鳥海剛史コラム Vol.73 作曲家の気分転換の話

皆様こんにちわ!
作曲家の鳥海剛史です!

今週はこんなラーメンを食べました。

画像001

横浜家 八王子みなみ野店です。

ここはもう8年位通っているのですが、
店内もキレイでおしゃれで、ラーメンもおいしくてたいそうお気に入りのお店です。

深夜2時までやっているのが嬉しいですね!

というわけで、1ヶ月ぶりの家系ラーメンを食べました\(^o^)/

それでは今週も書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週は11月8日に、品川プリンス ステラボールで、
中村繪里子さんのコンサートに参加させて頂きました!

「Thank You LIVE ら ら ら なかむランド~Love Laugh Life ~」

鳥海剛史作曲楽曲としては、

eternal sign


ヒカリ咲く
無敵の絆

5曲を演奏して頂きました!

今回がファイナルということで、非常に残念です…

なかむランド立ち上げの最初から作曲家として関わっておりましたので、
あんな曲こんな曲作ったなと非常に感慨深かったです。

個人的に今回ぐっと来たのが、
私の提供した「道」という個人的にも大好きな曲で、
中村さんが感極まって泣いてしまわれたのが心に刺さりました。

今後DVDなど発売されると思いますので、
その際はまたお知らせ致します!

●●●●気分転換の話●●●●

あんまりストレスは貯まらない性格なのですが、
作曲家としてのストレス解消というか、気分転換は重要です。
深夜作曲などしてて煮詰まって、
どうしようかな〜、、なんて悩んだら、
とりあえず車に乗ってあてもなくドライブするのが私の一つの気分転換です。

先日は圏央道に乗り、気がついたら山梨の藤野におりました。

寂しい所が好きなんです。

都内は正直苦手で、電車もあまり乗りたくないタイプです。

山や田舎が好きですね。

藤野のインターでおりて、
そのまま下道で八王子まで戻ってきました。

帰ってくると色々アイデアも湧いて、
作曲に没頭できました。

また、以前からこのコラムでも書いておりますが、
サウナが私のストレス解消の場になっております。

週に1回くらいは行くと決めておりますが、
週に2回行く場合もあります。

好きな所沢のサウナが週末しか深夜営業していないので、
平日行きたくなった場合、川越まで往復80キロかけて行っております。

サウナといっても、私は水風呂に入りに行くのが目的です。

サウナで熱せられた体を、水風呂で冷やして1セッションと数えます。

だいたい平均7セッションくらい繰り返します。
出る頃には体重が1.5kgくらい痩せますので、
非常に代謝の良い活動だと考えております。

少しマニアックな、プロサウナー(プロのサウナに入る人)として一つ耳寄り情報を伝授します。

5月くらいにから、アフターサウナという楽しみ方をしております。

先ず、サウナに入る  理想は8分〜10分(体調次第)

そして水風呂に入ります。 (3分くらい)

そして一旦浴場の椅子に座って休憩します。

すると冷やされた体の血がめぐり、
全身の体液ぶちまけるくらいの開放状態になります。

一番凄かった時が、天井が回るんです。

力が抜けるんです。。

そして宇宙に行けるんです。

是非皆さま、お試し下さい。。。。

●●●●●●●●●●●●●●●●

そんなわけで今週の体重測定です・・・・

—-体重測定のコーナー—-

先週 金 88.2kg

ドルルルルルルルルル…..

バン!

今週 1511014 金  86.8kg

痩せた!!!  また痩せたよ!!

これも先週に引き続き、、、多忙すぎて痩せたのよ(*´ェ`*)

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com

————————————

漆野淳哉 コラム Vol.075. 【「敵はどこだ?」ポルノグラフィティ】

みなさん、こんにちは。

いきなりですが、みなさんは、ポルノグラフィティの「敵はどこだ?」という歌を聞いたことがあるでしょうか?正義なき時代の大義なき戦いの虚しさを歌った歌ではないかと思いますが、機会がありましたら、ぜひ聞いていただきたい歌だと思います。

先週、13日の金曜日にフランスでテロ事件が起き、連日大きく報道されています。「フランスは戦争をしている、ISと全面対決へ」という文字も踊り、物騒な世の中で嫌になりますが、いい加減にしてほしいと思います。また、その前日に、ベイルートでも大規模なテロがあり、多数の死傷者を出したニュースについては多くの人は知らずにいます。ちょっと古いですが、4月にケニアの大学で多数の死者を出した凄惨なテロ事件については、もっと知られていないのではないかと思います。

何が言いたいのかといいますと、世界の出来事のごく一部しか知らないという状況です。テレビや新聞で伝えられるニュースは、そんな感じです。しかし現在は、空前の情報化時代なので、一方的に与えられる情報だけではなく 自分で情報源を選ぶこともできます。私の場合ですが、普段チェシクしているのは、IRIB=イランラジオ日本語版や旧ロシアの声=スプートニクなどです。

で、ある時、気づいたのですが、たとえばテロ事件ですが、ニュースで大きく取り上げられるものほど、胡散臭い感じがします。本当のテロと偽旗作戦のテロとがあるようです。また、情報源が変わると、実際に偏向報道が行われていて、日本も含め、欧米主導のメディアでは、ロシアを悪者にしていますが、私は、ずっとロシアのプーチン大統領に注目しています。あまり報道されませんが、プーチン大統領は、過激派組織「IS」に資金提供している国が、国名こそ挙げませんでしたが、G20の加盟国を含めて40カ国に上るということを指摘しています。また、イランの司法府長官も「すべての人がアメリカ、ヨーロッパ、一部の地域諸国がISISの創設に関与し、資金や政治面で支援していることを知っている」と語っています。ひょっとすると、私たちの血税も殺人集団のために使われているのかもしれないと思うと、ゾっとします。(><)

結局、テロといっても、大義のためではなく、金儲けのためなんだと思うとガッカリします。平和だと、お金にならない訳です。しかしもうそんな絡繰りも、これからは、多くの人の知るところとなり、テロや戦争がなくなるのではないかと思っていますが、みなさんはどう思われるでしょうか?

話は変わりますが、喜劇王チャップリンの有名なサイレント映画に『キッド』というのがあります。自分の息子に民家のガラスを割らせて、ガラス屋の父親が修理代を稼ぐというヤラセの古典ですが、そんなことが世界規模で行なわれているなら、笑い話では済まされないです。もうそろそろ、表面的なニュースに躍らされる時代は終わりに近いのではないかと思います。また、切にそう願っています。

かつて、対テロ戦争ということで、中東に行った米国軍人たちも、敵は5000マイル離れた場所にはいなかった、自国にいたということで、自分たちが騙され、利用されていたことを認め、自分たちこそテロリストだったと、イラクやアフガニスタンの人たちに謝罪したり、あるいは多くの退役軍人が自殺しています。ポルノグラフィティの「敵はどこだ?」は、911の後に作られた歌だと思いますが、戦争について、正義について、諸々、考えさせてくれる歌ではないかと思います。というわけで、今日は重たいテーマでしたが、今日は、このへんで。それではまた。