鳥海剛史コラム Vol.69 ヘッドフォンの話

皆様こんにちわ!
作曲家の鳥海剛史です!

いつもこのコラムは、ここのオープニングトークから書いていくのですが、
今週は何もオープニングトークで話す内容が無いので、
まず体重を測り、ヘッドフォンの画像をとって、週間活動報告を書いてみました。

出来ない所は置いておいて、出来るところから書く。

お陰様でオープニングトークが書けました(笑)

それでは今週も書いていきましょう!
●●●●週間活動報告●●●●

画像001

今週は色々とミュージシャンの方々と会食がばかりでした。

まず日曜日に、mixiのイングヴェイコミュの方々とのオフ会。

高田馬場のスタジオで、イングヴェイのカラオケに合わせて、
弾けるレパートリーから弾くという楽しい会です。

これが!! めちゃくちゃ緊張するんです!

まだバンドだと良いのですが、
出てる音が自分のギターとPAからのカラオケのみ。

そしてイングヴェイマニアの方々から一斉に向けられる視線!

2番目に弾いたのですが、通常より50%オフの実力でしか弾けませんでした。

ですが2回目以降はみなさんと打ち解けてきて、
イングヴェイがやるパフォーマンスなんかも披露できました。

そして打ち上げ。。。

画像002

個室でしたので、皆さんでギターを取り出し、
あそこのプレイはアーだ、このキメはこうだ、、なんて情報交換出来ました!

良い意味でゆるめの会でしたので、
また今後参加できる機会があれば参加したいと思います。

そして13日は、ギタリスト、作家、ドラマー、エンジニアさんで集まる会。

画像003

こちらは仕事仲間やセッション仲間で、
ドラマーの渡部正人さんの所有するスタジオの外でバーベキューです。

メンツがすごかった!

そして色々こちらも情報交換出来まして、
寒くなる前にまたやりたいなと思います!

●●●●ヘッドフォンの話●●●●

画像004

ちょっと前に、良いヘッドフォンで音楽を聞きたくなり、
ちょっぴり高め?のヘッドフォンを買ってみました。

オーディオテクニカの、ATH AD700xというモデルです。

何がいいって、つけ心地がとても良いのです。

お店屋さんに行って、色々視聴やつけ心地など確認して決めました。

6万円のヘッドフォンと3千円のヘッドフォンは音質といいますか、
密閉状態などの違いで音の違いはかなりあると感じました。

ただ2万円と6万円のヘッドフォンの音質は正直あんまり良くわからなかったです。

なので丁度いい値段で、一生モノとは言いませんが、長く使えて疲れず聞けるという判断で、
このモデルを購入してみました。

ちなみに仕事用のヘッドフォンはSONYのMDR-CD900STを使用しております。

8年ほど前に、ハードオフで見つけ、安かったので購入してみました。

今のところ断線もなく、耳のパッドがちょっとボロボロになってきたかな〜なんてくらいで、
特に不満もなく使っております。

最近はエアロバイクをキコキコ漕ぎながら、
ATH AD700xで音楽聞いたりyoutube見たり、なんとかダイエットに励んでおります。

●●●●●●●●●●●●●●●●

そんなわけで、ちょっと会食会が続いてしまったので、
また太ってしまったかもしれません。

—-体重測定のコーナー—-

先週 水 89.0kg

ドルルルルルルルルル…..

バン!

今週 151015 金  88.2kg

-0.8!!!!!

ちょっと痩せた!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com

ーーーーーーーーーーーーーー

作曲家 須田悦弘コラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネット上に溢れるコード進行に注意!の巻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

さて困りました。先週はほとんど動きがなく、

ニュースといえば、先週届いたエルゴヒューマンの椅子、調子が良いこと、くらいです。

そこで、鳥海さんがコラムで書いていらっしゃった内容に、少し便乗させていただきます。

私も鳥海さんと同じで、自分の曲が大勢のお客さんの前で演奏され、

歌われ、興奮させたりしているのを目撃すると、涙腺が崩壊します。

夜中、一人で部屋で考えた曲が、今こうして。。全く同じです。

となると、平常心で居る方が無理です。

よって、残念なことに、例外なくその時の記憶は薄いのです。

そしてやはり

「昔の自分に、将来こういうことがあるんだよ」

と教えて上げたい、とも思います。しかし。と同時に、未来の自分に、

「もう、こういうことは二度とないから、せいぜい楽しんでおけよ」

と言われている気もしてしまって。何てネガティブなんでしょう。

というわけで、数年前に武道館で演奏していただいた、

Do As Infinityさんの”生まれゆくものたちへ”という曲について書こうと思います。

この曲は、メロディもコードも、頭が完全に「無」の状態で出来上がりました。

今考えると、結構なコード進行(Aメロ)とインターバル(Bメロ)になっています。

申し上げたいのは、ネットで「曲名_コード」と入力すれば、簡単に見つかるコード進行。

私の曲に関しては、間違っているものの方が多い気がします。

せっかく世に出していただいた曲。

しかも興味を持って頂いた方がわざわざ演奏までしてみようと思ったのに、

違うコードになってしまうのは、余りに悲しいです。

どうしたらいいのでしょう。

ひとまず、この曲のAメロについては、正解を記しておきます。

ⅠーⅡ/ⅠーⅤ/ⅦーⅦ♭6ー

Ⅳ/ⅥーⅥ♭6ーⅠ/ⅤーⅤ

一瞬、ⅠがⅣに聞こえてしまいそうな所が、浮遊感があって気に入っています。

数年前の曲ですが、もしこの曲を演奏していただく場合、よろしくお願いします。

そう、数年前の曲。あれから1度も私の曲は武道館で演奏されておりません汗

未来の私は私に何と言っているのでしょう。

考えても仕方がないので、早く目の前の1曲を完成させることにします。

ではでは、また来週!

須田悦弘