鳥海剛史コラム Vol.117 ハードディスクの話

皆様こんにちわ。 作曲家の鳥海剛史です。

涼しくて過ごしやすい日々が続いてますね。 って書こうとしたら、涼しやすい日々が、、と書いてしまいました。

早くこのまま冬になって欲しいなと思っております。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週はまず、バックアップ用のハードディスクが飛んでしまいました。。

ハードディスクが飛んだことはパソコン始めて1回しか無いので、 こういう感じで飛ぶんだな・・・ と思いました。 前回飛んだのは6年ほど前で、某海外製メーカーの1TBのHDDを2台購入し、 すぐに1台壊れ、サポートで交換してもらいました。

そして2台購入したうちのもう1台が先週壊れました。 まあ6年使えたら良いかなと思いますが、どちらも壊れたのが同メーカー。

日本製は優秀ですね。 13年前に購入した国内製HDDもまだ読み込めます。 今回壊れたHDDは、仕事終わりでスタジオの電源を落とす時に 「ウイーーーン・・ウイーーーン・・」と異音がして、 疲れていたので翌日確認すると・・・ 「中身は取り出せるけど、新たに書き込めない」というクラッシュの仕方でした。

仕方なく別HDDに6時間掛けてデータを移し、無事何事もなく環境は復旧しました。 まあバックアップHDDは常時数台に行っているので(重要データはクラウドにも) 多少のことでは揺るがない屋台骨を組んでいるつもりです。 皆様もバックアップは入念に力を入れてみて下さい。

あと今週は、久しぶりにYAMAHAのMOTIF XSを復活させました。 2年前に購入して、欲しい音だけサンプリングしていたのですが、 ちゃんと本体も使ってあげようと言うことで外部音源として設定しましたが、、 録音しようとすると、デカイ音でクリックが鳴って止まらないという怪現象が・・・ YAMAHAに電話し、設定を教えてもらいましたがどうやら自作のLogic側のエンバイロメントが悪さしているような・・ 結局MIDIで繋げるよりUSBで繋げるほうが良いということで、 制作環境に組み込みました。 %e7%94%bb%e5%83%8f001%e7%94%bb%e5%83%8f002 あとは新しいソフトシンセ買ってみたり。。。こちらはまた今度レビューします。 今週はこんな感じです。

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけで、お知らせばかりになってしまいましたが、 今週はこんなラーメンを食べました。

%e7%94%bb%e5%83%8f003

大和家 横田基地店 なんだかんだ好きな壱系ラーメンです。。! 評価 ★★★★★

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick  (http://)

 

 

———————————

 

漆野淳哉 コラム Vol.116-2 アートフリマ  

みなさん、こんにちは。

突然ですが、CD販売のお知らせです。

9月17日(土)、三軒茶屋にありますキャロットタワーで開催される 「アートフリマ」というイベントにて、CDを販売することになりました。

時間は、11:00くらいから17:00の予定です。場所は、4階です。 以前、当コラムでもご紹介させていただきました「世田谷線の歌」と「Smile☆Mission という2曲入りです。「アートフリマ」ということで、手作りのCDです。 お時間がありましたら、ぜし、お越しただければと思います。 わざわざ来ていただいたからには、販売なんて野暮なことは言わずに、 差し上げたいくらいですが、それでは本末転倒虫なので、心苦しいところですが、 ご購入いただければと思います。 1

もう少し時間があれば、もっと作りたかったですが、なかなかうまくいかずで、 結局2曲のみとなりました。

それでも、今後は、もう少しペースを上げて 作っていきたいと思っています。 そして、現在は、新曲をたくさん作りたいと思っていて、新曲で悩んでいます。 これまで、知らない人たちから、結構、売り込みといいますか、営業メールなどを いただき、まあ、勝手にデモを送っていただいていた訳ですが、 ほとんど、聞けていませんでした。

ところが先日、たまたま聞いてみたら、 結構いい曲だったりして、驚きました。

「三流のプロよりも、一流のアマチュア の方のデモは、時々、 掘り出し物があるのではないかと、常々思っていますので、これからは、 売り込み歓迎で、積極的に聞かせていただこうと思っています。

そして、いい曲なら、ぜひコラボさせていただきたいと思っています。 ただ、デモ音源ですが、個人的には、ボカロでないほうがいいと思っています。 仮歌またはシンセまたはピアノメロで、お聞かせいただければと思います。

ボカロのデモだと、なんていいますか、気が抜けた感じで、楽曲の良さが 半減してしまうのではないかと思います。

という訳で、プロ・アマ問わずに、 幅広くデモをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

それでは、今日はこのへんで。