鳥海剛史コラム Vol.92(Vol.93) SSD4を購入した話

  皆様こんにちわ。 作曲家の鳥海剛史です。

我が街八王子にも、桜前線直面中でございます。 春はワクワクしてきますね(*´ェ`*) それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

  • ●●●【SSD4を購入した話】●●●●

今週はまたまたいつものスタジオで新規プロジェクトのプリプロでした。 画像001

新しくディスプレイが入っていて快適に仕事できました! そして久々に家からROLAND A-49を持って行きました。

軽くて便利で、もう一台あってもいいかななんて思ってますが、 これ以上キーボード増えるとお店が開けるんじゃないかというくらい増えてしまうので、 我慢します。

画像002

そして以前から所有していたSSDことSteven Slate Drumを4にアップしてみました。 以前はKOMTAKTベースで、あまり使いやすいという印象はありませんでした。

音はよく練られてて好きだったのですが、 購入5年間で使った回数は数回です。。

今回は4から独自エンジンとなり、 とても使いやすかったです。 パラアウトもらっくらくでした。

また、キットの入れ替えも便利で、 重宝しそうです。 KOMTAKTのパラアウトはもう少し使いやすくして欲しいですね・・・ 上の画像はなんかうまく録れたので乗せてみました。 ●●●【お知らせ2件】●●● その1 画像003

Kanako.s BEST ALBUM 「Kanako.s Collection 2013-2015」 2016年3月16日リリース 価格:税込4,000円 品番:POCS-25101 形態:CD2枚組(24曲)+DVD(19曲) 販売元:ユニバーサルミュージック 微力ながらお力添えさせて頂きました!

  • その2

本日3月24日〜春夏秋冬プロジェクト 2016春公演 「地上600メートルの足元」

24日(木) 19:00 25日(金) 14:00★/19:00 26日(土) 13:00/18:00 27日(日) 17:00

★=平日昼特典:アフタートークあり 劇場は上野ストアハウス こちらも主題歌作曲編曲からBGMなど微力ながらお力添えさせて頂きました! よろしくです! ssawproject.com

  • ●●●【エンディング】●●●●

そんなわけでそんなわけで、 今週はこんなラーメンを食べました。 画像004

ひっさしぶりの長崎ちゃんぽんリンガーハットです。 昔良く頼んでいた皿うどんとちゃんぽんのセットが無くなってた・・・

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com  

 

———————————————-

鳥海剛史コラム Vol.93(Vol.94) ミニキーボードを購入した話

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

今週は上野に桜を見に行ってきました。 画像001 画像002 画像003 画像004 春はワクワクしてきますね(*´ェ`*) それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

そんなわけで、上野に行ったのが金曜でしたが、 日曜日に八王子市役所の前の河原で4部咲きの桜を見て酒を飲む会を開催しました。 画像005 日中は暖かく、Tシャツ短パンで過ごせておりましたが、 5時を過ぎると寒くなってきてました。 そもそも誰も桜見てないし。。 画像006 そしてまたまたパンカツの撮影です。 今回は皆様、、た・の・し・み・にしててくださいよ〜! 今週はこんな感じです。

●●●●【ミニキーボードを購入した話】●●●●

今週は色々と機材やらエアガンのパーツやらソフトシンセを買ってしまいました。 順次小出しにしていこうと考えております。。 画像007 CASIOのSA-46を買ってみました。 私はミニキーボードマニアと自負しておりまして、 家中にミニキーボードがあります。 こちらのモデルのSA-76も所有しており、 このミニキーボードで作った曲も数知れず。。 画像008 CASIO SA-76 なんていうか、ミニキーボードにはロマンがあるんです。

私は子供の頃からミニキーボードとあれば集めて所有してきました。 だってこんなに小さい鍵盤から音が出て鳴るんですもの。

よく車にミニキーボード乗ってけ、深夜江ノ島まで行って曲作ったりしたもんです。 現在メインで使っている「ミニ」キーボードがSA-76なのですが、 このサイズ、意外と大きいのです。 なので私のスタジオのディレクターズディスク(ッて呼んでる机)に置くと、 ちょっと幅を取ってしまいます。

そこでSA-46を買ってみたらコレサイズぴったし。 あとCASIOのこのモデルは電池の持ちが異様に良いのです。 単三電池6本で約2年位は稼働します。 このサイズのキーボードがあると便利ですよ〜! 皆様も是非お手元に一台置いてみてください☆

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけでそんなわけで、 今週はこんなラーメンを食べました。 画像009 ひっさしぶりの家系ラーメンです。 北野にあった「たま家」さんが改名して「北野家」となったので、 行ってきました。 あーーーおいしい!!  

 来週また行くぞ! それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP http://toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick