作曲家 須田悦弘コラム

ーーーーーーーーーー

年度区切り Vol.2

ーーーーーーーーーー  

皆様こんにちは、須田です。

ビルボードでは、一体いつまで Uptown Funk! が一位なのでしょうか。すごいですね。お化けです。

前回も書きましたように4月になったわけですが、 基本家にばかり居る私には、こういった節目の変化は少ないわけです。

そんな私の変化といえば、新しいスクールの生徒さん達との出会いです。

何の巡り合わせか今回、わたくし史上はじめて女子校での開講になりまして、驚いております。

一昨年、講師をはじめた時の生徒さんは全員男性だったことを考えると、 何かの変化が起きているのかな?と感じたりもするのですが、 如何せん母数が少なすぎるので、たまたま、の範疇だろうとは思います。

さて制作部屋のリメイク、こちらもゆっくり進めております。 以前紹介しました、ホームセンターで売っているレールや板を使った、 自作スライド棚。これを、机の下から、キーボードスタンドの下に移設しました。 01

なかなかに便利です。もっと早くこうすれば良かった。

そして、足元には足裏健康機(笑 最後に、趣味のお話を。 私は小学生の頃から野球観戦が趣味でして、人生のサイクルの中に組み込まれております。 負けると気分が悪く、仕事になりません。

勝つと、スポーツニュースを全部見ないと気が済まないので、これまた仕事になりません。 平穏なのは、シーズンオフや、試合がない日だけ、ということになります。

そんな趣味やめちまえ、とも思うのですが、如何せん、人生に組み込まれてしまっているので、 どうにもなりません。意識外、反射のレベルです。

今シーズンもはじまりましたので、たまにコラムでも書くと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

それでは、また!

 

——————————–

鳥海剛史コラム Vol.43  マウスの話   皆様こんにちわ!

作曲家の鳥海剛史です!

新学期も始まったとのことで、 小学生の群れをよく見ますが、 最近のランドセルはすごいですね! みんな色が違ってカラフルですね。 男子は黒、女子は赤が当たり前だった僕なんかは羨ましい限りです。

僕が小学生だったら、金でラメが入ったランドセルを背負いたい所です。 それでは今週も書いていきましょう!

  • ●●●週間活動報告●●●●

先週の箱根あたりから背中に違和感が・・・

色々ネットで検索すると、どうやら粉瘤という出来物が出来たみたいです。 なので本日、皮膚科に恐る恐る行ってきました。 色々ネットで検索すると、初診で摘出手術、、と出てきます。 おおお、、、こええーーー。。。。

メスとか入れたくねえよぉ・・ でも悪化して仕事に支障が出たら困るのは周りですので、 冷や汗かきながら待合室で待っていました。 そして呼ばれて診断を受けると、、、 やはり粉瘤とのことです。

でも痛みはないのです。 俺「これ、、摘出手術ですかね。。??」

お医者さん「あ、これは抗生物質で大丈夫ですよ! お薬出しておきますね〜」

おおおーーー!!!!  ちびるかと思った!! 薬で治れば万々歳!!

でもあんまりケミカルを体に入れたくないんですよね。。

このまま収まってくれる事を祈りつつ。。。

  • ●●●マウスの話●●●●

久しぶりに自分のコラムの基本路線、 だれも追求しないお話です。

今回はマウスの話です。 僕は基本、制作仕事もマウスでこなしております。 10年前に初めてMac G5を触った時、 Windowsに比べてマウスの動きがぎこちないというか、 もっさりとした動きが気になりました。

脳からの支持に直結でその場所に行かないというか。。 マウスの速度を最速にしても、僕からしたら遅いのです。

そこで、色々な電気屋さんに行って、 Macについてるマウスを触りに行きました。 色々触っていると、ケンジントンのマウスと、 名前は失念しましたが、ハイパーマウスパッド的な名前の5000円のマウスパッドを使えば、 Windowsと同等の動きが選べるとわかり、晴れてMac G5とマウス一式入手しました。

周りの作曲家さんやエンジニアさんは、 皆一様にトラックボールを使っています。 トラックボール、正直憧れています。

かっこいいですよね。 うちに遊びに来る同業者さんは、 僕のマウスを触るとびっくりするようです。 マウスの速度を最速にしているので、 こんなに早くしているんですか!?と驚かれます。

現在お気に入りのマウスは、 ELECOMのEG-Xシリーズで統一しております。 このマウスは非常に優秀で、 ケンジントンよりも安価で、性能も申し分ないです。

マウスは消耗品という考えでして、 クリックの打鍵?が強いのか、 他の方よりもすぐにダメにしてしまいます。

最近のMacはどんなマウスでもWindows並にいい動きをしてくれるので、 どんなマウスをつないでもそこそこ動くようになってくれたのが、 一番Macの性能で嬉しいところかもしれません。

  • ●●●●●●●●●●●●●●●

そんなわけで今週は、粉瘤とマウスのお話をしてみました(笑)

箱根で休んだ分、めちゃくちゃ仕事してますよ〜!

それではまた来週! SEE YOU!!!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com