鳥海剛史コラム Vol.20 脱Windowsの話  

  • ●●●【タイトルトーク】●●●●

  皆様こんばんは   作曲家の鳥海剛史です。  

おかげさまで無事に風邪も治ってきて、 溜まっていた仕事を猛烈に進めております。   やはり健康が一番ですね!   それでは今週も書いていきましょう。  

  • ●●●【週間活動報告】●●●●

  今週はなかなか濃ゆい一週間でございました。  

まあまあ仕事ですので相変わらず書けないこと多数、、   タグ付けされた僕のツイッターなぞ見てください。

  他に報告としましては、11月1日に千葉県千葉市にオープンした、 室内サバイバルゲームフィールド「JJバトルスポット」という、 総合アミューズメント施設の音楽を手がけました。  jj-battlespot.com (頭に、http://www. をつけて下さい)  

室内でサバイバルゲームをやりながら、 僕の作ったFPS風なトラックをバックにサバゲが出来るというフィールドです。   僕は趣味でもサバイバルゲームをやるのですが、(ブランク4年くらい、、) こうして大好きなサバゲーに音楽で携われるなんて、 本当に嬉しい限りですね。

  サバゲーに一番はまっていた、中学生の頃の自分に報告してあげたい気持ちです(笑)   最近仕事仲間の間でもサバゲーやりたいという作家さんやミュージッシャンが 多数いるので、 来年あたり合同サバゲー大会なんか計画したいと思っております。  

もちろんJJバトルスポットさんにもおじゃましたいと思います。  

  • ●●●【脱Windowsの話】●●●●

  僕は過去10年間、MacとWindowsを同時に所有して仕事をしておりました。  

制作はMacで行い、ネットやメールやItuneの楽曲管理、 雑務は全部Windowsでした。   あとは簡単なMIDIのチェックにシンガーソングライターでMIDIいじってみたりなど、、

  しかし、今年の8月に使っていたWindowsのノーパソが調子が悪くなり、 新しくWindowsのノーパソを買おうかと思っていたのですが、 逆に全部Macじゃダメなのか?と思いたち、 脱Windowsしました。

  思い起こせば3台もパソコンを所有していると、(MacbookAirも所有しているので) 毎年パソコン買ってる状態が続き、 とても無駄な所有物な気がしてなりませんでした。   ということで、エクセルやワードもOpenOfficeを使用し、 辞書もすべてMacに移管出来たので、 この4ヶ月間ストレス無く、Macのみで仕事ができております。  

そうなってくると、今度はMacの素晴らしさに改めて気づきました。   今まではホントにLogicのみしか使っていなかったので、 なんでもっとフルで活用しなかったのかと、 若干後悔しております。。  

今は予備でMacBook Proの13インチあたりを買おうかと思っております。

  って、結局3台持つのかい!!、、(笑)   っていう、一人ノリツッコミ、、 一番おもしろいやつ。。(笑)   クックック、、  

  • ●●●【エンディング】●●●●

  今週は夏から続いていたデカイ仕事が軒並み完了しており、 かなり気持ちが晴れ晴れしております。  

今日はこのコラムも書いて気分が乗っているので、 体調も回復したことですし、夕方までこのテンションで仕事進めようかと思います。

  以上、鳥海剛史でした!

 

—————————————–

 

鳥海剛史コラム Vol.21 アンプシミュレータに悩むの話  

●●●●【タイトルトーク】●●●●

皆様こんばんは 作曲家の鳥海剛史です。

なんと前回20回目だったんですね! 今気が付きました!(笑) 今年の3月24日から始めたこのコラムも20回超えましたか! ということで、Season3という区切りもなく、 引き続き書いていきたいと思います。

●●●●【週間活動報告】●●●●

今週はJCNのマチデカという企画で、 立川の地ビールのレコーディングで、 またまたうちのLAGOON STUDIOにカメラが入りました! その模様は私のツイッターなどでリツイートしてありますので、 是非是非御覧ください!

そして、そのレコーディングの模様は11月16日のJCN「マチデカ」で放送されます! そして日曜日には、立川楽市という昭和記念公園のイベントに参加してきました! 番組を見てくれた方々に声をかけられ、 とても嬉しかったです! あとは今週もずっと仕事しておりました! 年末年始にかけてドバっと報告します!

●●●●【アンプシミュレーターに悩むの話】●●●●

僕は一応キーボード上がりの人間ですが、 ギターもプレイします。

基本的にアレンジ仕事の時は、ギタリストの方に弾いてもらうのですが、 インディーズ案件など、バジェットがあまり出ない案件の時は自分でギターを入れております。 で、ギターのレコーディングする時に毎回毎回悩むのが、 アンプシミュレーターの音というか、、 新しいの買ってもすぐ飽きてしまって、 ここ最近色々と試行錯誤を繰り返しています。

Guitar RIGもAMPLITUBE3もREVALVERも、 弾いててなんか飽きちゃうんですよね〜、、 今でも全然飽きないのが、初代POD PROなんですが、 曲調によって全然合わない時もあるので、 なんか「これ一台!」っていう機材が欲しい所です。

そんな中、最近研究しているのが、 ペダルボードの歪み系プラグインをインターフェイスに入れ、 そのままだとカリカリのプリアンプの音しかしないので、 キャビネットだけアンプシミュで掛けてあげるという手法です。 8543814_2119071098_110large

こういったコンパクトエフェクターをそのままDAWに取り込むと、 シャリシャリのカリカリの音しかしませんが、 そこにキャビネットシミュを入れてあげることによって、 あたかもアンプで鳴らしているような音が出るのです! ※写真は愛用のBLACK STAR HT-METALと、 Electro-HamonixのMETAL MUFFです。

こういうつなぎ方、一般的かはわかりませんが、 市販のアンプシミュより断然「それ」っぽく聞こえ、 かなり満足しております! こうなってくるとまたコンパクトエフェクター揃えちゃうのかな〜、、 でも気が向いたらKEMPERかFractal AudioのAXEあたりゲッツしようかなと思っております。

●●●●【エンディング】●●●●

今週月曜日からまた早朝に起きて仕事するペースに入りました。

僕にとっては昼夜逆転なのですが、 午前中から仕事すると気分がいいですね!

なるべく世間一般で言う規則正しい生活にして行こうと思います。

以上、鳥海剛史でした!