鳥海剛史コラム Vol.79(Vol.80) T&E忘年会の話

元々、毎週木曜日早朝更新予定だったこのコラムも、
私の日々乱れる昼夜逆転生活によって、
最近は土曜日更新となっております。

もしこのまま行くとですね、、、

来週の今日は来年です。

すなわち今回が今年最後のコラム更新という事になります。

もしまだ自分の中に木曜早朝更新という気持ちが微塵にもありましたら、
大晦日にもう一度コラムを更新するかもしれません。

そんなハード手湿疹男、鳥海剛史です。

今週はこんなラーメンを食べました。

画像001

八王子の四谷にある、ラーメン道という家系ラーメンです。

大好きな家系ラーメン屋さんだったのですが、
なぜか今年の4月くらいから休業しておりました。

お客さんも入っていたし、人気店だったのにどうしたんだろうと心配しておりました。

そんな中、11月に再オープン致しました。

あの半年間の休業は何だったんでしょうねえ。

それにしてもうまい! みじん切りの玉葱がたまりません!

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノを書いていきましょう!

●●●●【T&E忘年会の話】●●●●

今週はほぼ仕事納めモードに入っておりました。

ファイル数調べたら今年128曲も仕事してるみたいです。。。

この数字にはちょっと驚きました。。。

コンペで作った曲や、アレンジを依頼された曲、ダンストラックやテレビ番組のジングルなど、、

また、来年出る曲もあるので、一概に世に出た曲と計算するのは難しいのですが…

そんななか、今週はT&Eの忘年会でした。

いつもお仕事一緒にしてる方。

よく遊ぶ方。

お互い名前と顔は知っていても初めましてな方。

とてもおもしろかったです!!!

画像002

アットフォームで楽しい会社です!

ちなみにこの日も朝までコースでした。。。

今年は個人的にも今まで仕事をしたことがなかったレコード会社やアーティストなど、
非常に実りある年になりました。

とても忙しかったし、とても充実しておりました。

ちなみにプール行った回数。。。24回。

食ったラーメン。。。118杯。

仕事したファイル数。。。128曲。

来年も夏は楽しく、ラーメン食って酒飲んで、良い曲を量産していきます!!!!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そんなわけで今週の体重測定です・・・・

—-体重測定のコーナー—-

先週 金 88.8kg

ドルルルルルルルルル…..

バン!

今週 151225 金  88.6kg

爪切ったからね!!!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com

———————————-

漆野淳哉 コラム Vol.080 【Christmas Moon】

 

みなさん、こんにちは。

今年のクリスマスは、38年ぶりに満月のようです。少しお天気が心配ですが、晴れたらクリスマスの空に珍しい満月を見ることができるのではないでしょうか? ちなみにですが、次回は、2034年のようです。

さて、今日は、久々の満月のクリスマスを記念して、月の話を少しさせていただきたいと思います。今年の10月にロシア連邦宇宙局が、2029年に有人の月面着陸を実現させるというようなニュースがありました。これはビッグニュースではないかと思います。人類の悲願ともいうべき月面着陸ですが、できれば生きているうちに見たいものです。日本でも、有人ではありませんが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が日本初の月面着陸機を2018年に打ち上げるようなので、そちらも注目したいと思っています。

一応、アメリカが46年も前に有人で月面着陸をしたということになっていますが、ま、月に行ったと言っているのですから、それはそれでいいのではないかと思います。宇宙飛行士や科学者の間では、人類が月に行けないということは、タブーといいますか、不都合な常識になっているようですが、アメリカが有人の月面着陸を成功させた、とはっきり言っているのですから、それはそれでいいのではないかと思います。

それよりも、みなさんは月の裏側を見たことがあるでしょうか? 月は自転と公転が地球と同期しているので、月の裏側は、地球からはほとんど見ることができず、いつも同じ面を向けている訳ですが、2007年に月周回探査機「かぐや」が撮影した月の裏側の画像を見ることができます。ネットでは、「赤色立体図」をブラウザでくるくると回して観れる訳ですが、月の表側とは別世界の異様な雰囲気で、ちょっとゾっとします。なんていいますか、表側ではなく、裏側をずっと地球に向けていたなら、ロマンチックな月の伝説も生まれなかったのではないかと思います。なぜ、月は表と裏とではこんなにも違うのか、不思議ですが、それ以上に月には計算されたとしか思えないような不思議なことがたくさんあり、人工天体説でないと理解しにくいのですが、いまはまだそんなことを言うと、「はぁ?」と思われる感じです。それでも、いつか月についての真相が、解明というか、公表される日もそう遠くはないのではないかと思っています。ここだけの話、賭けてもいいですが、私は、月は人工の天体ではないかと思っています。やっぱり、「はぁ?」ですよね、いまは。。。><

というわけで、今日は、月についての四方山話をさせていただきました。それではまた。