作曲家インタビュー:山本悠代さん

 

スマホゲーム「メメントモリ」に収録されました『傘はささなくてもいい/ソフィア(長谷川育美)』
の作曲を担当しました、山本悠代さんにインタビューさせて頂きました。

(2023年1月31日楽曲実装スタート)


————————————


Q:今回初めての楽曲リリースニアなりますが、おめでとう御座います。 
まずは、率直なご感想をお願い致します。

A:この度、楽曲を選んで頂き大変嬉しく思っています。
採用のご連絡は頂いていましたが
素敵な歌声、素晴らしいアレンジの楽曲が現れた時には本当に感動しました。
ありがとうございました。

 

 

Q:今回の楽曲制作中に苦労したこと、心がけたこと等、エピソードは御座いますか?

A:私はいつも仮vocalの方に歌ってもらっています。
今回大まかなメロディーは出来たものの出だし部分が納得できなかったので
何度かやり直しました。
この曲に限らず自分で歌ってみてブレスなどを含め歌いにくい曲
フレーズがしっくりこない曲はお願いしないように心がけています。

 

 

Q:さて、もともと作曲家(もしくはプロのミュージシャン)を目指したきっかけは何でしょうか?

A:音楽には携わってきましたが作曲の勉強を始めたのは数年前です。
以前から曲を作るのは好きだったので新しい挑戦をしてみたいと思い立ちDTMを始めました。

 

 

Q:作曲家として、普段心掛けている事、ルーティーン等は御座いますか?

A:曲を作る時は、なるべく自分をご機嫌な状態にするようにしています。
なので曲作りの時は甘いものをつい食べ過ぎて困ります。
また空の色を見たり、お天気や季節の移り変わりを気にかけるようにしています。

 

 


Q:影響を受けた作曲家はいらっしゃいますか?
もしくは、この作曲家は「凄いな!」「勉強になるな~!」といった方はいらっしゃいますか?

A:私が凄いな!と思う作曲家はシベリウスです。
フィンランディアのドラマチックな展開、中間部の美しいメロディーが好きです。

 

 


Q:最近はどんなタイプ・ジャンルの音楽を聴いていますか?

A:アイドルグループ曲とジャズです。

 


Q:ご自分の中で、これまでで最高のアーティストを1人(1グループ)挙げるとしたら?

A:その時々で影響を受けるので絞るのが難しいです。

 


Q:中でも「最高の1曲」を挙げるとしたら?

A: E.Tよりフライングテーマです。

 

 

Q:最近購入された楽器、機材、音楽関連グッズなど御座いますか?

 またその中でお勧めなど御座いますでしょうか?

A:只今、勉強中です。

 


Q:作曲家としての目標があればお聞かせ下さい。

A:耳に残るメロディーを持ち、空気感が伝わる曲を作りたいです。

 

 

Q:いつか作曲を提供してみたいアーティストはいらっしゃいますか?

A: AKB48、HKT48、日向坂46 などです。
インストゥルメンタルもやってみたいです。

 

 

 

Q:最後にプロの作曲家を目指している方にメッセージをお願い致します。

A:私は楽曲制作を始めて感性の変化を感じています。
街を歩いたり電車に乗ったり、そんなありきたりな日常からイメージが膨らむことがあります。
仮歌の歌詞も作っているので言葉にも敏感になり気になる言葉を書き留めています。
今までにない興味関心の広がりに感謝しています。
これからも日々勉強を続けていきたいです。

思い立った時がチャンスだと思います。

 

————————————–

山本悠代さん、インタビュー有難うございました! –


T&E Corporationでは、今後も山本悠代さんの様な素晴らしい作曲家が活躍出来る環境を提供出来る様尽力して参ります。

また、T&E Corporationでは、作詞家、作曲家を真剣に目指している方を募集しております。

未来の名曲を生み出す力をお待ちしております!