鳥海剛史コラム Vol.63  DIの話

皆様こんにちわ!
作曲家の鳥海剛史です!

夏に調子乗って飲み食いしてたら、
体重が3キロ増えていました。

こりゃあイカン。。イカン。。とのことで、
家の空き部屋に簡単なジムを作ってみました。

エアロバイクを購入し、
鉄アレイセット買って、
腹筋ワンダーコアです。

もうプールも終わりで運動もできないので、
頑張ってエアロバイク漕いで見ようと思います。

それでは今週も書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

news_xlarge_lon_loncover_limited_jkt

というわけで、ろん 「ろんかば−J-POP ZOO−」

デイリー5位
オリコン10位

私がプロデュース、アレンジさせて頂いた、「そばかす」は、
ニコニコ動画総合ランキングで1位を記録致しました!

スクリーンショット 2015-09-03 19.51.49

CDのブックレットでもこんな紹介されまして・・・
もう恐縮以外の何物でもありません・・!

こんな素敵な機会を与えてくださったワーナー様や恩田様、柳様には足を向けて寝られません!><

だんだん足を向けられない方角が増えてきたので、
足を縛って宙吊りで寝ようかと思ってます。

なんちゃっ亭。

もともと、このお話はジュディ&マリーの恩田快人さんから依頼されまして、
どうしたらいいものか・・と悩みました。

あの名曲「そばかす」をアレンジして、、それを人気歌い手のろんさんが歌う、、

炎上フラグ立ち過ぎですよね。。(笑)

しかも今回は表題曲扱いでPVまで制作されました。

原曲のジュディマリ「そばかす」を聴きかえして、
結論に達しました。

「入ってる音は全部耳コピして再現する。」

「ギター、ベースなどの生楽器は入れない。」

「完全コピーした上で、ぶち壊す」

この3つを信条に制作に取り掛かりました。

やっぱりTAKUYAさんのギターの採譜が非常に大変でしたね。

とはいえ、私も元着メロ職人。。耳コピは他の人達より得意、、なはず!!、、とおもう!

そしてすべての楽器をコピーし終わって、
その楽器たちの音を作り、
あとはオープニング、エンディングで壊す!

ギターのフレーズ一つとってもファンの人たちの心に刻まれてるので、
そこは非常に大切に致しました。

こうして「そばかす」は完成しました(*´ェ`*)

ニコ動のコメントも非常に嬉しいコメントばかりで、励みになります!

是非MV御覧ください!

2.そばかす(JUDY AND MARY) produced by 恩田快人、鳥海剛史

作詞:YUKI 作曲:恩田快人 編曲:恩田快人、鳥海剛史 MIX 柳俊彰

メーカー:ワーナー
発売日:2015年08月26日
価格:¥2,800(本体)+税
規格番号:WPCL-12172

MV //www.youtube.com/watch?v=-jXaBSeiioU(add  https:)

●●●●【DIの話】●●●●

8543814_2173654529_151large

先日、AVALONのU5というDIを買ってみました。

みなさん持ってる、人気DIです。

ラックの耳付きで、市販より安く買えました。

DIはDirect inですね。

ベースとか、ギターをAUdio I/Oで取り込む時に、いい感じにしてくれる機械です。(笑)

以前、WAVESのDIを借りて使用していたのですが、
返してしまってからI/Oに直入れでした。

不満といえば不満な音質でしたが、
自分でギター弾くのはデモで弾くくらいで、
本チャンは信頼してる竿師(ギタリスト)の方に依頼しているので、
あまり必要性を感じておりませんでした。(良くないことですが^^;)

そんな中、7月にメインI/OのMOTU 828が停電で基盤がやられ、入院生活に入ることに。。

そこからM-AUDIOの2626という、in/out26チャンの、作家かけ出しの頃に使っていたI/Oでやむなく作業することに。。

これがギター直Inだと、イマ那由多な音なんです。。。。

イマ那由多とは、イマイチの10の60乗で、あまり良くないという意味です。

一説には10の72乗という説もあります。

1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

これが、那由多です。

これをなんとかイマ恒河沙くらいの音質に持って行きたかったのです。

イマ恒河沙は、10の52乗で、

10000000000000000000000000000000000000000000000000000

だんだんイマイチに近づいてきましたよ!

今週末にやっと1ヶ月の入院から、MOTU 828mk3が戻ってくるとのことです。

こいつとAVALON U5の組み合わせが楽しみです。

イマイチを通り越して、イマ六徳(10の-19乗)くらいの音質になってくれれば良いのですが、、、

●●●●●●●●●●●●●●●●

というわけで、AVALON U5の音質、ベースでもギターでもとても良いです!

ちなみにイマ六徳(10の-19乗)は。。

0.0000000000000000001

そもそもイマイチの対義語はイマレイ(零)なのか、
マイナスになると良いのか増えると悪いのかよくわかってませんが。。

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
www.studio-torick.com