鳥海剛史コラム Vol.102 ヘッドフォン作業の話

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

私は電気シェーバー派なので、いわゆる安全カミソリはあんまり使いません。

ですがたまーにひげの剃り残しなどお風呂場で剃ることがあります。

そんなカミソリも気がついたら4〜5年変えておらず、
黒カビにまみれ、刃こぼれもして全然剃れなくなっておりました。

というわけで、そのカミソリの替刃を買ってくることにしました。

私はおっちょこちょいというか、ドジを地で行く人なので、ちゃんと型番を確認して
薬局に行きました。

私の求める型番は、Shick Hydroモデルの共通モデルの替刃です。

お、これかと思い、買ってきたら、、、なんとShick Quatroモデル用替刃、、

何なんでしょうね?  あれだけ確認していたにも関わらず、違うタイプを買ってくるという、、

自分でも怖いです。。  社会に出たら対応できるのかと。。(笑)

仕方ないので本体もShick Quatroモデルに買い換えることにして、新たに買いに行きました。

まったく無駄な話ですが、5年近く使っていたHydroも黒カビにまみれていたので、
心機一転ということで納得しました。

オチとしては、新しく買ったQuatroが薬局のキャンペーンかなんかで、
替刃が4枚ついてきた事くらいでしょうか。。。。。。。

手元にQuatroの替刃が合計8枚ですよ。

10年持つなこりゃ。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週はとにかくこもりっぱなしで仕事しまくっておりました。

外食もあまりせず、ホントにこもりっぱでした。

あ、私事で恐縮ですが、なんと誕生日でした。

画像001

いつもの芸人バーAMAMORIさんで2日間に渡って祝って頂きました。

なんか年々と祝ってくれたりプレゼントもらえる率あがりますね。

お祝いしてくれた皆さん、ありがとうございました!

まあ今週はこんな感じです。。。(笑)

●●●●ヘッドフォン作業の話●●●●

私は普段、作曲やアレンジを練るときにはヘッドフォンで作業しております。

なんとなくヘッドフォンすると「モード」に入れるんですよね。

これからやるぞ!的なモードです。

ですが耳が疲れやすく、いざ試聴用などでmixする時にスピーカーからの音がわかりづらいという
難点があります。

最後のラーメンコーナーの話にも繋がるのですが、
耳がつかれた時は車に乗って軽くドライブしております。

3〜40分くらいドライブして帰ってきて作業すると、
丁度スピーカーに対応できる耳に戻っております。

ついでに気分転換も出来て一石二鳥ですね!

話を戻すと、私のスタジオは非常に居心地がよく、
サボれるポイント満点なのです。。

横になれるソファーもあり、テレビもあり、照明も手動ですが調節出来て、、

なので仕事しづらい雰囲気といえばそうなのです。

そんな中、やる気モードに持っていくのに重宝しているのがヘッドフォンですね。

愛用しているヘッドフォンは9年ほど前にハードオフでゲットした、
スタジオお馴染みのSONY MDR-CD900STです。

私は何にしてもスロースターターな所があるので、
こいつを装着して色んな音楽をリファレンスしながら、
簡単な作業から入ることが多いですね。

といいつつスタジオの大きなソファーにダイブしてごろ寝してしまうことも多々あります。。。

何事もバランスが大事ですね。。   っと誕生日を迎えて気づくこと多数です。。(笑)

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけで今週はこんなラーメンを食べました。

画像002

横浜家 八王子みなみ野店

ここは深夜2時までやっている家系インスパイア?なお店です。

会社勤めしながらの作家かけ出しの頃、
良い曲が出来たら車でリプレイしながら、夜中に食べに来るのが楽しみでした。

久しぶりに食べたらあの頃の思い出がよみがえりました。

ごちそうさまでした!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick (http://)

—————————————————

漆野淳哉 コラム Vol.099 マイナスイオン

 

みなさん、こんにちは。

すっかり、更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

PCトラブルです。M社のofficeが使えなくなり、ワードやエクセルが使えなくなって、

結構、不便な思いをしました。(><) で、やっと使えるようになったと思ったら、

今度は、スマホが逝ってしまい、現在修理中です。最高です。(><)

便利な世の中にいて、なんでもできるようなマシンなどに頼っていると、

いざという時、なんにもできなくなってしまうということも少なくありません。

便利なのか、不便なのか、あんまり文明の利器に頼らずにいたほうが、

なんとなく、いいような気がしますが、みなさんはいかが思われるでしょうか?

余談ですが、某写真家の人が、心が荒れると、カメラなどの機械や機器が壊れる

などと言っていた人がいます。まさか、そんなことあるわけはないと思いますが、

心身を清めに、日本の滝100選のひとつに行ってきました。

99-1

それにしても、ここも穴場なので、休日でも誰も来ていませんでした。

なので、すぐそばで、しばらくマイナスイオンを浴びました。

大自然の中で、滝壺を貸し切ったような、贅沢なひとときです。

私が子供の頃には、マイナスイオンなどという言葉は、なかったのではないかと

思いますが、あんまり使われない言葉に、プラスイオンもあります。

都心でパソコンやエアコンなど、電気製品に囲まれていると発生し、

人体にはあまりいい環境ではないようなことも言われています。

科学的な根拠はよくわかりませんが、都心の一室でパソコンの前にいるよりも、

豊かな自然環境の中で、滝のそばにいたほうがいいに決まってますよね。

という訳で、マイナスイオンをたっぷりと吸いこんだ後は、

〆に、生乳ソフトを食べて、帰路に就いた訳ですが、

99-2

途中、一面にポピーの花が咲くポピー街道を通りました。

もうすっかり日も暮れて、いい写真が撮れませんでしたが、

思いがけず、なかなかの風景に出会うことができました。

PCトラブル等で、更新が遅れてしまいましたが、少しずつ、

挽回していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、今日はこんへんで。

99-3