鳥海剛史コラム Vol.65  ラジオ出演の話

皆様こんにちわ!
作曲家の鳥海剛史です!

先日、今流行のゲーム「スプラトゥーン」をwiiUと一緒に買ってみました。

面白いですね!

モンスターハンターっぽい要素もあるし、
インクでの陣取りゲームというのが斬新で楽しめました!

しかし買った当日3時間程遊び、
そこからまだ立ち上げられてません、、、(;ω⊂)

このハードスケジュールはいつまで続くのかしら・・・

それでは今週も書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週はラジオ高崎の「おとまち76.2」に出演してきました!
Photo_000

パーソナリティーの朝日さんの質疑応答に答えつつ、
自分の曲のレコメンドなどしました。

今年、AAAが10周年ということで、
AAAに提供した「Brand New World」をご紹介させて頂きました。

その他、どうやって作曲するのか?

編曲とはなんなのか?

などなど失言なく語らせて頂きました。

知ってる方には今度こっそりお聞かせしますね!

●●●●【ハードシンセの話】●●●●

僕はJ-POPやアイドルやら歌モノの仕事の他にも、
テレビの音楽やBGM、よさこい音楽やCM音楽、スマフォの音楽やゲームBGMや店舗音楽や舞台音楽やラジオなどなど、
いわゆる音楽業界と離れた所からの仕事をかなり引き受けております。

そんな中で先日、ちょっと音色に悩む案件がありまして、
久々にいつも隣に待機してくれているYAMAHA MOTIF XS7を立ち上げて音色をサンプリングしました。

Photo_001

サンプリングした音は、ピチカートとブラスです。

僕は生サンプリングのオーケストラ音源やソフトシンセも多数所有しておりますが、
馴染むピチカートがなかなか見当たらず、
ROLAND XV-5080、JV-2080あたりを探ったのですが、
イメージした音ではなかったです、、

Photo_002

ちなみにROLANDのピチカートは2000年台のJ-R&Bでよく使われてました。

言ってしまえば、BoAとかのピチカートはROLANDです、、たぶん(笑)

そしてイメージのピチカートがROLANDでは無いとすると、YAHAMA漁ってみッペか、、ってことで
MOTIF XS7のピチカートを聴いたらイメージにピッタリ。

これは今後多く使うなと感じたので、その場でマルチサンプリングしました。

Photo_003

ついでにブラスもサンプリング。

オケ中に混ざるブラスって、今でもROLAND XV5080とかYAMAHA MOTIFのブラスのほうが馴染みやすい、、

と思ってるんですが、いかがでしょう。。?

そしてブラス音源もKABやKOMPLATE9のセッションブラスなどの生音源は所有しておりますが、
オケ中で「ぽく鳴る」っていうと、やっぱりハードのブラスを今でも使っちゃいますね。

もちろん重ねますが、重ね方がいつも行き当たりばったりで、
この辺のロジックを確立したい所です。(レイヤーという意味での重ね方です)

余談ですが、もう販売はしていないSteinberg Hyper Sonic2のブラスもすごく良くて、
使えなくなる前にサンプリングしてEXSで鳴らしてます。

もっと余談ですが、現在のSteinberg Halionの音源制作はYAMAHAで、
Hyper Sonic2の音源制作はWizoo社という、現在Protoolsのソフトシンセを作ってる会社です。

Wizoo社の音源は、なんて言うかコシがある音なんですよね。

粘り気のあるサウンドで、、、

今Wizoo社の音が聞けるソフトシンセってStrikeとかStrikeくらいですよね。。

Logicでも使えるようなソフトシンセを出してほしいものです。。

ハードシンセの話に戻りますが、、

これだけソフトシンセがあふれている中で、
なぜ僕がハードシンセを使うかというと、
やっぱりパソコン内だけでは出ない質感があるんですよね。

ひと味足したいというか、、

パソコンの中でBPM-140で鳴ってるグルーブとは
違うノリも出せますし、、

これはハードシンセ側のBPM設定を140にして、
シンクも与えず、そのシンセの中で鳴ってるBPM-140をMacに取り入れるという意味です。

特にパッド、ベル系、リズム系などレンジの広い音色は、
ハードだと埋もれずに前に出てきてくれます。

でも減ってきましたね、、ハードシンセ使い・・・

多分ですが、ちょうど僕の世代が制作でハードシンセ使ってた最後の世代なんでしょうね。

今でもBankLSB、MSBのプログラム組んで、
Logicのエンバイロメント作ってます。。(笑)

皆様もお手持ちのソフトシンセでイマイチって時は、
ハードオフに行ってJVやTR-RackやMotifなどゲットしてみましょう。

正直、ハードシンセは面倒臭いこといっぱいですが、
それでもこの時代の作品に彩りをくわえてくれることでしょう!

是非お試し下さい!

●●●●●●●●●●●●●●●●

なんか、、雷鳴ってきましたよ!(AM 4:00)

とりあえずスタジオの電源全部はずしたので、
晩酌しようと思います。

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com