鳥海剛史コラム Vol.96(Vol.97) ノマドコンポーズの話

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

気がつけば桜も散り、近隣の山々に緑が戻ってきました。

冬は冬で好きなのですが、夏に向けて駆け上がる春も大好きな季節です。

夏ももうすぐそこですね。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

  • ●●●週間活動報告●●●●

今週は作曲家を目指していた12年ほど前に、

私の楽曲に仮歌を入れてくれていたN子女史がスタジオに遊びに来ました。

会うのも6年ぶりくらいで懐かし話に花を咲かせました。

当時は今みたいに宅録出来る女性ボーカルさんは稀というか周りに居ませんでした。

また、SNSという言葉も無く、丁度mixiが出てきたかな?くらいの時期で、

仮歌さん探しは非常に難しかったです。

以前のコラムでこの辺の話はしたかと思いますが、

その辺の時代に歌って頂いてた方です。

こりゃあ懐かしいって事で、

久々にレコーディングしてみました。

カバー曲ですが、その場でピアノレコーディングして、

歌ってもらいました。

画像001

一応ボカしておきます(笑)

レコーディングを始めると、なんか12年前に戻ってレコーディングしているような錯覚に陥りました。

あの頃目指してた人間に成れているのか俺?

そして終わってから駅前で呑んでバイナラしました。

感化されたのか宅録始めるそうなので環境整ったらお知らせしますので、

使ってあげて下さい(笑)

  • ●●●【ノマドコンポーズの話】●●●●

ノマド(遊牧)コンポーズ(作曲)

画像002

今週は自分に課したノルマ量が多かったので、

気分転換も含めてノマドコンポーズです。

ノマドワーカーという言葉が出始めたのが、

2009年くらいだったと記憶しております。

特定の職場を持たずに仕事する人たちの事ですね。

私もたまにノマドワーカーとなり、

駅前のカフェやファミレスで仕事しております。

やはりこういった働き方が可能になったのは、

Iphoneのディザリング機能が大きいですね。

私が持ち出す機材としては、、

Mac

MIDIキーボード(言い方古い?)

キーを打つ方のキーボード(ややこしい)

マウス

ライセンスキー

Macは13インチのLogic9がインストールされているものです。

鍵盤は発売してすぐ買った、iRig MINIです。

このサイズは本当にありがたいですね!

また、ショートカットの関係が変わってしまうので、

外部キーボードとマウスも持ちだしております。

ライセンスキーは無くしたら危険なので持ち出すのは嫌ですので、

慎重に扱っております。

こういった外出用機材があると、

いざメインマシンが壊れた場合のサブにもなるので、

皆様にもオススメしたいでございます。

  • ●●●【エンディング】●●●●

そんなわけでそんなわけで、

今週はこんなラーメンを食べました。

画像003

近郊の家系ラーメンだとここが一番美味しいのではないでしょうか。

「家系ラーメン 道」です。

わさび海苔というオプションがあるのですが、

こちらがピリッとして本当に美味しいです。

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter

twitter.com/toriumi_takeshi

HP

toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick (add http://)

——————————————

鳥海剛史コラム Vol.97(Vol.98) モヤモヤさまぁ~ずで8Princessとパンカツ放送の話

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

このゴールデンウィーク中皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は抱えている仕事をこなしながら、
合間合間で仲間たちの催し物に参加しようと考えております。

とうとう5月ですね。

この大地からエネルギーが溢れ出てくる季節、
とても好きです。

そして夏まであと2ヶ月。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

先週のテレビ東京、モヤモヤさまぁ~ずはご覧に頂きましたでしょうか?

私もパンカツのコーナーでちょっぴり映らせて頂きました。

画像001

10年前から欠かさず見ている番組ですので、
とても嬉しかったです。

また、私がレコーディング、MIX(柳俊彰氏)
一部楽曲提供している八王子のご当地アイドルの、
8Princessをガッツリ取り上げて頂きました。

関わっている楽曲で狩野アナが踊って頂いたのは近くで見ていて感慨深いものがありました。

八王子にもっと地域貢献出来る作曲家になれればと思います!

また、こちらも先週の話になりますが、
八王子のみずき通り主催の「ガールズユニットのど自慢」の
審査員を努めてまいりました。

画像002

今回も漆野さんとご一緒に。。。(笑)

画像003

画像004

画像005

そして優勝は、、、世田谷ハッピーボイス!!!

おめでとうございます!!

今回優勝を取り逃がしたチームも、
優勝したハッピーボイスさんも、
もちろん興味を持たれた女性(または女性の心をお持ちの方で歌が好きな方)なども、

是非ユニットを組んで今年の秋に参加して頂ければと思います。

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけでそんなわけで、

今週はこんなラーメンを食べました。

画像006

今週、ちょっとおしゃれにみなみとらいのハーバーから、
ナイトクルージングを楽しんできました。

向かう途中に腹ごしらえで食べたラーメンです。

芳醇煮干 鈴木ラーメン店

鳥白湯meets煮干なラーメンでめちゃ美味しかったです!

水のピッチャーをこぼすという粗相は失礼しました・・・

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick (add http://)