■T&E Corporation 作曲家インタビュー


今回は、2023年3月29日発売 乃木坂46 32ndシングル「人は夢を二度見る」を作曲された松尾一真さんにインタビューさせて頂きます。

 


Q:リリースおめでとう御座います。今回初メジャーリリースが大ヒットの快挙となりましたが、まずは、率直なご感想をお願い致します。

A:ありがとうございます。そうですね、長かったなと思いました。
曲作りに関わった全ての方と、これまで支えてくださった多くの方々に感謝いたします。

 

Q:今回の楽曲制作中に苦労したこと、心がけたこと等、エピソードは御座いますか?

A:聞いたらすぐ乃木坂の曲だと判ること。それでいて、これまでとは違う新しい要素を含んだ曲にしたかったんです。

 

 

Q:さて、もともと作曲家(もしくはプロのミュージシャン)を目指したきっかけは何でしょうか?

A:私、実は作家としてのデビューは二十代前半の時で、結構早かったんですが、なかなか上手く行かず、一度すっかり音楽を辞めてしまったんです。
でも、どうしても想いが捨てられず、もう一度、と思って・・・。

 

 

Q:作曲家として、普段心掛けている事、ルーティーン等は御座いますか?

A:ベスト100とか、トップ50とか、そう言ったのを日に30分程度だけ、聞くようにしてます。
ただし、いいなあと思う曲があっても、繰り返し聞かないようにしています。自分の中に刷り込みで残らないように。

 

 

Q:影響を受けた作曲家はいらっしゃいますか?
もしくは、この作曲家は「凄いな!」「勉強になるな~!」といった方はいらっしゃいますか?

A:難しいですね、素晴らしいなあと思う方が沢山いますので。

 

 


Q:最近はどんなタイプ・ジャンルの音楽を聴いていますか?

A:基本的には何でも聴きます。今は特にこだわっているジャンルはありません。

 


Q:ご自分の中で、これまでで最高のアーティストを1人(1グループ)挙げるとしたら?

A:難しいですね、素晴らしいなあと思う方が沢山いますので。

 

 

Q:中でも「最高の1曲」を挙げるとしたら?

A: 強いて言えば、The Alan Parsons Projectの「Don’t Answer Me」ですかね。

 

 

Q:最近購入された楽器、機材、音楽関連グッズなど御座いますか?

 またその中でお勧めなど御座いますでしょうか?

A特にありません。

 

Q:作曲家としての目標があればお聞かせ下さい。

A:直近の目標はアレンジまで任せていただけるようになることです。

 

 

Q:いつか作曲を提供してみたいアーティストはいらっしゃいますか?

A:どなたでも、ご依頼があればお受けしたいと思っています。

 

 

Q:最後にプロの作曲家を目指している方にメッセージをお願い致します。

A活動再開したとき、仲間の多くが辞めてしまっていて、継続するということは、すごく大変なことなんだと実感しました。ですから、先ずは続けることだと思います。
それから、デモはできるだけ最終形が伝わるように仕上げられた方が良いのだと感じました。なので、アレンジやMIX等のクオリティーを上げる努力も必要だと思います。

———————————

松尾一真さんインタビュー有難うございました! –


T&E Corporationでは、今後も松尾一真さんの様な素晴らしい作曲家が活躍出来る環境を提供出来る様尽力して参ります。

また、T&E Corporationでは、作詞家、作曲家を真剣に目指している方を募集しております。

未来の名曲を生み出す力をお待ちしております!