鳥海剛史コラム Vol.98(Vol.99) ゴールデンウィークの話

 

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

クラシックの名曲、ラヴェルのボレロの著作権が今月で消滅したと見聞きしました。

ラヴェルのボレロというと皆さん聞いたことあると思います。

私がテキスト上で歌ってみると・・・

ターーーーーーーーータタタタタタ タンタタター

ってフレーズを連発する曲です。

そしていわゆる著作権印税が今までに「61億円」ラヴェルの遺族(なのか財団なのか)に支払われていると。

フォッハ〜!!!!

ラヴェルの親戚になりてーーーーー!!!!なんて思っている私含めた若手作家は何人居たことでしょう。

著作権が切れたことって事は。。。

ターーーーーーーーータタタタタタタンタタターターター

ってフレーズは自作曲に取り入れても良いっていう事ですよね!?

教えてヴィバルディ!?

なーんちゃって。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

  • ●●●週間活動報告●●●●

ゴールデンウィーク半ばですが、皆さんどうなさってますでしょうか?

私の方は仕事に遊びに充実したGWを送っております。

どちらかと言うと遊びの割合が多いですが・・・

初日は餅つき大会をやっておりました。

画像001

モチをつくだけついて、モチ自体は配って自分たちは食べないという集まりでした。

そしてあまったもち米をつまみにしました。

これがまたうんまい!

そして個人的な飛び石連休で、次の休みはサバゲーです。

以前から行ってみたかった九龍戦闘市街地というインドアフィールドです。

画像002

CAPCONのバイオハザードとコラボして様々なイベントを実施中でした。

画像003

タイラントさん、人前に2年半ぶりに登場とのことです。

画像004

そしてBar Crew小隊で最後にパシャリンコ。

時間は短めでしたが、その分濃いゲームが楽しめました!

また行きます!

そして日時は前後しますが、またまたパンカツの撮影でした。

モヤさま効果は過去最大だったようで、

お店も繁盛しているようです。

画像005

お馴染みのモヤさまサインがありました。

画像006

画像007

こちらの放送は5月10日のTBS Nスタで放送される予定です。

是非ご覧くださいませ!

  • ●●●【エンディング】●●●●

そんなわけでそんなわけで、

今週はラーメン食べてません!!

なので今日久々に食べてこようかと思います・・・

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter

twitter.com/toriumi_takeshi

HP

toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick (add http://)

 

———————————————–

鳥海剛史コラム Vol.100 【\祝100回達成/】の話

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

今回でこのコラム、100回を迎えました。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

当初は10回予定でして、あっという間、、でも結構ネタがカツカツだったのを
覚えております。

そして10回終えてから週一更新でとお願いがあり、
以前から書くことは嫌いではないので続けることが出来ました。

途中、コラムのナンバリングがずれていると判明し、
変なナンバリングになっておりましたが、
こちらは今回から正しいナンバリングに戻します。

当初水曜日夜更新の予定でしたが、
気がついたら土曜日更新になってたり、
日曜日更新になっていたりとずれまくりですね。

いやーしかし、mixiでの日記は毎日非公開で書いておりますが、
毎回テーマや書くことを決めて執筆というのは中々大変なときもありました。

何も書くことがない〜なんて事もザラにありましたし、
お酒を飲みながら書いてしまうと、翌日後悔する事を書いてしまったり。。

御覧頂いている皆様、ありがとうございます。

せっかく100回記念だから1ヶ月位企画やりたいな〜なんて思ってます。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

まず今週はTBSのニュース番組 Nスタでパンカツ特集が放送されました。

画像001画像002

そして私です(笑)

インタビューなど結構長時間撮影したのですが、
使われたのが2秒。。(笑)

大体いつもこんな感じです(笑)

画像003

そして水曜日は熊谷社長と打ち合わせでした。

新国立競技場の建設予定地近くでした。

私の記憶ですと、昨年の3月に須田さんと車で付近を通った時に、
ほぼほぼ取り壊されており、一部客席が残っているくらいでした。

あれから1年2ヶ月経つのですが、
更地のままで、ショベルカーが端っこをほじっているくらいでした。

あと4年ですが無事建設されるのでしょうか。

そしてそして、金曜日はカメラが入ってのレコーディングでした。

画像004

こちらのお知らせなど放送はまたご報告します!

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけでそんなわけで、

今週はこんなラーメンを食べました。

画像005

八王子南口のつけ麺春樹がなんと家系ラーメン店にリニューアルしてました!

早速行って食べました。

ザ・家系(正しくはジ・家系ですが)と言った感じの家系ラーメンで、
ライスが終日無料で食べ放題というのが魅力的でしたね。

味もとても食べやすく、ノリでご飯を巻いてペロリと完食しました。

ごちそうさまでした!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick  (add http://)