作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.035 「豆ソング」  

みなさん、こんにちは。 カレーうどんが苦手な漆野淳哉です。

  このところ、真面目(?)な話をしたりしましたので、 今日はちょと軽いノリで失礼します。

  2/3は、都内某所に節分パーティに行ってきました。 アーティストは、お豆関連の歌を歌っている「豆さん家(ち)」というユニット(?)で、 先月、節分の歌を作ったので、食事をしながら、ミニライブを披露してくれました。  

節分の歌のほか、「豆といつまでも」「大豆な絆」など、数曲、 お豆関連の歌を歌っていただき、楽しいひとときを過ごさせていただいた訳ですが、 どの歌も、なんていいますか、ちょっとふざけていて、ダジャレも多かったりで、 自分で歌詞を書いておきながら、歌を聴きながら、だんだん恥ずかしくなったりもしました。><; しかし、パワフルに、フリまで付けて、楽しんで歌っていただき、最高なひとときでした。。。 DSC_9729

常日頃、感動的な本物の歌詞を書きたいと思っていますが、 一方では、抱腹絶倒の爆笑ソングも作りたいと思っています。

で、歌ですが、もちろん、メロディも大切ですが、 感動的な歌にしても、爆笑ソングにしても、 歌い手の方の表現力によるところが、大きいのではないかと思っています。  

その点、「豆さん家」は、素晴らしいパフォーマーだと思っています。 もともとは、お豆のアイドル、正豆派の豆ドルだったさぁやさんの歌作りから、 お付き合いが始まった訳ですが、かれこれ7~8年くらいでしょうか? ガッツと表現力に惚れ込んで、歌作りをさせていただいています。 さぁやさんは、パワフル聖子という名で、ものまね番組にも多数出演している 本格派パフォーマーで、これからも楽しい歌を歌ってくれるものと期待しています。   というわけで、 私も楽しい歌をたくさん書きたいと思うこの頃です。  

それではまた。

  漆野淳哉

 

—————————————

鳥海剛史コラム Vol.33 謎の楽器屋さんの話  

皆様こんにちわ!

作曲家の鳥海剛史です!

久しぶりに腹筋ワンダーコアをヤってみたら、 えげつない筋肉痛に襲われております。。

しかし本日の雪はどうなっちゃうんでしょうね・・・ 今日はスタジオ作業なのですが、 雪が酷いようだとバラシになりそうです。

八王子の奥地なので雪の影響が半端無いんですよ。。 それでは今週も書いていきましょう!!

●●●●週間活動報告●●●●

今週もバリバリ仕事しておりました! まあまあ相変わらず書けないことてんこ盛りなので、 割愛させて頂きます。

そういえば、週末に久しぶりにキーボーディストとしてライブしてきました! 場所は高田馬場にあるDIGLIGHTというセッションバーなのですが、 そこのオーナーの方が20年前に組んでいたデュオの復活ライブサポートでした。

僕は年に2回ほどここのオーナーのライブサポートをやるのですが、 普段はギターで、メタルなどズンズクズンズク弾いておりますが、 今回はオーナーたってのお願いで、キーボーディストに専念しました。 人前で演奏することは嫌いではないので、 ギターでもキーボードでもあんまりこだわりは無いのですが、、(笑) 今回は本当にキーボードで勉強になったなと思います。 新たな発見もかなりあったので、プレイヤーとして良い経験になりました!

d39bab_c9642882f63a436996539cdcc91742b4.jpg_srz_1023_682_75_22_0.50_1.20_0.00_jpg_srz

北関東のヤンキーみたいなジャージ着てどこ見てんだよっていう写真(笑)

●●●●なぞの楽器屋さんの話●●●●

今日お話したいのは、13年ほど前に八王子の楢原町にあった、 謎の楽器屋さんのお話です。 おそらく2001年か2002年だったと思います。

ある日車に乗っていると、秋川街道沿いにあった、 ファミリーマートが閉店しておりました。 この道はよく通るので、次は何ができるんだろうと、 気に留めておりました。 それから1週間後、なんと謎の楽器屋さんになっておりました。 看板もない(あったかもしれないが)楽器屋さんです。 まあどうせリサイクル品集めた簡易的な店舗だろうと入ってみたところ、、、 そこにあったのは、ビンテージ級の楽器たち、、、 ハモンドB3、C3、、 ウーリッツァー、 ローズ、 MemoryMOOG、 Prophet5、、 鍵盤系がこんな感じで、 ギター系のアンプやラックもすごかったんです。 STEVENSのレアなプリアンプや、 Custum Audioの3+SEやら、 Rocktronのラックエフェクターが所狭しと、、 夢でも見ているような気分になりました。 八王子の片田舎の、こんな所でこんな名機たちに出会えるとは、、 しかし、当時はそんな機材が売ってても、肝心なお金が無かったので、 悔しい思いをしてお店を出ました。

そして2週間後になけなしのバイト代も入ったので、 Rocktronのラックプリアンプでもいっちょ買ってやろうと、 再び店を訪れました。

しかしそこは、、なんと空き店舗になってました。 狐にばかされてたのか。。。? 一体何だったんだろう。。? 結局その空き店舗は、現在進学塾の店舗が入っております。 21歳の時の、とても不思議な体験でした。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

というわけで、不思議なお店のお話をしてみました。

ああああ、、外見たら雪降ってきましたよ。。(AM6:22現在)

それでは今週はこの辺で!

SEE YOU!!!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi