っていましたが、長くなりそうなので、いずれまた。それでは、今日はこのヘンで。

100-3———————————

作曲家 須田悦弘コラム 温泉と生物?

ーーーーーーーーーーー

温泉と生物?

ーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

少し前になってしまいましたが、先月の24日、愛犬を連れて

長瀞・秩父方面に日帰り行楽をして参りました。

この方面に行ったことは、記憶のある範囲では無かったと思います。

自宅から約90km。そんなに遠くなく、気軽に行ける印象。

それが逆に、今まで盲点だった理由かもしれません。

ネットで知った、犬専用の温泉とドッグランがある施設が目的地です。

www.spa-dogsrun.com (add http://)

どちらかというと、物珍しさ故の興味本位で行ったのですが。

宅の愛犬(ウエスティー♀)は今8歳でして、

犬年齢ですとシニアにあたります。

2年ほど前から、外で飛び回ることがなくなり、

まあ、寂しいけれど年齢的には仕方ないのかな、思っておりました。

この日もドッグランではひたすら匂いが嗅ぎながら歩くだけ。

それから温泉に15分ほどつかって(これはこれで、予想通り大変笑えました、

状況が飲み込めず、困惑顔をしておりました)↓

写真1

再びドッグランに戻ると、何年かぶりに大疾走。フライングドッグってやつです。

あまりに突然の出来事に、思わず嬉し泣きしてしまいました。

温泉の効能があったのか、お湯に浸される理不尽から解放された喜びなのかは、

本人に聞いてみないと分かりませんが。

愛犬とお暮らしの皆様、是非温泉を試してみてください。

その他、「天空のポピー」、これは行く価値ありました。

まだ季節的には、間に合うのではないでしょうか↓

写真2

秩父で話題のカキ氷店は、平日なのに長蛇の列で入れませんでした。

お土産に日本酒や、味噌漬けの豚肉を買って、大充実の1日でございました。

さて6月3日はいよいよ、Recezza.の発売日です。

おかげさまで、前売り、予約の状況は好感触です。

まだ聴いてないよ~、という方、是非是非よろしくお願いいたします。

リード曲のMV↓

youtu.be/jo8AurjxvNc (add https://)

全曲ダイジェスト版PV↓

youtu.be/lbFxYRiII0s (add https://)

Tower Records↓

tower.jp recezza

公式サイト↓

recezza.wix.com/music (add http://)