鳥海剛史コラム Vol.87(Vol.88) ピッキングハーモニクスの話

皆様こんにちわ。 作詞家作曲家編曲家ギタリストピアニスト口笛ストの鳥海剛史です。

最近、中学生時代にハマっていた映画をDVDで買うのが趣味になっております。

今週はジャッキーチェンのシティーハンターを買いました。 え?ジャッキーチェンがシティーハンター??っとお思いでしょう。

実際コレがやってるんですよ。

//www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10038(add  http:) 中学生の頃はガンアクション映画が大好きで、 深夜にやってるちょっと銃の出てくる映画を録画して色々研究しておりました。

そんな中このジャッキーチェンのシティーハンターを見て楽しんでおりました。 この映画、今見ても効果音がとても素晴らしいのです。

実銃の音は、字面で表すと バキューン! パーーン! などかと思います。 アニメや映画のガンアクションムービーは、 銃の音がデフォルメされていて、実銃の音とは程遠い音をしております。

このシティーハンターの効果音は、デフォルメされつつもよりアニメよりで、 聞いててとても気持ちいい音がします。 また、リアルだなと思った効果音は、アニメ「BLACK LAGOON」「ヨルムンガンド」ですね。

このジャッキーチェンのシティーハンターですが、 設定もムチャクチャで原作崩壊もいい所の映画です。 香港映画なのですが、当時の日本の文化をなんとか取り入れようと頑張ってる感も満載です。(笑) とても楽しめるので機会があればぜひ見てください。

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノを書いていきましょう!

———————————————————-

●●●●【週間活動報告】●●●●

今週はまた自宅でレコーディングしておりました。 画像001 声優さんのプロモーション用のヴォイスサンプルの録音です。

昨年ボーカルブースにカメラを仕込んだのは正解でした。 セリフを録るというのは中々面白い作業です。 画像002 画像003 そして今日はパンカツの取材を受けてきました。

私は日本パンカツ協会の芸能部長という肩書なのですが、 その辺を含めて取材してもらいました。 また記事が出ましたらお知らせ致します!

—————————————————————

●●●●【ピッキングハーモニクスの話】●●●●

今週はちょっと趣向を凝らして、 ピッキングハーモニクスのお話を出来ればと思います。 画像004 先日仲間入りしたシェクターの7弦ギターくん。

メインギターは右のESP M2DXなのですが、 最近はシェクター7弦がお気に入りで、7弦が要らない曲でも使いまくっております。 皆様はピッキングハーモニクスというテクニックをご存知でしょうか? ちょっとこんな動画を撮ってみました。

ピッキングハーモニクス www.youtube.com/watch?v=MxtxktkUYh4 (add  https://) このダダダビョオオオオ!!のビョオオオオ!!って音がピックングハーモニクスです。

僕はこの音が大好きで、バッキングでも結構入れたがりーです。 モダンヘヴィネス系のリフ物でこのピックングハーモニクスが入ると 狂気感、迫力、熱、などロックの要素が前面に伝わる気がします。

こちらはギターのみの動画です。

リフに絡ませて入れるので、単音で弾くとちょっとむずかしいですね(笑) ピッキングハーモニクス2 www.youtube.com/watch?v=ZsbpI-aRjP4  (add  https://) 是非ギターをプレイできる方は自分の楽曲に取り入れてみてください!

—————————————————–

●●●●【エンディング】●●●●

最近もう一つ趣味ができました。 それは地元の仲間達と、 孤独のグルメに出てきそうな冴えない街の冴えない中華屋さんや定食屋さんで 3品くらい頼んでシェアしながら一日3件食べ歩きをするというアソビです。

これが普段絶対一人じゃ入れないような中華屋さんなので、 やっぱり緊張しますよね。

でも最近そのタガも外れつつあり、 一人でも入れるようになってきました。 画像005 名も無き近所の中華屋さんです。(名も無きっていうか敢えて名前は伏せます) 店に入った途端に一気に昭和の時代にタイムスリップする感覚が好きですね。

それではまた来週!

———————————————————

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com

—————————————————