作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.036 「温泉作詞法」  

みなさん、こんにちは。

早いもので、もう2月も後半戦ですね。  

先日、大きな神社に行って、おみくじを引いたら、 いつものことですが、「大吉 でした。 あぁ、また、ここで強運を使ってしまった、と思いながら、 おみくじを読んでいたんですが、 なんか、書いてある文字が大きくて、よく見たら、 間違えて、子供用のおみくじを引いちゃったみたいです。><; ま、そんな感じですが、 この時期は、寒いので、温泉に行ったりしています。

家のすぐ近くにも、温泉はあるんですが、 なんていいますか、大きな道路沿いで、なんとなく野趣に欠けるので、 わざわざ郊外の温泉まで出かけたりしています。

よく行くのは、箱根、御殿場、秩父、宮沢湖あたり。 ゆっくり温まって、クラクラになるくらい、のぼせるのが好きです。

最近では、茅ヶ崎の「湯快爽快」というところに行ってきました。 名前の通りの温泉で、おすすめです。

さて、今日のタイトルは、「温泉作詞法」ですが、 タイトルというのは、結構、曲者(くせもの)です。 タイトルに惹かれて、聞いてみたら、全然タイトルと関係なさげな歌って、 結構、ありますよね。

でも、それもアリだと思います。 タイトルはかなり重要ですが、何が重要かというと、 歌詞の内容との関連も大切だと思いますが、 そこに、人を引きつける力があるかどうかということではないかと思っています。

歌ではないですが、 全然、千葉なのに、平気で、「東京ディズニーランド とか、ありますよね。 また、閉店しないで長年営業している「閉店セール」のお店とか。 あと、最近ひどいと思ったのは、イスラムの人たちではないのに「イスラム国」とか。

  あれでは、イスラムの人たちのイメージが悪くなるばかりで、 本当のイスラムの人たちが、かなり迷惑をしていて、その名称を使わないよう、 各報道機関等に抗議や要請をしているようですが、日本の報道機関は、 無慈悲にも、「イスラム国」という名称を使い続けています。

私は、イスラム教徒ではありませんが、イスラム教は、慈悲深く、 困っている人には親切にするような、そんな教えのはずなんですが、 ま、そんな尊い教えだからこそ、ネタまれているのかもしれません。>< さらに余談ですが、ホントの「イスラム」の国なら、もし戦うとしたら、 シリアやヨルダンなどのイスラムの国同士ではなく、唯一の宿敵の イスラエルのはずなんですが、このおかしすぎる状況って、どうなんでしょう? イスラム国の正体が、いずれバレます。  

おっと、また話が大きく逸れてしまいましたが、 今日は、「温泉作詞法」 ということで、 そんな気持ち良さそうな作詞法があるならいいんですが。。。 ま、たまには温泉で頭を空っぽにするのもいいのではないかと思います。

  今回は、「タイトルは嘘つきの始まり ということで、 タイトルに騙されないようにと言いつつ、 人様に大きな迷惑をかけない程度に、 タイトルで騙しちゃってもいいのではないかというお話でした。。。

  というわけで、 今日は、このヘソで、   それではまた。

  漆野淳哉

—————————— ーーーーーーー

SSD本当にすごい!

ーーーーーーー  

皆様こんにちは、須田です。

その後、SPECTRASONICS社のTRILIANのインストール、無事に終了しました。

計っていなかったので不正確ですが、当初表示されていた3時間もかからず、 1時間少しで終わったような気がします。これもSSD効果でしょう。

そして、YOSEMITE上でのTRILIAN、全く問題ないです。整理しますと、 Real Guitar Music Lab Real Strut Music Lab TRILIAN Spectrasonics プラス、Logic本体は、心配せずに使えそうです。

こうなったら、メイン機もアップデートしたいのですが、 如何せん、インターフェースとの合性が心配です。 もし、MOTUの828シリーズで動作確認済みの方、 いらっしゃいましたら是非情報をお寄せ下さい。

上記以外のソフトの動作確認情報も、お待ちしております。

どしどしご連絡下さい。

さて、TRILIANを使っていて改めて実感したのですが、SSDドライブ、本当に凄い! 以下動画をご覧ください。音色を読みこんだ時の、メイン機とサブ機の比較です。 右上の、インジケーターにご注目。 メイン機(Mac mini corei7 2600MHz 4core HDD) Mac mini_LOW サブ機(Mac book air core i7 1700MHz 2core SSD) Mac Book Air_LOW メイン機が20秒以上要している読み込みを、サブ機はなんと、10秒ちょっとで完了。

くどいようですが、ベンチマークテストでは、メイン機がサブ機の約2倍です。 メイン機のCPUを最速にしたカスタマイズが、とっても虚しい結果です。 かといって、メイン機の動作に全く不満も持っていないのですが、 SSD換装している方々のうわさ話もチラホラ耳にする今日このごろ。 何となくムズムズする日が続いております。

最後に、前回、「DTMをヘビーユース」と書いてしまいましたが、おかしいですね、 「DTMソフトをヘビーユース」に変更させていただきます。

失礼致しました。

それでは、また次回!