鳥海剛史コラム Vol.91(Vol.92) ギター遍歴の話

皆様こんにちわ。 作曲家の鳥海剛史です。

先日、乾燥も相まって足の踵がパックリと割れてしまいました。 歩くと痛いです。。(泣) いっそ手湿疹で指先が割れた時の応急処置みたいに、 アロンアルファで傷口を止めてしまおうと思いましたが、 アロンアルファの口が固まってしまっていて使えませんでした。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●【週間活動報告】●●●●

今週は常連のバー Crewのメンバー達でインドアサバゲーをやりました。 画像001 フィールドは八王子バレットフィールドです。

久しぶりに行ったらフィールドが一新されておりました! この規模でこの人数が個人的には一番楽しいですね! あ、あと猫ひろしさんと一緒にお写真撮って頂きました。 画像002 気さくな方でファンに成ってしまいました!!!(画像許可得ております) 今週はスタジオこもりっぱなしでしたので、 活動報告としてはこれくらいですね!

●●●●【ギター遍歴の話の話】●●●●

ギターを弾き始めて、今年で20年目くらいになります。 私は元々ピアノをやっていて、ピアノ歴で言うとブランクありーの30年くらいになります。

中学3年の頃にギターを友人たちが初め、 中学2年の頃はベースを嗜んでいたと思います。 ベースでL’Arc〜en〜CielやLUNASEAやジュディマリなどコピーしておりました。 しかし元々目立ちたがり屋さんな一面もあるので、 やっぱりギターかなと中3くらいからコソコソ弾き始めました。 最初に買ったギターは東京都瑞穂町の質屋で、フェルナンデスのギターを 15000円くらいで購入したのが自分の中の初ギターです。 画像004 型番は不明ですが、恐らくコレです。 そしてその後に高校に入り、LUNASEAのSUGIZOモデルのホライゾンを買い、 ポール・ギルバートモデルを買い。 B’zの松本モデルのゼブラとかいうモデルを買い。 ヴァン・ヘイレンモデルのコピー品を買い。(コレはサイズも小さくお気に入りでした) IBANEZのRGシリーズの安いやつを買い。 最終的に高校3年の時にギターの師匠からIBANEZのJcustomを3万で買い(今もエセ7弦として活躍) わりとギターを持っている人の部類に入っておりました。

高校を出てビジュアル系バンドをやっていた時も、 初期はIBANEZのJcustomを使用しておりました。 そしてフェンダーのストラトを買い、 知人が無名のギター工房で作った緑のギターを貰い、 念願のESP HORIZON3を漢の2年ローンで買い、バンドを辞めました。 それが21歳くらいだと思います。

そこからはバンドを辞めてしまったので、 ピアノに専念していた時代が2年ほど。 そして作曲家を目指し始めたのが23歳くらいでした。 その後ギターはESPで事足りていたのでほぼ買いませんでした。

作曲家としてデビュー出来て、ちょっぴりお金に余裕が出来たあたりの2008年あたりに、 またフェンダーのストラトと、 高校の頃に買えなかったフェルナンデスのサスティナー付きのギターと、 エドワーズのSUGIZOモデルと、 エピフォンのレスポールを買いました。 この辺は親戚にあげたりハードオフに売っぱらったり後輩に売ったりで手元にありません。 そして2012年に現在メインで仕事で使っているESP M2DXを購入し、 プレミア付きまくりのSelva Ignite575をゲットし、 先日シェクターの7弦を買いました。 何が言いたいかというとですね。

自分の所有してきた楽器って、忘れることなく覚えているものですネ。 今更ですが、なんであのギター売っちゃったんだろう。。とか。 あれはあげなければ良かったなとか。 色々あるわけです。。

僕はあまり値段が高級なギターには目が行かなくて、 見た目やスペックで選んでしまいます。 私のギターでの活躍でと言うと、 あくまでギタリストの方やクライアントに こういうギターが入ると思います と割りきってギターをレコーディングしております。 その他バジェットの少ない案件や、舞台音楽、コンサートのダンストラックなどでは弾いております。

でも自分のギターのプレイでいうと、そのポジションが一番ギターを楽しめているような、、 言ってしまえば、私みたいに両刀なプレイヤーは大変なのです。 ギターも練習してピアノも練習して、、

でもどちらも1/2づつの練習ではなく、2倍やらなければいけないという呪縛なのです。 でも良い面もあり、ギターで習得したことをピアノに活かせ、 ピアノで習得したことをギターでも活かせるという面があります。 ギターも買わなきゃだしピアノやシンセも買わなきゃで、 他の方々より金が掛かっているのは事実です。。(笑) ですがこの仕事をやる上で、とてもいいアドバンテージなのではとも思っております。

皆様も鍵盤の方はギターを、ギターの方は鍵盤を是非プレイしてみてください。

ふう、、オチがついた。。

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけでそんなわけで、 今週はこんなラーメンを食べました。

今週もラーメンも食べる機会が減り、好調に痩せていっております。 画像003

ラーメン おがわや 小宮店 三年前は週3くらいで食べてたのですが、 データベース検索した所、昨年の2015年9月22日以来だったそうです! やはり味覚は変わるんですね。。

最近はあっさり味が好みです(*´ェ`*) それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com