いとうかなこ アルバム 「RASTER」   いとうかなこ ニューアルバム「RASTER」が本日2月26日発売されました。 弊社より、 表題曲の「RASTER」作曲を津島真吾、 「キズナの結晶」作曲を須田悦弘、編曲は悠木真一。 「楽園のホログラム」作詞を漆野淳哉、作曲を須田悦弘が それぞれ担当しております。   その他「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」シリーズの楽曲が 満載です。   尚、津島真吾氏は、弊社の準採用枠からコンペに参加し、今回初のメジャーリリースと なりました。   晴れてプロの作曲家の仲間入りとなりました。  

  ——————————————————————-  

入野自由 ミニアルバム E=mc2(イー・イコール・エム・シー・スクエアド)     2014年2月19日、入野自由の4枚目のミニアルバム 「E=mc2(イー・イコール・エム・シー・スクエアド)」 が発売されました。   弊社より、「日々」の作曲を、no_my が担当しております。   入野自由さんは、「千と千尋の神隠し」のハク役や、 「絶対可憐チルドレン」の火野カガリ役などとして、 声優としても活躍中です。     尚、no_my氏も弊社の準採用枠からスタートして、今やいろいろな作品を リリースするまでとなりました。   これからが期待出来る作曲家です。

——————————————————————

アイドルリーグ「麹町南大会議室」   日本テレビ、NOTTVにて放送中の「アイドル☆リーグ!」が CDアルバムをリリースしました。 デビュー曲「哀愁のゴトカット」 番組内で勝ち抜いた中村知世による作詞楽曲「マシュマロハート」 息止め選手権で肺活量を認められた高嶋香帆のソロ楽曲「テイカウシーミーカムホー」 などなど・・・。全11曲収録。 番組でオンエア中の「哀愁のゴトカット」MUSIC VIDEO。 「タガメ三姉妹」のオリジナルアニメーション。 「ガチンコ座談会!!」を収録した特典DVD付です。 弊社で、この中の4曲の編曲を担当させて頂きました。 下記になります。   「股間越しのサンタモニカ」編曲:木村有希 「マシュマロハート」編曲:鳥海剛史 「タガメ三姉妹」編曲:田中俊亮 「ゆうことまさるのバラード」編曲:烏帽子マリ   要チェックです!!    

————————————

地方在住の作詞家がデビュー出来る環境とは     先日、アフィリア・サーガの「ミライボタン」という楽曲で作詞家デビューした 林達也氏は大阪在住です。   昨年、弊社の門を叩き、まずは研修生として、スカイプにてレッスンを積み重ねました。 そして、メキメキと実力をつけ、コンペに参加出来る様になり、今回見事作詞家デビューに至りました。   勿論、これは本人の努力の賜物です。   但し、そう言った、やる気と実力があってもなかなか世の中に出て行く機会が少ないのが現状です。   そういう意味では、弊社のシステムでは、やる気と実力があれば可能性がかなり高いものだと自負しております。   また、今年もいくつか作品をリリースして活躍中の、作詞家・青Yりんご氏も 名古屋在住です。   元々、準採用者としてスタートして、今やプロの作詞家として、素晴らしい作品をリリースし続けております。   これからも、地方在住の方がサクセス出来る環境をどんどん提供出来ればと思います。

———————————————————

前田敦子4thシングル「セブンスコード」 C/W 「独り占め」   本日3月5日、前田敦子4thシングル「セブンスコード」が 発売となりました。 弊社より、収録曲「独り占め」の作曲・編曲を、菅井達司氏が 担当しました。 菅井氏は、前回の3rdシングル「タイムマシンなんていらない」の C/W「I’m free」に引き続きの快挙です。 前田さんの声とのと相性が良いのでしょうか!!   尚、「セブンスコード」は、不二家「カントリーマアム」CMソング にもなっております。   要チェックですね!  

