鳥海剛史コラム Vol.76(Vol.77) X JAPANのライブに行ってきた話

皆様こんにちわ!
作曲家の鳥海剛史です!

気の緩みか、誰かにうつされたのか、
なんと風邪を引いてしまいました・・・

寝こむほどではないですが、
喉がちょい痛く、鼻がちょいずるずるな感じです。

明日ライブなのに困ったものです><(一番下で告知します)

それでは今週も感じやひらがななどの文字を羅列したモノを書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

先週の週末に、石川県の能登半島に小旅行に行ってまいりました。

画像001

着いた瞬間に曇天からの大雨という素敵な洗礼を受けました。

恐るべし金沢☆

そして宿についた頃には22時をまわり、
白木屋しか開いていないというこれまた素敵な洗礼。

でもうまいですよ! 白木屋!

魚は近郊の漁港で仕入れてるでしょうし(未確認)

焼酎の一刻者はどこで呑んでも変わらないし!

そしてベロベロに酔っ払って、宿に戻ると・・・

大浴場はすでに閉館ですと告げられました。

和倉温泉まで来たのに、まさかの温泉に入らずの就寝です。

しょうがないので、持ってきた焼酎と来る時に保険で買ったスーパーの乾き物で、
部屋で晩酌開始。

そして寝てたら寝ゲロ吐きそうになって、
口いっぱいに酸っぱいものがこみ上げてきました。

そして起きてから、近郊の魚市場で蟹味噌とホタルイカの漬物を買って、
5時間掛けて東京に戻ってきました。

金沢最高〜♪

能登半島も最高〜〜♪
(^o^)

そして本日はナレーションレコーディングのお仕事でした。

スタジオを貸して、録るだけのエンジニアに努めました。

画像002

とてもうまい声優さんで、色々楽しくディレクション出来ました!

今週はこんな感じです。

●●●●【X JAPANのライブに行ってきた話】●●●●

今週はなんと、X JAPANの横浜アリーナのライブに行ってきました!

画像003

人生で3回目のX JAPANです!

1度目は2009年の東京ドームでした。

席は一番後ろで、音響も最悪で、メンバーも豆粒くらいで、
何の曲を演奏しているかもわからない席でした(笑)

でも物心ついた時には解散してしまっていて、
まさかライブが見れるとは思ってもなかったので、
感動につぐ感動でした。

2回目が今年の6月に参戦した、
LUNATIC Fest.初日でした。

初めてちゃんと演奏を聞けた気がします(笑)

そして今回の横浜アリーナだったのですが、
席もとても良く、音も大変聴きやすく、メンバーも近くに来てくれました。

感想を書くと非常に長くなるので、
今回は割愛させてください。。

ただ何回も号泣してしまいました。

ファンの方々のウェーヴも感動したし、
過激で攻撃的で、でもあったかい。。そんなライブでした。

We are X!!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そんなわけで今週の体重測定です・・・・

—-体重測定のコーナー—-

先週 金 86.8kg

ドルルルルルルルルル…..

バン!

今週 151127 金  87.2kg

0.4キロ増!

ここで冒頭で触れたライブ告知です!
2015/12/5(土)学芸大学メイプルハウス
出演:トラベルノート/WINDJAMMER/琥珀音泉
19:00オープン 19:25スタート 前売¥2500

トラベルノートさんのピアノのサポートで出ます!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com

——————————————–

漆野淳哉 コラム Vol.078. 【『誰のためでもなく』】

 

みなさん、こんにちは。

12/6の日曜に大宮ソニックシティで開催されました「洲崎西SUPER LIVE」にご招待をいただき、行ってきました。大きな会場で、座席指定にもかかわらず、ファンのみなさんは座っていられずに、スタンディングで声援を送り、熱気に満ちたライブとなりました。ここだけの話ですが、いつも洲崎さん、西さんを近くで見ていたので、この日は、なんていいますか、ステージまで遠かったせいもあり、スターといいますか、アイドルといいますか、お2人とも、そんなキラキラのオーラを放っていました。そしてやっぱり、生バンドのステージはいいですね。演奏もさすがで、大いに盛り上がった素晴らしいライブとなりました。

78-1

全16曲を披露していただいた訳ですが、数えたら、過半数が、僭越ながら、作詞をさせていただいた楽曲で、歌っていただいたお2人はもちろんのことですが、その歌を愛してくれているファンの方々にも、感謝の気持ちでいっぱいになりました。やはり、どうせなら、多くの人に愛されるような歌を作りたいと、常々考えていますので、歌い手である洲崎さん、西さんを意識して書いた歌詞が多かったと思いますが、本当は、あまり意識しないほうがいいということも、何気に知っています。(^_-)-☆

宣伝になりますが、12/4に発売となりました「洲崎西 MUSIC FLAVORS~SEASIDE LIVE FES 2015~」の中に収められています楽曲も何曲か、僭越ながら、作詞をさせていただきました。その中に、『誰のためでもなく』という楽曲があるのですが、これに関しては、例外で、あまりお2人を意識せずに、どちらかというと、自分の書きたいテーマで書かせていただいた次第です。ちょっと大げさですが、宇宙から言葉が降って来たとでも言いましょうか。自動書記とまでは言いませんが、なんにも考えないで一気に書いたような作品です。文字通り、誰のために書いたのか、何のために書いたのか、何のために生きてるのか、そしてどこへ行くのか、そんな作品なので、果たして、ファンの方々に受け入れていただけるのか、心配もありますが、12/27のライブで、初披露をしていただけるのではないかと思っていますので、ぜひ、CDを手に取って、あるいは、ライブで聞いていただければと思います。たとえ、その曲が受け入れられなかったとしても、鳥海さんの曲に歌詞を書かせていただいた『Double Rainbow』という鉄板曲などもありますので、損はないかと思います。というわけで、今回は、宣伝をさせていただきましたが、よろしくお願いいたします。

78-2