作詞家 漆野淳哉 コラム Vol.031 「ソフトの話」

みなさん、こんにちは。

2015年も急ピッチで進んでいるような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年は、なんとなくですが、大地震や火山噴火など、ありそうな気配なので、気をつけてください。 と言っておくと、大概、外れたりしますので、外れることを願って、言ってみました。。。  

さて、今日は、ソフトについてです。 私は、無類のソフトクリーム好きで、 バニラよりも、濃厚ミルク系のソフトクリームが好きですが、 おっと、今日は、そのソフトではなくて、パソコンで音楽を聴くためのソフトについてです。

ちょっと、苦手なジャンルなのですが、困ってることがあり、書くことにしました。   先日、PCが壊れた話をしましたが、作曲家さんとは違って、 大体、文字が打てて、音楽が聞けて、メールが送れればいいくらいな感じなので、 ある時から、Windowsを使っています。(軽さ重視)   それで、音楽を聞くときは、もっぱら、media playerを使っています。

Vistaの時までは、使い勝手がよく、困らなかったのですが、 Windows7になってから、タスクバーに収まるミニプレーヤーが使えなくなりました。

どういうことかと言いますと、たとえば、音楽を聞きながら、歌詞を書いたりするときに、 音楽を再生するたびに、いちいちワードを閉じて、音楽を再生するという、 超面倒なことになりました。 なので、Windows7に変わってからは、 作詞するスピードが、従来の倍以上かかってしまうという、 事態となってしまいました。><

Windows7というよりは、 media playerが11から12に変わったことが原因です。  

それなら、media player 12をアンインストールして、 11をインストールすればと、思いましたが、 Windows のコンポーネントの一部として 最初からインストールされている Media Playerは削除できないようです。

  なので、Windows8になっても、事態は変わらず、 ここ数年、作詞の時は、かなり面倒なことになっています。 もしかしたら、そんな面倒なことになっているのは、 私だけなのかもとか思いますが、もしそうでないなら、 どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃるなら、 教えていただければと思います。

  と、このコラムを書きながら、海外のサイトから、 別の音楽再生プレイヤーをDLして使っています。 まだ試用中ですが、実際に使ってみて良さそうなら、 これにしようかと思っています。

  というわけで、 Media player12になってから、 困っている人が続出しているのではないかと思いますが、 ただ単に私の知識不足なのかわかりませんが、 今日はこのヘソで。。  

それでは、また。

  漆野淳哉

—————————————–

鳥海剛史コラム Vol.29 自分へのご褒美の話  

●●●●【タイトルトーク】●●●●

改めまして、あけましておめでとうございます!!

作曲家の鳥海剛史です! 早くも今年2回めのコラムです! 1週間早いですねえ、、><

もう書きたいことが山のようにありまして、 週2更新でもいいかななんて思ってきました。。(笑) いつもコラムのネタはIphoneのメモアプリに書きためているのですが、 お正月だけで2月後半まで持ちそうなネタを貯めました。

それでは今週も書いていきましょう!

●●●●【週間活動報告】●●●●

元旦に誓ったとおり、 1日1曲歌もの1曲書いております。

ほんとにメロとベースとドラム打ち込むくらいですが。 そのセッションファイルをDropboxにアップして、 スタジオで完成させるという流れにしております。

これが大成功! その立役者は下に書く予定の、 MacBookPro13インチを導入したことによります! あとは新年会で熊谷社長ご自宅に行きました。 IMG_1797-300x225

須田悦宏先生と、熊谷さんのセッション〜♪ 今回はお酒なしで、終わったあとラーメン食べに行きました!

●●●●【自分へのご褒美の話】●●●●

というわけで、クリスマスプレゼントに、 自分へのご褒美として、MacBookPro13インチを、 AppleStoreのスペシャルカスタムで買いました。 10888666_729593673784555_2833076090319632131_n  

昨年8月に脱Windows宣言をして、 パソコンは1台に絞ろうとしましたが、 やっぱり製作用と雑務パソコンは分けたかったのです。

でもWindowsはもう個人的にいいかなと。。

だったらもう1台持ち運び用のMacを買って、 こいつを雑務に使おうという考えになりました。 スペックはメモリを8ギガにしたくらいです。 10891447_729606317116624_728554948653753848_n

御覧ください。 Macbook三兄弟です(笑) 全部にLogicがインストールされており、 用途としては右から、、

●Macbook Air これは寝っ転がってネットや動画を見る用。 たまに持ちだしてファミレスで曲を作る用。

●MacBookPro 13インチ これ、今回買ったクリスマスプレゼントです♪ 用途は音楽管理、動画管理、ネットやエクセル仕事用。 もちろんLogicインストールしてあり、 ソフト音源はKOMPLATE9とOMNISPHEREとNEXUS2が入っております。 ドングルは製作用と共有にしてあります。

●MacBookPro 15インチ これは製作用です。 これも年末にメモリを16ギガに増設して、 CPU、メモリ、共に最強、最高峰のMacBookです。 今年はこの三台でバンバンガリガリ仕事するぞー!

●●●●【エンディング】●●●●

というわけで、、 このお正月は新たな仲間(MacBook)と共に、 新しい年を迎えられました。 Macbook以外にもソフトとかなんか色々買い込んだのですが、 それはまた別のお話にしましょう(笑)

それでは今週はこの辺で!

SEE YOU!!!

鳥海剛史