鳥海剛史コラム Vol.72 歴代自宅スタジオを晒す話

皆様こんにちわ! 作曲家の鳥海剛史です!

今週はこんなラーメンを食べました。 画像001

はま寿司の煮干しラーメンです。 回転寿司でラーメン!?っと思いの全国の鳥海コラムビューアーの皆様は思うかもしれません。

回転寿司のはま寿司は、個人的な意見ですが、回転寿司で一番美味しいと思います。 それはお寿司がおいしいのは当たり前の上で、 スイーツからサイドメニューからすべてが美味しいのです!

と言うわけで、先日日野のはま寿司へ行ってまいりましたが、 煮干しラーメンなるメニューがあったので、 9皿食べた後に試しで頼んでみました。

これが!! すごいんです! 巷の煮干しラーメン屋さんが尻尾巻いて逃げるくらいの美味しさ! これが390円! 正直量は少ないです。

ですがこれ2杯頼んではま寿司をラーメン屋として認識しても良いくらいのクオリティ! 是非お近くにはま寿司がある方は行ってみてください!

それでは今週も書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週もメチャクチャ仕事しておりました! ただ言えないといういつものおなじみのヤツ、、、 特に外部スタジオ仕事もせず、自宅スタジオにこもっての作業の日々でした。 あ、いいこと思いつきました! 歴代の私の自宅スタジオをご紹介したいと思います!

それでは次のコーナーへ!

●●●●歴代自宅スタジオのコーナーを晒す話●●●●

このコラムではおなじみの弊スタジオの遍歴などを画像で見てみましょう!

まず手元にあった一番古い画像が2007年です。

●●●2007年

untitled

untitled

この頃はMacG5でLogic7を動かして、 オーディオI/OはM-AUDIOの410を使ってました。 このセットは声優の高橋賢史くんにそっくり差し上げました(笑)

10年たっても現役で仮歌録音出来てるそうです。 さすがAppleですね。。 ハードシンセやアウトボードのラックです。

現状2015年現在、残ってるのはPodとJOEMEEKだけか。。。 むしろ現在のほうがラックものは増えてますね。。

●●●2008年 私が作曲家として独立した年です。

独立と行ってもいたずらに会社をやめて、無職という括りでコンペばかりしていた頃ですね。 来るコンペ来るコンペ全部出して、 いわゆる千本ノックをやってた時代です。 画像004 画像005 今と同じイチに設置している愛器JD-800や、後輩に売って後悔したストラトやら、 モニターがM-AUDIOだったり・・・ このマスターキーボードのRoland RD600は高校入学祝で買ってもらったモノです。

現在は田中俊亮氏の実家に置いてあります(笑) 非常に懐かしいです・・・

●●●2009年 画像006 6年前ですね・・・

この頃になると、MacProとLogic8で、M-AUDIO Profire2626で仕事しておりました。 LGの29インチディスプレイは3年の使用で電源がイカれてお釈迦になりました。 ハードオフに持って行ったら1000円で買い取ってもらえました(笑)

●●●2010年   まだ2010年か、、、こりゃ長いぞ。。。

2010/11/25 13:13

2010/11/25 13:13

この頃から、物件というか部屋が変わりました。 この部屋にはWi-Fiも無く、Iphoneも無く、 Macはネットに繋がってませんでした。 なので非常に集中して仕事出来ていた気がします。 まだYAMAHAのデジミキO1Vがありますね。 ハードシンセがとにかく多かったので、デジミキに挿して都度ダビングしてました。

●●●2011年 画像008-s ラックがなぜかもう一段増えました(笑) この頃、千葉県旅行をしまして、 ミュージッシャン御用達のサウンドハウスの本店に行き、 直で買ってきたシロモノです。

●●●2012年 画像009 この頃になると、スタジオとは別に居住している部屋にも簡単なDTMセットを置くようになりました。

MacBookAirとKORGのMicroKEYです。

●●●2013年 画像009   2013年になると、西新宿のオフィスビルを内装して、事務所件仕事場にしておりました。 画像011 こちらが内装後。 画像012 この頃はマスターキ
ーボードが変わって、MOTIF XF8です。 このMOTIFですが、立ち上がるのが1分以上かかって遅いし、 個人的にMOTIFの実力を発揮できないまま売ってしまいました。 その後、防音室入れたりProtools入れたり、 巷で有名なアーティストの方々が日々レコーディングに来るようなスタジオになりました。

価値のある物件を持つと、著名な方々も使用してくれると学習しました。

★2015年 そしてそんな西新宿のスタジオは引き払い、 こちらが現在のスタジオです。 画像013 このコラムでもおなじみですね。

現状こんな感じで仕事をしております。

パソコンは パソコンは利便性とフットワークを軽くするため、 MacBookProのAppleストアでBTOでカスタマイズした、 鬼スペックのMBPにLogic9をインストールして、 I/OはMOTU828mk3です。

現状、モニターを買い換えようかと言うくらいで、 とても満足いく自己表現の場となっております。

●●●●●●●●●●●●●●●●

2004年くらいのDTM始めたばかりの頃の画像もあればよかったのですが、 流石に当時の画像は無かったです(;ω⊂) そんなわけで今週の体重測定です・・・・

—-体重測定のコーナー—- 先週 金 88.2kg ドルルルルルルルルル….. バン!

今週 151106 金  87.8kg 痩せた!!!  

痩せたよ!! これは、、、多忙すぎて痩せたのよ(*´ェ`*)

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com