鳥海剛史コラム Vol.78(Vol.79) 続々と届いた楽器の話

私は毎年、冬になると手湿疹という病に苛まれております。

発症したのが小学校2年生くらいだと思います。

手の中の肉が腫れ、猛烈な痒みと皮膚がボロボロになるというアレルギーです。
この持病のおかげで、子供の頃のピアノのレッスンは冬はお休みという処遇を受けておりました。

一度皮膚科に行ったのですが、お医者さんから「あ、これ治りませんよ。 ステロイド出しておきますね〜」っと
スナック感覚で匙を投げられました。

今週からその手湿疹が始まりました。

寝る前とかめちゃかゆいです。

これが大体毎年3月くらいまで続きます。

そんな冬の手湿疹男、作曲家の鳥海剛史です!

それでは今週も漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノを書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週は湘南に行ってみました。

15年前にクロネコヤマトで深夜のバイトをしてた時代に一緒に働いていた先輩と一緒です。

画像001

私はたまに、深夜の作曲で煮詰まると深夜ドライブで湘南を流すことがたまにあります。

流すっていうとアレですね。  物騒ですね。

でも夕方の江ノ島はとてもキレイでした。

画像002

そして湘南平という、関東夜景ベスト3に入る展望台に行ってみました。

ここが360度、湘南の夜景が見渡せるというスポットで、
カップルや輩が盛り上がっておりました。

画像003

俺もなぎさ大好き!!

そしてお寿司を食べて、スーパー銭湯に入って大団円です。

湘南最強!!!

●●●●【新しく導入した機材の話】●●●●

今週は新製品や新しい機材が続々と届きました。

まず、先週の能登半島キムタク(金沢)ツアーの時に、
旅先で使えるUSB接続の小さいキーボードほしいなあと色々車の中で調べてみました。

旅行用や出先用のMIDIキーボードは、
KORGのMicro Keyを持っておりましたが、
いつもの秘密のスタジオに置いてあり、しかもかばんに入らない大きさなのです。(36鍵盤)

そこで他に良いサイズの持ち出し用鍵盤が無いか探していると、、

12月初旬に、IK multimediaからiRig Key MINIという製品が発売されるとの情報を得ました。

サイズもMacbookProと同じ横幅だし、
試しに発売日に購入してみました。

画像004Irigkeymini

結論から言うと、実はまだ試してません(笑)

つなげて音が出るところまで確認した後、
特に外出せずにいたので、近日外で作業してみます!

こういう機材ってかばんに入るかとか利便性がどうかとかって話ですからね。

そして今日は、KORGの名機TRINITY Plusがやって来ました。

画像005

以前もTRINITYはもらって所有しておりましたが、
半壊状態でした。

ですが今回のTRINITYは美品で完動品です。

I/Oに空きがないので、ヘッドフォンで試奏しましたが、
中学生の頃に楽器屋さんで弾いたTRINITYのキラキラした音が部屋に広がりました。
(ヘッドホンですが)

この時代のPCMシンセって、もちろん懐古主義はありますが、やっぱりすごくいいですね。

今のソフトシンセにも全然敵う音してますし、
音の迫力が凄いです。

そしてその下のJD-800、、

僕と同い年くらいの小室ファミリー好きな方はたまらないセットだと思います。

あとスタジオには常設してませんが、
YAMAHA EOS B900も機材室に置いてあります。

中学生の時に憧れていたシンセサイザーがほぼ揃いました。

あとは初代NORDLEADでも買おうかしら。。。

そしてTK DANCE CAMP 95のTKのキーボードセットを再現したい。。

そんでもって今日、またまたピアノが届きました。

KORGのLP-380という機種です。

自宅スタジオにはピアノタッチのマスターキーボードがあるのですが、
居住空間にはピアノタッチの鍵盤が無いので欲しいなあと思っておりました。

で、酔っ払ったついでにポチッと買ってしまいました。

そして今日届きました。

まず、これ俺1人で組み立てるのかよ!!!ってくらい重い。。。

もうその現実が嫌になったので、
ダンボールからパーツを取り出し、ふて寝してしまいました。

そしてよなよな組み立てましたが、私の組み立て方に問題があったのか、
早速スピーカーの付け根が破損という。。。

なんとか知恵を絞り、応急処置をして治りました。

画像006

そして弾いてみたら、値段の割にとても良い音で、大満足です!

タッチも理想の重さで、年末年始は訛った指をハノンで取り戻します!

そして某家具家さんで、、、某って言ってもアレですよ?  IKEAですよ?

CDラックを買いました。

そこにちょっと空きができたので、
コンパクトペダルを収納してみました。

エレハモのMETAL MUFFと、BLACKSTARの真空管のプリアンプです。

画像007

これだけ色々揃えたのだから、
年末年始もバンバン曲作るぞ!!!

頑張ります!!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そんなわけで今週の体重測定です・・・・

—-体重測定のコーナー—-

先週 金 88.8kg

ドルルルルルルルルル…..

バン!

今週 151218 金  88.0kg

髪の毛切ったからね!!!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com