鳥海剛史コラム Vol.25 歯医者さんに行ってきた話  

  • ●●●【タイトルトーク】●●●●

  皆様こんにちは!   作曲家の鳥海剛史です。  

スミマセン、木曜朝更新予定だったのですが、 てっきり水曜日だと思っており、 遅くなってしまいました。。   曜日感覚が久しぶりに麻痺しております。。  

そしてまた昼夜逆転の生活になってしまいました。。

  しかし寒いですね〜!   寒いので昨日は温泉に行ってきました。

  夏は夏でプールが楽しみなのですが、 冬は冬で露天風呂があるスーパー銭湯が楽しみでしょうがありません。  

それでは今週も書いて行きましょう。  

  • ●●●【週間活動報告】●●●●

  今週はレコーディングでした!   もう3年も制作に関わらせて頂いているアイドル様たちです。   エンジニアはいつものYANAGI ENGNEERINGの柳さんです。 141211

僕は編曲とボーカルディレクションを担当させて頂きまして、 カワイく楽しい楽曲に仕上がりました☆   その後打ち上げと言う名の忘年会で朝まで呑みました。。  

  • ●●●【歯医者さんに行ってきた話】●●●●

  夏過ぎくらいから、フライや餃子の皮の硬い所を奥歯で噛むと、 たまーにチクッとした痛みが走る様になりました。  

そしてここ2週間前くらいから、 ナニを食べても痛くなり、 おそるおそる歯医者さんに行ってきました。

  僕は割と歯は丈夫だと自負していて、 最後に歯医者さんに関わったのが、 25歳くらいの8年前に親知らずを抜いたのが最後です。  

その時も虫歯は特になく、 健康な歯ですね〜なんて褒められて、 安心しておりました。   子どもの頃も、最後に歯医者さんに関わったのが、 小学校4年くらいが最後です。   33歳になってもあの待合室は緊張しますね〜。。  

早速診察台に乗り、美人歯科医士さんに診断されました。   女医さん「あ〜、、、これは、、おっきい虫歯ができてますよ〜」   っと言われ、ショックでした。

  そこで一言   「ここの歯医者さん、痛くないって聞いてきました!」   っと、軽くジャブを打ち、女医さん苦笑い。  

そこから虫歯を埋めてもらい、 歯石も除去してもらい、大団円です。   忘年会が連チャンである前に治しておけて、本当に良かったです。

  何より食べる事が趣味なので、、、(笑)  

皆様もご自愛下さいませ。  

  • ●●●【エンディング】●●●●

  というわけで、今週は音楽に関係ないコラムを書いてみました。   今日も朝まで仕事場にこもります。。

  以上、鳥海剛史でした!  

それではまた来週!

 

————————————–

作曲家 須田悦弘 コラム 「おつり」について

____________

「おつり」について

____________

  少しだけですが、長年気になっていることがあります。

「おつり」の受け渡しについてです。 大抵のお店では、レシートの上に「おつり」を載せて返してきます。 小銭は小銭入れ、レシートとは分けて財布に入れたい私としては、これが不便なんです。

たまに、一番先に商品を渡す店もあります、特にコンビニ。 そうすると、商品を受け取って、片手が塞がった状態で、 レシートの上に乗った小銭を受け取ることになります。 小心者の私は、後ろに並んでいる人の事が気になるので、 そのまま小銭入れにレシートとおつりをグチャっと突っ込んでしまいます。

小銭入れはいつも雑然としていて、次の買い物の際には レシートが邪魔で小銭が探しづらい、という悪循環に。 レジの方の行動を観察していると、大概、先におつりがジャラっと自動で出てくるか、 手際よくサッと準備して、片手で持っているんですよね。 で、レシートが打ち出されてくるのを待っている、と。 そして両方そろったところで、晴れてレシートの上におつりを載せて、ハイ、どうぞと。 その片手のもの、先にいただけませんか。。

もう、財布の口を開けて待っております。お願い、コッチを見て。。。 昔は、この草の根活動が、いずれ日の目を見る時が来ると信じて レジからおつりが出てきた段階で「先におつりだけ下さい」 と根気よくお願いしていたのですが、既に根負けしてしまいました。

同じことを気になっている方、いらっしゃいませんかね。 レシートの上に乗った小銭の、うまい仕舞い方、ありませんでしょうか。 もしくは、レジのお仕事をしたことがある方、 レシートの上に小銭を載せる理由、興味深いので是非教えてください。

ではでは!

20110215_009