初めまして。
T&Eコーポレーションで作曲、編曲家として活動しております 菅井達司 です。
いつも楽しくて、こっそり読んでいた(笑)こちらのコラムに自分が記事を書かせていただく事となりました(汗)
いただきましたお題は「リリース作品についてのレポート」です。
その当時の心境を思い出しながら、つたない文章ですが書ける範囲で書かせていただきたいと思います。
その前に・・・ 僕はT&Eで作曲、編曲家として活動する以前は、某俳優さんのDVDのBGMや 舞台の音楽等を制作していました。
それもとても楽しかったのですが、「自分やっぱり歌、作りたいッス!」とゆう想いを たまたまですが、バレンタインデーに熊谷さんにスタバで告白し(笑)活動をサポートしていただく事となりました。
そしてT&Eにお世話になってから、現在までに2曲、楽曲の提供をさせていただきました。 こちらのHP等でも掲載されておりますので、ご存知の方もいらっしゃるのかとは思いますが、 提供させていただいたアーティストは、2曲共に「前田敦子」さんです。
「I’m free」 (タイムマシンなんていらない Type C収録 2013年発売) 「独り占め」 (セブンスコード Type A収録 2014年発売)
こんなにも嬉しい出来事は、確実に一生忘れないと思います! 多分、おじいちゃんになった時に「あん時は楽しかったな~ばあさんよ~」 って人生を振り返った時に言う「あん時」は今のこの時期かなと思います。 (現在36才 2児の父 ふざけてばっかりですが、一応、保育園のPTAの会長やってます・・・妻がです・・・ 僕が制作する女性Vo楽曲の仮歌は、保育園PTA会長の妻が担当しております!! その会長ともあろうお方を、夜中の3時とかに叩き起こして仮歌、歌ってもらってますm(_ _)m ) 脱線!
「リリース作品についてのレポート」します!
「I’m free」について 「I’m free」を制作した時のコンペは、たしか特に曲に関する具体的な指定は無かったと思います。
で、あれば当然、自分の好きなよ~に書きますよね☆ たしか、この時はアレンジの方向だけザックリと先に決めて、(ミドルテンポ、アコギを基調としたシンプルなバンドサウンド)メロディーを書きました。 たしか・・・です。(脳細胞が日々死滅しております)
スキャットのイントロ、Aメロ、Bメロ、サビとわりとすぐ書けたのですが 「残念ですがサビが違います。」とご丁重に、 自分の心の中に住んでいる奴にダメ出ししていただきました。
その後、何通りもサビを考えましたが、その日は結局ダメでした。 しかし、次の日、人生初の完全な「降って来た!」を経験したのです。 それは音楽の事など何も考えていない、ただ口を開けてボケ~っとしていた時でした!
ヒット曲を目指す楽曲を作るのには、やっぱり耳に残るサビとか、強いメロディーのサビなどが (まだまだ色々と有ると思います)大事だと思い、日々挑戦、模索しております。
だけど、この曲に関しては指定は無く、自分の好きなよ~に書くと決めてしまったので イメージしていたのは、まさかの・・・「サラッ」としたサビでした。 主張が強すぎず弱すぎず、自然に心地よく流れていく感じのサビにしたい。 無糖のアイスティー・・・違うかっ! 違わないかっ!!
それが突然アホみたいに口を開けてボケ~っとしてた時に降って来てくれました! 突然降ってくると、それが何の曲の、どのセクション用のだかわからないんですね(笑) 頭の中でさっきのメロディーをなぞって「あ、これ、あれのだ!」ってやっと気付きました。
イメージしてたサビが出来て、ひとしきり喜んだ後、その勢いで一気に仕上げて提出したのを 覚えています。
そしてしばらくしてから、初のキープのご連絡をいただきました! 嬉しかったな~☆ 思えば、この「I’m free」とゆう楽曲は、自分にとって沢山の「初の」を与えてくれました。
キープのご連絡をいただいてから、実はこの楽曲は長い熟成期間?に入り、そしてようやく念願の 採用のご連絡をいただきました! (とゆう事で、キープのご連絡をいただいたあとは、その事を「忘れて待つの術」をお陰様でマスターしました! 例えば3年後のある日突然に、あの楽曲採用!って事も有るとゆう事なんだな~こりゃ。と思いました!)
採用のご連絡を熊谷さんからいただいた時には、喜びの向こう側・・・? つま先から頭のてっぺんまでしびれ、体に力が入らないとゆう「初の」体験をしました。 しかし喜んでばかりはいられません!なんと、編曲も採用していただく事となりました!
編曲に関していただいたご要望は、「現状でブラッシュアップ」との事でした。
有り難くフルコーラス、磨き上げさせていただきました! しかし「やっぱりこれでいいのかな~」とかって考えちゃいますよね。
でも「音楽はイケイケな気持ちで作らないと、変なものが曲に乗移ちゃうんじゃないか」と思っていますので 自分の良いと思うように、完成させていただきました。
そして無事リリースの日を迎えましたが、その日はなんと保育園の運動会・・・あ~。 終了後、車で2時間、2軒のレコードショップでこのCDの特設販売をしている渋谷へ家族で直行しました☆ あ、文章長えっ・・・
最後になりますが、 僕はやっぱり、我が子達にとって、いつも家の中で流れていたあの曲が・・・ 沢山の方々のご協力を経て・・・ あの作詞家の先生に本当に素晴らしい歌詞をつけていただき・・・ 誰もが知っているあの素敵な方が歌った・・・
このとてつもないミラクルを、二人の子供に見せる事が出来たのが何よりも嬉しいです! 娘6才 息子4才ですが、二人ともカラオケに行くと 「I’m free」も「独り占め」も歌ってくれます☆ しかも娘は仮歌のテキトー英語バージョンも歌えます(笑)
コンペは本当に厳しく、採用される事はとても難しいのですが、これだけ素晴らしい体験をさせて いただいたので、これからも出来る限り前向きに明るく楽しく、音楽を作って行きたいと思います!
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
菅井達司