漆野淳哉 コラム Vol.092 【プレゼンの話】  

みなさん、こんにちは。

先日、ひょんなことから、久しぶりに大企業にプレゼンに行ってきました。

都内のオフィスの会議室で、クライアントの担当者など6~7名ほどの前で、 1曲だけ聞いてもらったりしたのですが、緊張しました。 (゚ρ`)fu~。 なんていいますか、プレゼンが苦手といいますか、説明するよりも、 作品で判断していただいたほうが話が早いと言いますか、無駄がないと言いますか、 なので、プレゼンテーションするよりも、コンペティションのほうが気楽で、 好きだったりします。 ジャンルはまったく違いますが、昨年、新しいラーメン屋さんからプレゼンを受け ました。広報の人が企画書を持ってきて、そのラーメンのコンセプトがどうのとか、 地産地消の食材を使ってどうのとか、詳しく話をしてくれたのですが、結局、 試食させてくれた訳ではないので、どんなラーメンなのか、わかりませんでした。 これが、職人肌のおやじさんだったら、むしろ説明するのが苦手だったりして、 能書きよりも、「とにかく、食べてみてよ」ということで、試食すれば、一発で どんなラーメンなのか、わかる訳ですが。。。

なんていいますか、歌でも、ラーメンでも、理屈を磨くよりも、 作品を磨いたほうがいいのではないかと思っています。 と、ちょっと話が逸れたかもですが、プレゼンでの堅苦しい雰囲気から逃れるべく、 この連休には、低山ハイキングに行ってきました。ここ2か月ほど、毎日座ってばか りの生活で、すっかり、体も心も、鈍ってしまっていたのではないかと思います。 寒いと、全然だめですが、これから暖かくなって、活動的になれると思います。 で、今回は、東京タワーと同じ高さの、標高333mの山に登ってきました。

92

相変わらず、穴場狙いなので、訪れるハイカーの人と遭遇することは滅多にありま せんが、さすがに連休ということもあって、2組ほどのハイカーを見かけました。

ヤマザクラなどの木もありましたが、まだ花を咲かせるには早く、ちょっと殺風景 でしたが、自然の中に身を置いて、適度に運動して、お約束の温泉に浸かって、 リフレッシュしてきました。

まだ、ちょっと寒いですが、来週は、お彼岸明けで、 春モードで、冬眠明けではないですが、そんな感じで頑張りたいと思っています。

それでは、今日は、このヘソで。

 

  ———————————————

漆野淳哉 コラム Vol.093 【中華街】

みなさん、こんにちは。 春めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

先週でしたか、逃走してゴルフ場を元気に走り回っていたシマウマが、 9発も麻酔を打たれた挙句に池で溺れて、死なせてしまったという悲報が 日本中を駆け巡り、ガッカリしました。 実は、その数日前に、ケガをして飛べなくなったヒヨドリを保護して、 飛べるまでは、面倒を見ようと思っていたのですが、死んでしまいました。

野鳥の場合は、餌を手に入れるのに苦労します。かつては近所の商店街にも、 小鳥屋さんがあったのですが、小鳥屋さん自体、激減していて、 今では、焼きとり屋さんになっていたりします。>< それでも、木の実や果物、ミミズなどを買い揃えて、食事面では万全だったと 思うのですが、はっきりとした死因がわかりません。 過去にも、巣から落ちたヒヨドリやツバメなど見つけて、飛べるようになるまで 育てた豊富な経験と実績があり、結構自信があったので、余計に残念です。 悲しく、ガッカリしました。

死マウマにしても、ヒヨドリにしても、命の脆さを教えてくれます。 元気だったからと言って、いつ死ぬか、わかりません。 それは、人間も同じです。 そんなガッカリな感じですが、先週あたりから、仕事モードで忙しくしています。 忙しくしていると言っても、結構お気楽な仕事で、中華街の特集で、 写真を撮りに行っている訳ですが、なんていいますか、歩いているだけでも、 なんとなく楽しい気分になれますね、中華街は。 で、知ってる人なら、濱猫とか、知ってるかもですね。 知らない人には、わからない訳ですが。

93-1  

それにしても、平日なのに、人出が多くて、まるで明洞の繁華街のようです。

で、なんていいますか、中国の方々は、とっても気前が良くて、 中華料理の写真を撮った後は、「ソレ、食べチャイナ」、 「オイシイアルヨ」ということで、連日ご馳走になってばかりで、 せっかく70kgを切った体重も黙阿弥です。 特に激辛の湖南料理や四川料理を食べた後には、杏仁ソフトが欠かせません。

なので、今の私にとって、中華街と書いて、メタボ街かもです。 しかし、あれこれと食べ歩きができて、楽しいので、出かけてみては いかがでしょうか? というわけで、今日はこのヘンで。

それでは、また。

93-2