作曲家 須田悦弘コラム
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テンションコード
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こんにちは、須田悦弘です。
ちょっと古くなってしまいましたが、7/16(日)に、 NPO法人Music Panzで講義をして参りました。
お題は、ざっくりと「テンション・コード」にいたしました。 講義につかったモチーフを以下YouTubeのリンクにあげておきます。 ドラム&パーカッション シンセベース ストリングス オルガン エレピ だけの、シンプルなものです。DAWはLogic、音色は内臓のものです。www.youtube.com/watch?v=y6VcHKkPVGY (add https://)
これが、Dm-G-C と、トライアドでのコード進行。 究極にシンプルなコード進行ですね。
そして、 www.youtube.com/watch?v=DvlqROIjdmc (add https://) Dm7(9)-G7(9,13)-C△7(9,13) と、先のコード進行にテンションを乗せただけのものです。
同じコード進行なのに、聞こえ方が全然違いますよね。
トライアドのほうは、かっこ悪く、間抜けな感じがします。 テンションをちょっとつけるだけで、一気にオシャレになります。
と、こんな感じで講義をスタートしてみたところ、 とても食いつきが良く、聞いている方々も面白かったんじゃないかと。 顔つきを見ているだけでも、手応えを感じました。 同じ内容を話すにしても、工夫で伝わり方は全然違うものですね。
いつも勉強になることばかりです。 コラムをお読みの方、もし、もう10歳を過ぎてしまっていて、 そして、テンションコードを使いたいけど分からない方。 残念ながら聴くだけで音感が育つ時期は過ぎてしまいました。 才能、センス云々言っている場合ではなく、かといって、落ち込む必要も全くなく、 音楽理論を勉強して音感を身につければ、誰でも自由自在に操れるようになります。
お気軽にミュージシャンデビュー支援会までお問い合わせください。
ということで、また来週!
須田悦弘
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漆野淳哉 コラム Vol.109 smile song
みなさん、こんにちは。
7月ももう残りわずかですが、なかなか梅雨が明けないですね。
いかがお過ごしでしょうか?
私は、海辺の写真を撮らないとなのですが、やっぱり、お天気のせいで、 仕事がはかどりません。ま、ぐずついた天気を気にしてもしょうがないので、 ハチミツソフトなどを食べて、やり過ごしています。
なんていいますか、ソフトクリームには、不思議な力が宿っていて、 食べた瞬間にsmileになれる気がしますが、みなさんはいかが思われるでしょうか? ところで、smileという単語にsを付けると、一番長い単語になるということですが、 ご存知の方も多いと思います。ま、アメリカンジョークですが、この感覚は、 日本人にはピンと来ないのではないかと思います。
さて、実は先日、smile songをひとつ、プチリリースしましたので、 今回は、この場を借りて、その宣伝を少しさせていただきたいと思います。
これまで、タイトルにsmileを使った歌詞は、星の数ほど書いていますが、 リリースとなったものとなると、めっきりと少なくなります。(><) Smile☆Revolutionをはじめ、Jewelry Smile、Rustic Smile、Rocket Smile、 Forever Smile、青空スマイルなど。
ほかにもあったような気がしますが、忘れました。 今挙げた歌のうち、過半数は、須田先生との合作になりますが、それ以外にも、 世に出ていないsmile songは、数え切れないほど書いているのではないかと思います。
前置きが長くなりましたが、今回は、Smile☆Missionという曲をプチリリース させていただきました。
前回のコラムでご紹介をさせていただきました世田谷線の 歌と同様に、ひとまず、iTunesやamazon等からの配信となります。
ぜひ、聞いていただければと思います。 おかげさまで、世田谷線の歌は好評のようで、うれしい限りです。 少し種明かしをしますと、この歌は、もともとアイドル系の歌詞を詞先で書いて、 曲をつけてもらったのですが、なんとなく世田谷線のイメージに合うのではないか と思って、曲先で書き改めたものでした。
今回のSmile☆Missionに関しては、 完全に曲先です。
ちょっと大袈裟かもですが、私がテーマとしていることや 作風の片鱗を感じ取っていただけましたら幸いです。
そして、世田谷HAPPY☆VOICEの応援も、どうぞ、よろしくお願いいたします。