作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.044 「adrenaline rush

みなさん、こんにちは。

麗らかな日が続いた後、また寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 寒い日は、湯豆腐とかいいなと思いますが、私はいまだに箸で豆腐がつかめません。><;

さて、先日、お世話になっている方がご結婚をされまして、結婚式と披露宴の写真を依頼され、 郊外へ出かけて、写真を撮ってきました。こういう写真を撮るのは、実に10数年振りでしたが、 なんていいますか、みなさん、笑顔が満開で、happyな空気が流れ、 一生に一度という程よい緊張感の中、楽しく撮影してきました。

そして、神道式というのもよかったです。由緒ある神社で、なかなかでした。 機会があればまた、こういう写真を撮ってみたいと思いました。 そして帰りには、関東有数の濃厚な温泉にゆっくりと入って来ました。 DSC_0763

このところ、カメラや写真の話ばかりしていますが、 先日、新曲のレコーディング現場にお邪魔してきました。

しかし、こういう話は、リアルタイムでは公けにできない部分が多く、 なかなか音楽関連の話ができません。>,<

で、カメラの話に戻りますが、 私の場合、とても不思議なことですが、なぜか、新しくカメラを買うと、 新しい撮影の仕事が舞い込んでくるという現象が起こりまして、 今回も、カメラを買ってから、いくつか撮影案件をいただいております。

今年は、まだほとんど仕事らしい仕事をしていなかったので、 とてもありがたいと思っています。

なんていいますか、仕事で忙しくて、とても作詞なんてできないよ、 というくらいのほうが、実は、集中力も高まっていいのではないかと思っています。

ちょっと大げさかもですが、adrenaline rushとか、superhuman strengthとか。 わかりやすくいいますと、火事場の馬鹿力といった感じでしょうか? 以前、このコラムでも、 「集中力は超能力」というような話をさせていただいたと思いますが、 そんな感じだと思います。

なので、理想の作詞家というのは、忙しい会社員だったり、サラリーマンだったり、 ちゃんとした定職を持っているほうが、有利なのではないかと思います。

仮に、仕事なんてしなくていいから、1日中、作詞をしてもいいよ、といわれても、 次々とアイデアが出きたり、言葉が降って来るわけではなく、 ある意味、切り替えが必要な世界だと思っています。

そんな訳で、サラリーマンなどにはとても憧れますが、 あいにく、私にはサラリーマンになる才能が全然なかったので、 不安定な状態ではありますが、あちこち出かけて、写真を撮ったりしています。

まぁ、やりたいことを仕事にしているので、その意味ではとても恵まれているのではないかと、 日々、感謝の連続です。 というわけで、今日はこのヘンで。

それではまた。

漆野淳哉

 

————————————-

鳥海剛史コラム Vol.42 箱根一人旅に行った話

皆様こんにちわ! 作曲家の鳥海剛史です!

寒いですね〜! 昨日八王子は雪降りましたよ! 今週で桜も散ってしまいそうですね。 それでは今週も書いていきましょう!

●●●●箱根一人旅に行った話●●●●

そんなこんなで、今週は月曜日から箱根に一人旅に行ってきました。

当初、熱海にしようか伊香保温泉にしようか出発直前まで迷っていました。 箱根は選択肢にありませんでした。

ですが、2月にテレビのニュースで見た、 箱根ユネッサンのチョコレート風呂のインパクトが忘れられず、 16号を走っている時に箱根にしようと決めました。 箱根はだいたい八王子から2時間くらいです。 途中、厚木で家系ラーメン「厚木家」でラーメンを食べました。

8543814_2147487204_200large

そして17時に箱根到着。 早速ユネッサンに向かうと、既に閉店間際、、 仕方ないので宿に泊まろうとするも、 男の一人旅だとどこも断られるのです・・ 男の一人旅は宿が取れないのです。

この時点で「やべえ、もう帰りたい、、」となりましたが、 箱根の温泉協会に電話して、事情を話し、男一人でも泊まれる所を探してもらいました。

そして早速チェックインしました。 早速持って来たパソコンや機材を配線し、 Studio TORICK 箱根スタジオが完成。

8543814_2147509262_94large

そしてすぐ仕事に取りかかろうとするも、 やっぱり温泉は入っておきたいとの事で、 ホテルの露天風呂に入りました。

そしてあがってから、夕飯を食べに近所の居酒屋へ、、 途中、凄く長いミミズを発見しました。

ビックリしました。 マムシの子どもくらいの大きさです。 ゾッとしました。 そして寂れた居酒屋に一人で入りました。

ビール飲みつつ、お母さん特性のさんまを食べました。

そして帰って来てからまた露天風呂に入りました。 まだ23時でしたので、近所の「スナックJ子」でまたちびちび呑み始めました。

そしてホテルの門限の24時に部屋に戻り、、 やっと仕事をしようかと、、思う前にまた露天風呂へ。。。 1時間ほど裸で湯冷ましして、25時から部屋に戻り、、 仕事をしようと思ったのですが、地方のテレビって東京とちょっと違うじゃないですか。 なので面白くなってきて、テレビを見ながら就寝です。

そして翌日起きました。 朝10時にはチェックアウトで閉め出されるので、 いそいそとStudio TORICK 箱根スタジオを片付けました。

そしてユネッサンに行きました。

入ったのですが、想像していたのと違いました。

温泉スペースの方が気に入ったので、 露天風呂で5時間ほど過ごしました。 そして夕方16時にあがりました。 もうやる事が無いのです。

宿も無い・・・ 共に旅する仲間も居ない・・・ また箱根で宿を取る気力も無い・・・ 二日目にして、帰る決断を下しました。

しかしFacebookやTwitterやmixiでは、 箱根に数日間滞在して、ここで仕事をする!! 、、と宣言してしまっていたのです。

ここはこっそり帰宅して、無かった事にならないかなと。

思っ
たのですが、まだ家に帰る気も起こらないのです。

なので、何となくドライブがてら、車を横浜方面に走らせました。

そして作曲家の田中俊亮氏の家に行き、一泊しました。

翌日3日目は帰りがてら、町田にあるロテンガーデンという温泉で6時間ほど滞在し、 昨夜帰宅しました。 旅の最後はBig Boyでハンバーグ食って終わりです。 8543814_2147895174_13small

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

本当に何しに行ったんでしょうね。。

思い出も無いし、後悔しかない旅になりました。

本当に、行かなきゃ良かった、一人旅。

それではまた来週! SEE YOU!!!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com