作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.009 「やまない雨はありえない!!」  

みなさん、こんにちは。 早いもので、このコラムももう9回目です。

いつも、あんまりためにならないコラムを書かせていただいていますので、 お忙しい方は、どうぞスルーして下さいね。。。  

作曲家サンの場合は、実用的で具体的なテクニカルな話ができますが、 作詞の場合は、なんていいますか、 もちろん、テクニカルな話もできないわけではないですが、 ここは、あくまでコラムなので、雑談とさせていただいています。

  たとえばですが、 作詞をするに必要な便利なソフト、とかあったらいいのですが、 多分、市販されていないのではないかと思います。>< しかし、ものは考えようで、自分の頭、思考こそが、 最良の「歌詞制作ソフト」ではないかと思います。 そう考えると、余計な出費もなく、次々と言葉を生みだしてくれる便利なソフトで、 すでに誰もが、この頼もしいこのツールを持っている訳です。  

そんな便利なソフトも使い方次第です。   テクニカルな話かどうかは微妙ですが、 言葉を生みだす自分のソフトに、たとえば、次の3つの制約をかけてみると、 いいかもです。 1) 「愛」があるか? 2) 「真実・真理」があるか? 3) 「英知」があるか?   人それぞれだと思いますが、 私の場合は、この3つに特にこだわっています。 と言うより、結果論ですが、 いろいろと歌詞を書いていて、 結局、この3つにこだわっていたんだなぁと、ある時、気づきました。  

そしてさらに次の2つの制約をかけます。 1)平凡ではなく、目新しいことを言っているか? 2)平凡なことを、新しい切り口で言っているか?   歌詞として、何かを表現したいと思った時、 この2つの制約をかけることで、魅力的な歌詞が生み出される可能性があります。 しかし、なかなか難しかったりします。 しかし、だからこそ、そこが作詞の醍醐味で、楽しいのかもしれません。  

結局ですが、 世の中には、歌があふれ、歌詞があふれているので、 もう聞き飽きた表現には、興味を持ってもらえません。 そして、プロの作詞家として、いちばんやってはいけないのは、 もうさんざん使い古されている、ありがちな表現を使うことだと思います。

  たとえばですが、 やまない雨はないとか、明けない夜はないとか、 そんなフレーズのある歌詞は、真っ先に、ボツにされると思います。  

しかし、やまない雨はないとか、明けない夜はないとかは、 一応、「真実」であり、「真理」です。 だからこそ、さんざん使われてきたフレーズな訳ですが、 これをこのまま使ってしまったら、 「この人、全然才能ないな」と速攻で思われてしまうので、 そうした「真実」や「真理」を別の言い回しで表現することができれば、と思います。 そしてさらに、みんなが知ってるんだけど、まだ誰も言っていないような 「真実」や「真理」を見つけて、表現できれば、完璧です。

  ま、言うのは簡単で、実際にはなかなか難しいですけど、 上記のような制約を自分の頭の中の「歌詞制作ソフト」にかけてカスタマイズし、 間違っても、やまない雨はない、なとど言わないようにできればと思います。  

というわけで、 作詞の話になると、 実は、キリがなくなってしまったりなので、 今日は、このヘンで。

  それではまた。  

漆野淳哉

———————————————

作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.010 「ロコドル」  

みなさん、こんにちは。  

「しがない作詞家」と書いて、「永遠の受験生」と読みます。

そんな感じで、コンペに明け暮れていますが、 コンペではなく、ご指名をいただいて歌詞を書かせていただいている ありがたい案件も、若干ではありますが、あります。 今日はその宣伝です。

  いわゆるローカルアイドルですが、 普段は縁もゆかりもない地方の女の子たちの作詞ができるなんて、 ほんとにうれしく思っています。  

スーパー☆高知のアイドルプロジェクトというのがありまして、 その頭文字を取って、「S☆KIP」というローカルアイドルユニットの作詞をさせていただいています。   デビューシングルの「Shining Grace」は、鳥海さんの作曲で、その歌詞を書かせていただきました。 また、2ndシングルでは、「青空スマイル」と「Thrill」という曲の作詞をさせていただきました。 1部、 YouTubeで見れたりしますが、「Thrill」 という曲に関しては、CDを買っていただかないと 聞くことはできません。この曲も鳥海さんの作曲ですが、めちゃくちゃカッコいいので、 ぜひ聞いていただければと思います。  

そして、香川のガールズポップユニットの「ONE」の作詞もさせていただいています。   こちらは、デビューシングルの「Gimme Love」「Move on!」「Bloomy Rose」の3曲、 デジタル配信の「FRIDAY」、 2ndシングルの「Shake it up!」「Dreamin’ Girls」の2曲、 それから、6月4日発売になった3rdシングルの「Hold On Me」「Hurry Up!」の 2曲を作詞させていただきました。

「Hold On Me」も鳥海さん作曲のカッコいい曲です。

  それから、もうひとつ、 高知アイドル・ガールズユニット 「Re:ReKOCHI – りりこち -」の 6月11日発売の3rdシングル「Nobody Knows」「恋はRainbow」の2曲の 作詞もさせていただきました。  

このうち、「Nobody Knows」は、歌詞のストーリーに沿った動画にもなるとのことで楽しみです。 こうした楽曲は、コンペではなく、 ご指名をいただいて書かせていただいています大変ありがたい案件です。  

それから、また余談になりますが、もうひとつ。 こちらは、ご指名ではなかったのですが、ご縁があって、 ロコドル大作戦チームつなぎ女子の「アイドル街道」という楽曲の作詞もさせていただきました。  

作曲は、T&Eでも活躍中の田中俊亮さんです。 ノリノリの楽曲なので、ぜひ聞いていただければと思います。

  というわけで、 今日は、宣伝をさせていただきました。(〃^υ^〃) そして、この際、せっかくなので。。。

ご指名の作詞はいつでも大歓迎です。 ジャンルは不問で、スピードと感動をお届けしたいと思っておりますので、 関係者のみなさま、何卒、よろしくお願いいたします。

<(_ _)>   というわけで、 それでは、また。

  漆野淳哉