鳥海剛史コラム Vol.48  小ネタの話

皆様こんにちわ! 作曲家の鳥海剛史です!

今日はTUTAYAに行って、 また大量にCDを借りてきました。 このコラムを書きながら、PCにも脳内にもインポートしている所です。 今週どこかで、半年以上行ってないジムに行って、 インポートした音楽を聞いてこようかと思います!

それでは今週も書いていきましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週は久々にうちでレコーディングでした! 21886_794294497314472_3332209021778344223_n 今度どこかで紹介したいと思いますが、 3月から4月にかけて、色々と自宅スタジオを改造してきまして、 ボーカルブースにカメラなど入れてみました。 レコーディングした八王子のご当地アイドル、 「8Princess」ちゃん達も最初はカメラに驚いていましたが、 歌う所は見られたくないとの事で、マイクのチェックだけしたらカメラはオフです、、(笑) あと、4月に八王子のみずき通りで行われた、 ガールズユニット選手権の模様がJCNで放送されたようです。 11226021_813398632071578_2082959997356825408_n 毎回こんな感じで紹介して頂いていたとは、、、! そして週末は北野の市場で開催された、 八王子ラーメン選手権に行ってきました。 11265099_795268187217103_7208147122940850179_n                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  二日間で4杯食べてきました! 1杯の麺の量が通常の半分くらいなので、 頑張れば1日で3杯くらい食べられそうです。 八王子のご当地アイドルのレコーディングして、 八王子の地域のテレビに出演して、 八王子のグルメを堪能する。 そんな地元密着型の作曲家です(笑)

●●●●小ネタの話●●●●

僕はこのコラムを書くにあたり、 Iphoneのメモにネタを書きためてますが、 ちょっとこれだけだと話が広がらないなという小ネタを何個か紹介します。

[その1]ラブラドールレトリバーのドラムの話 AKB48のラブラドールレトリバーという曲が好きなので、 ヘッドフォンで聞いていたらびっくりすることがありました。 なんとドラムが左から聞こえてくるのです! 一瞬ヘッドフォンが壊れたのかなと思ったのですが、 調べていくと、60年代〜70年代のパンニングに近いように設定しているとか。 こういう遊び心?がとても好きです(笑)

[その2]ハウスピアノの話 ハウスピアノってありますよね? というリズミカルなピアノです。 あんまり最近耳にしませんが、 僕は積極的にアレンジに取り入れています。 大体使う音色は、 ROLAND JD-800の53番か、 KORG M1のピアノです。 ツンツンする金属音みたいなハウスピアノが欲しい時はJD-800 もっとアタックが欲しく、ゴリッという質感がほしい時は、M1のピアノをサンプラーで鳴らしてます、 そしてハウスピアノには定番の形が数種類しかありません。 ンーターンターン・ターンターンターン ターンターンターンタンターン 大体この2パターンです。 コレ以外のパターンもあるのかもしれませんが、 ハウスピアノで大切なのは、この形でハウスピアノが「鳴っている」という事が一番重要なのかもしれません。

異論は認めます(笑)

●●●●●●●●●●●●●●●●

そんなわけで、無事に借りてきたCDもインポート出来たことですし、 これから返しに行ってきます。

それではまた来週! SEE YOU!!!

鳥海剛史

Twitter twitter.com/toriumi_takeshi HP www.studio-torick.com

 

 

——————————–

作曲家 須田悦弘コラム 長い昼食

ーーーーーーーー

長い昼食

ーーーーーーーー

皆様こんにちは、須田です。

だいぶ暑くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

この季節になると、犬の散歩時間、昼間は避けなければいけないので、若干生活のリズムが変化しております。早起きして涼しいうちに行ければベストなんですけど、なかなかそうは参りません。 さて先週は、作曲家の鳥海剛史さんと、田中俊亮さんと三人でラーメンに行って来ました。場所は、上北沢の「らぁめん小池」。

ドラえもん世代としてはなんともグッと来るネーミングなこのお店。以前Facebookにのせたところお二人が興味を示されたので、お誘いしてみました。誘った側としてはドキドキですね、こういう場合。替え玉していらっしゃったので、ひと安心です。オススメは「濃厚」の鶏白湯煮干しラーメン。替え玉は油そばのようにそのまま食べても美味しいです。珍しいのが「〆のご飯」。

これもオススメです。 問題(?)はその後。そのまま解散するのも何だな、という話になり、次の場所に移動して、結局そのあと6時間ほど、話こんでおりました。今度スタジオで音を出そうとか、いや、体を動かそう、プールにサバイバルゲームにスキーに。他は、あまり覚えていませんが、あっという間の時間でした。楽しければいいんです。と、思います。

そしてここ数ヶ月、色々な楽器奏者の方々と知り合う機会に恵まれまして。ギタリスト、ピアニストに、フルート奏者、二胡奏者さんまで。先々月は篠笛奏者さんにも出会いました。歌モノだけではなく、色々な音楽を作って行きたい夢を持っているので、実り多いここ最近です。

というわけで、出不精な私ですが、出かけて行くと色々なチャンスに恵まれるもんだな、と実感しております。

明日は、先日知り合ったPA&作曲家さんと一緒に、野球観戦に行ってきます。

それでは、また来週!

須田悦弘