作曲家 須田悦弘コラム

——————————————————

天下一の桜を見てきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

先日、自作CDのプレスが上がってまいりました!

リード曲のMusic VideoをYoutubeに上げてありますので、 是非ご視聴いただけたら嬉しいです! www.youtube.com/channel/UCtuyr2iJ34MzzRYc2wjnDcA (add https://) 何回もこのコラムで宣伝させていただいておりますように、 このプロジェクト用の作曲に取り掛かったのは、去年の夏頃でした。 全5曲入りの完成が今月ということで、半年以上熟成したことになります。

ということで一段落したので、先々週いつもの南信州に行ってきました。 昔のご近所さんに会ったり、良く行った公園に行ったり。 どこに行けば何を食べられるのかも知っているので、 のんびり癒しが欲しい時には本当にありがたい場所です。 オススメしたいお蕎麦屋さんがコチラ。 前にも書いたかもしれませんが、「喜野ヤ」さんです。

写真1

信州には、ガイドブックに載っていて、一人前千円くらいする蕎麦屋が沢山ありますが、 もう、絶対にここが美味いです。

今まで食べたことのある蕎麦屋で、1、2を争う美味さです。 店構えは特におしゃれでもなく、ほぼ地元の人しか居ません。 そして値段が驚きの、普通盛り700円。大盛り900円は食べきれない量です。 そして、夜は「天下一の桜」、高遠城址公園に行ってきました。 昼間は観光バスの渋滞になるほどですので、地元の人は夜に行きます。 適度に混雑していましたが、賑わいも込みで、とても良かったです。 写真2 写真3 写真4

写真を撮り忘れてしまったのですが、川の対岸から見た城が幻想的でした。 ライトアップされた桜全体が、宙に浮かんでいるようです。 抜け道などもバッチリ知っていますので、来年高遠の桜を見に行こう! と思った方はご連絡ください。

ではではまた来週。

須田悦弘  

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

Ⅶ♭の使い方

ーーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

今、京王デパートで北海道展をやっているのですが、 5000円以上の買い物で1回引ける懸賞で三等賞が当たりました。

ホールのクレームブリュレ。帰ってネットで調べたら1,000円でした。 あまりこういうものに縁が無かったのですが、最近ちょこちょこあたります。 結婚式でのじゃんけん大会でホットプレートが。 洲崎西The Animationの打ち上げじゃんけん大会ではパンツが。 ちょこちょこ、と言ってもこの程度ですが、やはり嬉しいですね、当たるのは。

さて、今回はちょっと理論のことを。 アイドル系の楽曲でよく登場するⅦ♭の使いかた。 Ⅶ♭ーⅠ ですとか Ⅵ♭ーⅦ♭ーⅠ ですとか。 これだけでは勿体ないですよ、というお話。

他にもアニソンやキャラソンで、よく出てくる、 Bメロからサビに行くときのキメで、 「じゃ じゃ じゃ じゃーん」を 「Ⅶ♭ Ⅶ♭ Ⅶ♭ Ⅴ」 なども、恥ずかしくて私は出来ない感じです。 って言いながら、よくやるのですが。ハデなので。 これはネタばらしにもならないくらい定番で、もはや様式(美?)でしょうか。

昔は良かった、などというつもりは有りませんが、もっと奥が深いんです。

www.youtube.com/watch?v=m1_1nTjt6BI  (add https://) 是非是非コレを聴いてみたください。 Ⅲ7の代理としてちょこちょこ出て来ていますね。

これ以上は、耳で仕入れてみてください。ネタばらしになってしまうので。

他にもこのアレンジは、アッパーストラクチャーのアレンジなども美味しすぎて。

もうため息が出てしまいます。

やっぱり、ちゃんとした方のちゃんとした音符を聴くのは、大事ですね。

ではではまた来週!    

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Recezza.(リセッツァ)マスターアップ、そしてPV完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

先週、いよいよオリジナルバンド”Recezza.”のマスター版が完成しました。

二胡がメロディを奏でるJazz,Fusionバンドです。

ああでもない、こうでもない、と熟成させてきたので、終わってしまって、 寂しい気持ちのほうが勝っています。

あとは、無事に納期内にプレスが完了することを祈るのみです。

そして、これから草の根販売活動をして参ります。

その一環で、全曲クロスフェードのプロモーションビデオを作りました。 ぜひぜひご覧いただけたら嬉しいです。

そして宣伝していただけたり、「チャンネル登録」していただけたり、ツイッター @Recezza のリツイートなんかしていただけたら、なお嬉しいです。 これが、PVのURLです。宜しくお願いします。 www.youtube.com/watch?v=lbFxYRiII0s (add https://) アルバムの内容も紹介させていただきます。

1.Sunset Sunrise    6:45 2.noon recess     3:06 3.Bird’s-eye Viewing   6:51 4.Formosa a piece of nostalgia 3:53 5.CORCOVADO    6:23 1,3,5曲目は組曲のようになっていて、ちょっとした大作。 ノスタルジックなメロディに、多様なコードワーク、変拍子やポリリズムで ドラマチックに仕上げました。

それを、2,4曲目でつなぐような構成になっております。

リズム隊のグルーブは、はっきり言って自慢です。 特に1,3のドラムや、5のベースはプレミアムです。 そして、どの曲でも中村天佑さんのクールでおしゃれで熱いギターが聴けます。

どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

須田悦弘