鳥海剛史コラム Vol.24 【リリースお知らせ】

「8DREAMS〜SEASIDE LIVE FES 2014〜」  

●●●●【タイトルトーク】●●●●

皆さんこんばんわ! 作曲家の鳥海剛史です!

今日はちょっと趣向を変えてみまして、 本日リリースされました、 「8DREAMS〜SEASIDE LIVE FES 2014〜」 shop.seaside-c.jp/?pid=83708811 (http://を頭に付けて下さい) こちらは文化放送で放送されている、 人気声優さんたちのラジオ番組ユニットのCDになります。

今回こちらの作品に5曲作曲、2曲作詞で関わっておりまして、 作品のレビューなどしたいと思います!

●●●●【8DREAMS〜SEASIDE LIVE FES 2014〜】●●●●

今回はなんと作詞家デビューしてしまいました! 過去、CMソングで軽く作詞したりなどはありましたが、 歌物は初めてです! とはいいつつ、仮歌詞などはもう何百遍と書いておりますので、 創作の一部にはなっております。 今回は作詞家の漆野淳哉先生にアシストして頂き、 共作させて頂きました。 それでは順番に書いてみましょう。

★1:Happy New World 「洲崎西」(洲崎綾、西明日香) 作詞 漆野淳哉 作曲編曲 鳥海剛史 こちらはザ・電波ソング!という曲になります。

僕、電波ソングの採用率が異様に高くて、 電波ソングを作ってコンペなど出すと、 今の所100%採用されてます(笑) 合いの手などもデモの段階から入れていたのですが、 州崎さんと西さんにレコーディング現場で もっと電波な形に練ってもらい、 完成版でハイクオリティさに驚きました。 聞き所は、「錦糸町」です☆

★8:Bright My Wonderland 「あどりぶ」(巽悠衣子、大橋彩香) 作詞 漆野淳哉・鳥海剛史 作曲編曲 鳥海剛史

今回のプロジェクトは、 今年の夏にずっと制作していたのですが、 この曲は立川の昭和記念公園プールから上がったら採用連絡がありました(笑)

こちら作詞を半分担当させて頂きました☆ 明るく楽しいアイドルソングになっております。 間奏のギターソロで、わかる人にはわかるちょっとしたお遊びが、、、 プログレ!

★10:Brave the World 「内田さんと浅倉さん」(内田彩、浅倉杏美) 作詞 漆野淳哉 作曲編曲 鳥海剛史 ギター 野澤 広幸 ベース 柳俊彰

こちらは昨年、散歩中に思い浮かんで、 帰って来てから10分くらいで完成したというお気に入りの曲、、

まるでツルツル!っとところてんの様に 自分の中から出て来たメロディーなので、 なんか思入れが深いのです。 アレンジはかなりのハードロックアニソンな感じに仕上がっております。

ギターは野澤さんと、ベースはいつもエンジニアでおなじみ柳さん、、

ライブで見るのが楽しみでしょうがありません。 ローーーック!!!

★12:TSUBASA 「内田さんと浅倉さん」(内田彩、浅倉杏美) 作詞 漆野淳哉・鳥海剛史 作曲編曲 鳥海剛史 ギター 野澤 広幸 ベース Fin ElMira

こちらも作詞を半分書かせて頂きました。 曲の世界観的には、情緒的で、美しく、切ない内容となっております。 こちらも中々のバンドサウンドになっておりまして、 凄腕ベーシスト「Fin ElMira」ちゃんのうねうねベースが利いてます。 こちらもライブが楽しみです!

★16:ORION 「ごぶごぶちゃん☆」(中村繪里子、田村睦心) 作詞 漆野淳哉 作曲編曲 鳥海剛史 ギター 野澤 広幸

こちら、、元々は全然違うアレンジだったのですが、 漆野さんに歌詞をお願いしたら、 割とウインターソングな歌詞が送られて来たので、 その歌詞に触発されて、アレンジもジングルベルなんか入れて、 冬っぽく仕上げてしまいました☆ シンセアレンジが一番楽しかったですね! という感じで、駆け足で書いてしまいましたが、、 今月12月21日に神奈川芸術劇場で行われるライブも楽しみにしております! (↑この一行、ステマっぽい書き方になってしまいました。。。)

以上、鳥海剛史でした!

それではまた来週!