作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.046 「漢字の話1」
みなさん、こんにちは。
早いもので、もうGWですね。
みなさんは、どこかへお出かけされるのでしょうか? 私は、作詞ではないですが、締め切りに追いかけられていて、 このコラムの更新も遅れがちになっています。><
GWですが、どこへ行っても、混雑と渋滞なので、GWだからといって、 普段と変わりません。というより、GWには、出かけたくないタイプです。 むしろ、GW以外の平日が、私個人のGWみたいな感じなのではないかと思っています。 それでも、去年は顔振り峠、一昨年は鋸山など、比較的穴場を見つけて、 出かけたりしていたようですが、今年は、今のところ未定です。 出かけるとしても、新緑の季節ですので、ネイチャンフォトではなく、 ネイチャーフォトを撮れればと思っています。
さて、今日は、少しは作詞に関連のある話をしようと思い、「漢字の話1」です。 その前に、よく中国の人たちが、日本のアニメやキャラクターなどを真似て作ったりしていて、 いわゆる、日本の文化をパクッていると言われたりしていますが、中国の人たちから言わせるなら、 「それなら、漢字を返せ」と言われてもおかしくないくらい日本人は、 中国の文化である漢字を使わせてもらっているのではないかと思ったりします。 ま、そんな漢字ですが、普段は何気なく使っている漢字でも、すごい文化だとあらためて思います。
たとえば、「独」という漢字ですが、人間は一人だと、ケモノヘンに虫のような存在なんですかね? しかし、「二人」という字を重ねると「天」になったりします。王様がケモノになると狂人。
善良な人も、ケモノがつくと「狼」になる? たとえば、「女」の「子」と書いて、「好」 きという字になるように。 また、「鬼」が云うと書いて「魂」になります。人の為と書いて、偽りと読みます。 人は憂うと、優しくなるんでしょうか? ともかく、普段、何気なく使っている漢字でも、 一字一字、じっくり、分解して考えてみるのもいいのではないかと思います。
それだけ、漢字にはアイデアが詰まっているのではないかと思います。
歌詞的には、横文字が歓迎される傾向にありますが、漢字を見直してみることも面白いと思います。
結構、サプライズが詰まっていたりしますので。 というわけで、今日は、漢字の話を断片的にさせていただきました。 それでは、今日はこのヘソで。 よいGWをお過ごしください。
漆野淳哉
————————————
作曲家 須田悦弘コラム 新しいデジタルピアノ
——————————
新しいデジタルピアノ
ーーーーーーーーーー
皆様こんにちは、須田です。 先週、新しいデジタルピアノを買いました。
模様替えをしながら、キーボードの新調を考えていたことはいたのですが、私の場合、何を買うにしても、 そこから比較検討の期間が長いんです。
今回は、割とスパッと、衝動買いのような形で購入と相成りました。 見た目で一目惚れです。
そして、弾いてみて惚れ直し。どんどんテンションが上がる自分。 店員さんに「頭を冷やしてくる」と告げ、一旦店外に出て、スマホでサ○ンドハ○スの値段をチェック (ま、何をしに中座したのか、バレバレなんでしょうけど)。
何と、今ここで買った方が安いことが判明し、もう加速がついて決意しました。 RolandのF-20という機種です(これは購入後に知ったのですが、割と最近出た、限定モデルらしいです)。
形がとてもシンプルで、本体、鍵盤の質感というか手触りがよく。 そして以前、鳥海さんとも話したのですが「スピーカー内蔵で、ポチっと電源を押せば、 すぐに音が出るヤツが良いよね~」という望みも叶えてくれます。 パソコンを起動して、DAWを立ち上げて、音色を選んで、モニターの電源入れて、 やっと音が出るまでの時間が、萎えるというかなんというか。 というわけで、運送屋さんの手違いで少しトラブルがあったのですが、何とか土曜日に到着しました。 我が家に88鍵がやってくるのは何と3年ぶり。先代が壊れてからというもの、ずっと61鍵で弾いていたもので、 すっかり指の筋力が落ちていました。
予想以上に。これからガシガシ演奏して、鍛え直さないといけないですね、気合いも十分です。 そんな具合で、制作部屋のリプレース、ゆっくりですが着々と進んでおります。
まだご紹介するには中途半端ですので、全体像はまたいずれ、紹介させていただきます。 それでは、また!
—————————————
鳥海剛史コラム Vol.44 審査員をしきてた話
皆様こんにちわ! 作曲家の鳥海剛史です!
やっと暖かくなってきましたね?! 年中暑がりな僕は、すでに日中は車でクーラー入れてます(笑) それでは今週も書いていきましょう!
●●●●審査員をしきてた話●●●●
今週は八王子市のみずき通り商店街で年に2回開催される、 みずき通りフェスティバルの企画、 ガールズユニット選手権の審査員をやってきました!
第3回から審査員として参加してまして、 毎回毎回参加者に驚かされます!
そして前回から、作詞家の漆野淳哉さんと、エンジニア柳俊彰さんも審査員で参加。。(笑)
今回も参加して頂きました。 この時の放送はJcom,JCNで今月放送されると思います! 終わった後、工科大学の学生さんたちと打ち上げで談笑。 色々と進路の悩みの相談など乗りました。 PAをやっていた学生さんたちや、 メディア系に進みたい学生さんたちに、 呑みつつ懇切丁寧に、アドバイスに乗ってあげました。 おじさんたち
の想いが伝われば幸いです! そして21日は、レコーディングでした。
エンジニアさんは柳俊彰さん、ギターは野澤広幸さんです。
そしてコーラスは売れっ子ボーカリストの安田みずほさんです! 仲良し凄腕ミュージッシャン仲間で和気あいあいとれこーでぃんぐでした! その場で僕が作ったコーラスやハーモニーなど、 完璧な技量で歌って頂きました! 野澤広幸もすばらしいギターを弾いて頂きました! こちらのお知らせはまた近日!
●●●●【リリースお知らせ】●●●●
www.compileheart.com/neptune/v2/ (add http://) 本日発売のPS4「新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ」ゲームサウンドトラックを担当しております!
宜しくお願い致します! ギターはスーパーギタリストの野澤広幸さんです! スーパーって行ってもアレですよ。 スーパーの前でギター弾いてるお兄ちゃんじゃないですよ(笑) 要所要所で僕もイングヴェイ並みのギター弾いております! 宜しくお願い致します!
●●●●●●●●●●●●●●●●
そんなわけで今週も忙しくお仕事させて頂いております!
音楽最高?!!! それではまた来週! SEE YOU!!!
鳥海剛史
Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com