作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.040 「311から4年」  

みなさん、こんにちは。 ちょっと鼻がむず痒いこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は今年に入ってから、いろんなものを失くしていますが、

つい先日には、2TBの外付けのHDDが逝ってしまいました。 膨大な音源や写真などが入っていたので、ショッ苦です。>< これまで、大切なデータは、すぐにHDDに保存していて、 それですっかり安心していたのですが、魔坂、HDDが逝ってしまうとは。。。

今後は、2重に保存するなど、何か対策を考えないと、と思っています。 さて、未曽有(×みぞうゆう)のあの震災から、4年が経ちました。 被災地で撮った写真を探したのですが、上記の理由で多くの写真を失ってしまいました。 それでも、辛うじて、別のHDDには、被災地のGSの写真が残っていました。 DSC_0123

しかし、実際に被害に遭われた被災地の方々は、震災によって、家や生活、 そして、かけがえのない命を奪われた訳ですから、 HDDのデータを失くしたくらいで、凹んでいるちっぽけな自分が情けないと思いました。

物質文明の中にいると、いろいろと麻痺してしまいます。 どんな金銀財宝を持っていても、あの世ではなんの価値もないですね。 身の周りには、常に大切なもので溢れています。 それを忘れずにいたいと思います。

ところで、あれは、なんだったんでしょう? 天災だったのか、それとも人災だったのか? 不思議なことに、ネットでは、「311 地震」で検索するよりも、 「311真相」でググったほうが、ヒット数が多いようです。

真実を究明しようとしている人が多いということでしょうか? 今は、人類史上空前の情報化時代といいますか、情報革命真っ盛りだと思います。

1日も早く、真実が語られますことを願いつつ、犠牲となってしまった方々のご冥福と 被災された方々の傷が癒え、一刻も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

漆野淳哉

 

————————————–

鳥海剛史コラム Vol.38 【リリースお知らせ!】吉沢明歩「大人の片思い。」  

皆様こんにちわ! 作曲家の鳥海剛史です!

先週エンディングで書きましたが、 私は子供の頃から花粉症とは無縁でした。

東京都羽村市という小さな田舎町で、小中高過ごしたのですが 子供の頃から外にでるのが好きでしたので、 耐性が自然とついて、花粉症知らずな子でした。 しかし30歳を超えたあたりから、 春先にくしゃみがよく出たり、 お鼻がムズムズすることも出来てきました。

これ、花粉症だと認めたくないです(笑) それでは今週も書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週もモリモリ仕事しまくっております! またまた言えないこと多数です!(笑) 今週はTRAVEL NOTEという女性二人組のユニットの、 CHATAさんと旅人さんが家に来ました。 今年の1月に結成20週年ライブをサポートしてまして、 なぜか近所に来ていて、うちに遊びに来ることに。。

11025221_1546160209007086_7362795411547567390_n 10687902_1546160635673710_6675051711744100535_o

私の関わったCDは壁にすべて飾ってあります! そして日曜日は熊谷社長と渋谷で打ち合わせ。 Spectra SonicのTRILIANが安かったので、買いました。 ベースは主に生系ならNIのKOMPLATEか、EASTWESTをメインで使っていたのですが、 これっていうベース音源が無かったので、ゲットしてみました! 仕事仲間には「まだ持ってなかったんだ!」と言われましたが(笑) インストールも長時間でしんどかったですが、 これから十分に活躍してくれることでしょう!

●●●●【リリースお知らせ!】吉沢明歩「大人の片思い。」●●●●

吉沢明歩「大人の片思い。」 作詞 吉沢明歩 作曲 鳥海剛史 少し前ですが、2月18日にビクターよりリリースされました。

国内最大級の動画サービス「dビデオ」で1位、2位、3位(1月18日付)を独占、「BeeTV」でも1位(’14年12月25日付)を獲得し、リリース前にも関わらず2冠を達成するという快挙を成し遂げた話題のミュージック・ビデオもiTunes Storeで配信となった。 恵比寿マスカッツでの活動に加えて『嬢王』、『頭文字D』ほか、テレビ、映画にも数多く出演してきた吉沢明歩の高い表現力、演技力によってセクシーで美しいミュージック・ビデオに仕上がっている。 youtube.com/watch?v=ojlN0qT-z7s (add : https://www.) 自信作ですので是非聞いてみてください!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

というわけで、、 来週は新コーナー「なんでもランキング!」を開始したいと思います!

それではまた来週! SEE YOU!!!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi