鳥海剛史コラム Vol.66  秋葉原に行ってきた話

皆様こんにちわ!
作曲家の鳥海剛史です!

シルバーウイークも終わり、
本日から平日ですね!

こういう仕事なので、曜日感覚などすぐ狂ってしまいます。

そして昨日辺りからまたまた昼間の生活になりました。

それでは今週も書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週はなんと! 熊谷社長が家庭訪問にいらっしゃいました!

八王子でご用事があったとのことで、
駅前で軽く一杯引っ掛けて、studio TORICKに家庭訪問と相成りました。。(笑)

画像_0001
ここがstudio TORICKの入り口です。。

画像_0002

入ると過去リリースしたおびただしい作品群が。。

画像_0003

そして作業スペースです。。

画像_0004

そして激写した熊谷社長。。。  顔が赤らんでますね。。

そんなわけで色々談義に花を咲かせ、
ご帰宅されました。

ご足労ありがとうございました。。!

●●●●【秋葉原に行ってきた話】●●●●

週末は八王子のお笑いライブに行ってきました。

大好物な芸人さんたちのライブ見つつお酒飲みました。

そして芸人さんたちと朝まで打ち上げして、
朝7時に地元の連中の車で拾ってもらい、秋葉原に行ってきました。

LAOX楽器館が閉店してから、足が遠のいておりましたが、
サバイバルゲーム用のグローブなど色々見たかったので、

私の秋葉原デビューは、92年の小学校5年生くらいだったと思います。

今よりもダークなイキフンが街全体に漂っていていたように感じます。

たしかその時は、ジョジョの奇妙な冒険のOVAを買ってもらったと思います。
(近年のアニメ化以前に、第3部がOVAとして販売されていたのです。)

そして2回目に行ったのが、中学3年の時に誕生日プレゼントでシンセサイザーを買ってもらったのが
人生2回目の秋葉原でした。

その頃はシンセ大好き中学生でしたので、
宝の山のような街だと感じました。

その時は当時発売されたばかりのROLAND XP-10を買ってもらっいました。

画像_0005

音源やコンセプトは、パソコンと同期させて使いましょうという感じの、
基本GM音源でしたので、あまり面白い音は出なかった印象です。

まあでも見た目も渋くてカッコ良かったので、
学校から帰るとコレばっかりいじってましたね。

そしてADSRやポルタメントやエフェクトの掛け方など、シンセの基本操作はコレで覚えました。

昔の画像漁ってたら出てきたので、、、

画像_0006

20年前の中学3年の私・・・

壁に貼ってあるのが「globe」「浅倉大介」というのが良いですね。。

●●●●●●●●●●●●●●●●

いやはや、朝からノスタルジーに浸ってしまいました。。

今日はパラデータ書き出し祭りになりそうです。。。

TUTAYA行ってなんかCD借りてこようかな・・・

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com

—————————————-

作曲家 須田悦弘 コラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散々なSW そして劇版担当アニメ最終回

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

コラム投稿が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

シルバーウィークなので休んでいた、訳ではありませんで。

今年は数年ぶりの5連休なのだとかで、私も色々計画しておりました。

19(土)東急ハンズでDTM用の椅子選び

20(日)代々木オリンピックセンターで作曲のセミナー。

21(月)日の出前に起床して新幹線に飛び乗り、犬連れ旅行。東北の空の下でコラム書き

22(火)夜までに東京に戻ってお世話になっているミュージシャンのライブ観戦

23(水)劇版を担当した「洲崎西 The Animation」の最終回鑑賞!

と、それなりに充実したものになるはずだったのです。それが。

予定どおりに進んだのは20日の途中まで。講義後みるみる具合が悪くなり、

明らかに体温が上昇しております。半端ない寒気。これは経験上インフルか?

そういえば近所の学校がインフルで休講になったとニュースでみたぞ。

死にそうになりながら家までたどり着くと。

IMG_3008

アカン!やっぱりインフルだ。

と思い翌日病院に行くと、その前に、行こうにも休みばかり。

チカチカする目とフラフラする頭で休日担当の医者をネット検索。

診察の結果なんと急性腸炎とのこと。腸炎で発熱するんですね。

それからは腹痛と戦い、摂取できるのはゼリーとプリンのみ。

ほとんどベッドで過ごし、23(水)に至っております。

腹痛は治まりましたが、3キロも痩せてしまい、フラッフラです。

TwitterやFacebookをのぞくと、充実してそうな、楽しそうな内容ばかり。

へえ、天気いいんだね。あら、お酒美味しいのね、バーベキューも楽しそうね。

お!メール。JRからキャンセルできなかった切符の請求。

というわけで、なんとか起き上がれるようになった現在。

転んでもタダでは起きないぞ!といった心意気で、

この連休の顛末をコラムの1回分とさせていただきました。

そしてこれだけは。

洲崎西The Animation本日最終回です!是非ご覧ください。私も見ます。

明日から通常運転のストレスを少しでも緩和してくれるはずです。

http://suzakinishi.tv

みなさま、くれぐれウガイ、手洗いは徹底的に!

須田悦弘