漆野淳哉 コラム Vol.071. 【中村繪里子さんThank You Liveアルバム発売~ガールズユニットFES

目次

みなさん、こんにちは。

今日は、某アーティストさんのジャケット撮影で、某公園に行ったら、

あかつきが咲いていました。コスモスが咲く頃というのは、寒すぎず、暑からずで、

なんとなく、過ごしやすいのではないかと思います。寒い冬は苦手なので、

もうしばらくは、秋を楽しみたいと思っています。

71-1

さて、先週10/17(土)は声優の中村繪里子さんの5枚目のアルバムが発売されました。

幸運なことに、1stアルバムから、ご縁をいただいておりましたが、もしかしたら、

今回が最後のアルバムになるかもしれないということで、なんとなく、歌詞も

そんな感じになりました。中村繪里子さんには、これからももっともっと

歌っていただきたいと思っていますが、「なかむランド」としては、ファイナルに

なりそうです。毎回、作品作りに関わらせていただき、また、毎回ライブにも

お邪魔していたので、今回がファイナルというのは、ちょっと信じられない

と言いますか、とても残念で、今までのことを思い出しながら、歌詞を書いたり、

これは絶対に内緒ですが、泣きながら歌詞を書いたりしていました。;Д;)

で、今回のアルバムは奇しくも、1stアルバムの時と同じ、鳥海剛史さん、

田中俊亮さんと私の3人が関わらせていただいた全6曲入りです。

ぜひ、聞いていただければと思います。そして、11月8日(日) 品川プリンス

ステラボールにおいて、中村繪里子さんの「Thank You Live

が開催されますので、

こちらにもぜひ、足を運んでいただければと思います。

そして、10/18(日)は、鳥海さん繋がりで、八王子のみずき通り商店街で開催された

第9回ガールズユニットFESの審査員として、僭越ながら、お邪魔してきました。

71-2

今回で3回目になりますが、こういう楽しいイベントはいいですね。お天気も良く、

審査員とはいいながら、観客になったつもりで楽しませていただきました。

で、空き時間があったので、ヨドバシカメラに行き、カメラを見に行ったのですが、

またしても、衝動買いでパソコンを買ってしまいました。パソコン1台買うなら、

ハーゲンダッツ500個くらい食べられそうですが、パソコンを買うのは、大体、

衝動買いがほとんどで、今使っているパソコンの調子がいまいちなので、

なんとなく買ってしまいましたが、買ってから鳥海さんに、「MACは故障も少なくて

いいですよ」と言われ、前回も須田さんにMACを薦められていたのを忘れてしまって、

またしても、windowsを買ってしまいました。 

ま、私の場合は、作編曲などをするわけではないので、ネットに繋がるワープロ

といった感じで、十分なのですが、新しいパソコンを買って帰った夜、なぜか、

ネットが繋がらなくなってしまいました。(><)

なんていいますか、今の時代、たった1日、ネットが繋がらないだけで

大パニックで、今日は、徹夜明けです。(><) 某案件で、締め切りを引き延ばして

いただいていたのですが、ネットの不通により、さらにまた遅れてしまい、

ちょっと大げさですが、生きた心地がしませんでした。>< そして、あちこちに電話を

かけまくったりで、まるで鉄腕悪夢のような1日でした。

ルーターが壊れた可能性があるということで、修理にも来てもらいましたが、

原因は、近所の配線の劣化ということでした。便利な時代とはいえ、こうなると、

まるでネットに支配されているような感じで、いかがなものかと思います。

で、この2日間はさんざんでしたが、やっと、正常通りになって、今日は、

デモ用の歌詞を1つ書くくらいで、久々に、ちょっとした開放感のある

秋の1日となりました。というわけで、今日は、このヘンで、それではまた。

 71-3

 —————————–

作曲家 須田悦弘コラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~STEINS;GATE 5th Anniversary~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

昨日は、「科学アドベンチャーライブ2015 ~STEINS;GATE 5th Anniversary~」を観に、赤坂BLITZに行って参りました。

BLITZとは何故が今まで縁が無く、気になっていたのですが、ようやく初参戦を果たすことが出来ました。

科学アドベンチャーゲーム”STEINS;GATE”のトゥルーエンディングで使って頂いた楽曲

”Another Heaven”

については以前にも、このコラムで書きました。

12月に発売の続編ゲーム”STEINS;GATE 0”に向けて様々なプロモーションを行っているようで、

その一環で、テレビアニメ”STEINS;GATE”が再放送されています。

東京MXテレビ、毎週水曜日25:35~

Another Heavenは、最終24話のエンディングテーマとしても放送されたそうで

(「そうで」、というのは当時それを知らず、見ていなかったのです)、

今回は見逃すまいと、連続ドラマ予約をして、準備万端で楽しみにしております。

もし宜しければ、是非ご覧ください。

既にCMでも流れている”STEINS;GATE 0”のエンディングテーマ曲、

Zweiさんの”ライア”という曲。残念ながら私には全く縁のない曲なのですが、これは凄い。

ガンガン迫って来ます。歌も演奏も素晴らしいのは大前提で、オーケストラアレンジが美しい!

私が説明するわけにも行かないのですが、ただ一言、これだけは申し上げたい。

やっぱり「音楽理論」は素晴らしい。

と、ここで話が乗り変わりまして「音楽理論」、この名前ってどうなんだ。

と最近考えます。この話は、次回書こうと思います。

では、また来週!