—————————————————–

作業が捗るのは深夜?   人が寝静まった深夜と言うのは、創作活動をするのに集中しやすいものです。 作詞や作曲をしている方も同様に感じる人が多いのではないでしょうか。   私も現役時代は、夜中に制作し、朝方に就寝というパターンでした。 現在は、朝型になっていますが、今の生活にするのにかなりの時間が かかりました。   レコーディングなど、早くても13時スタートですし、 終わるのが深夜近くなる事が多いです。 一昔前のように、オールナイトのレコーディングは少なくなりましたが、 まだまだ、音楽業界自体、夜型には変わりありません。   レコーディングが入っている日はどうしても就寝も遅くなってしまいます。     稀に作詞家や作曲家の中に、朝型の方がいたりします。 健康的には朝方に越したことはありませんが、音楽家にとっては、 難しいところかも知れません。   兎に角、体調に気をつけて作業して頂きたいところです。

——————————————————

Zwei ワンマンライブ「Zwei LIVE2014 10th Anniversary ~ON STAGE~」   弊社でもお世話になっている、人気ユニットZweiの10周年を記念した ワンマンライブ「Zwei LIVE2014 10th Anniversary ~ON STAGE~」 が3月16日に行われます。 会場は、吉祥寺 CLUB SEATA。 開場 17:30 開演 18:00 となっております。   弊社でも下記の楽曲を担当させて頂いております。 「幻影のメビウス」 作曲:箭内茜 「風の旋律」 作詞;漆野淳哉  作曲:鳥海剛史  編曲:南利一 「ソラノシズク」 作曲:田中俊亮  編曲:悠木真一 「イナンナの見た夢」  編曲:悠木真一   ライブパフォーマンスにも定評のあるZweiさん。 是非!応援しに参りましょう!  

  ————————————————————————-  

作曲家のマンネリ打開策とは   作曲も何百曲と作っていくと、作曲する事にだいぶ慣れて参ります。   また、いろいろなジャンルのモノ、いろいろなタイプにも対応が出来て 来るかと思います。   逆に、自分の得意パターンも出来て来るので、作る事に苦労しなくなる反面、 マンネリに陥ることがあります。   そんな中、打開策として、「詞先作曲」がお勧めです。   普通に、曲先で作曲をしていると、きっちりと正しい、間違いの無い 楽曲が作れますが、 詞先の場合、自分の行きやすい、「予定調和」しやすい方向に行けずに、 また違った方向に行かなくてはならない事が増えます。   そこが、少し新鮮で、マンネリ打開策のひとつになり得ます。     最近マンネリ気味だと感じている方は、是非お試し下さい。      


 

【作詞家になる方法 作曲家とのコラボ】

作曲コンペに比べて、作詞コンペの数は比較的少ないです。

原因は、アーティスト自体が作詞を書くようになった事が 一番だと思
います。 先日とある大手レコード会社傘下の作家事務所部門の方とお話を しましたが、 その大手でさえ、作詞コンペは年間15本程だそうです。 それを思うと弊社はまだ数がある方なのかな思います。 そんな、数少ないチャンスの門を突破すると言うのは、 作詞家を目指す方にとっては、大変かと思います。 そこで、お勧めなのが、作曲家の作曲コンペの歌詞を 書くと言うことです。 いわゆる「仮歌詞」なのですが、馬鹿にすることなかれ! この仮歌詞がそのまま採用と言うことが少なくありません。 予め付いている歌詞のイメージと言うのは払拭しにくく、 ある意味有利となります。 勿論その歌詞のクオリティが高いことが前提ですが・・・。 弊社でも作詞家と作曲家のコラボでプレゼンする事が たくさんあります。 良い曲に、良い歌詞がついていれば、こんな最強はものありませんね。

 

【バート・バカラック(Burt Bacharach) Close to you 作曲家】

偉大な音楽家のご紹介です。 バート・バカラック(Burt Bacharach) 作曲家・編曲家・プロデューサーとして、 さまざまなアーティストを手がけ、数々の名曲を 残してきました。 私が個人的にその存在を意識するようになったのは、 カーペンターズ(Carpenters)のClose to you (邦題:遙かなる影) でした。 また、BJ Thomasの、Raindrops Keep Falling On My Head(邦題:雨に濡れても) が有名なので、耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。 その他、トム・ジョーンズやエルビス・コステロなど。 たくさんのアーティストの作品を手がけました。 クリストファー・クロスの Arthur’s Theme 、ディオンヌ・ワーウィックの That’s What Friends Are For などもメロウで素敵な楽曲です。 メロディーメーカーであり、名プロデューサーです。

 

【Zwei「Re Set」】

ZweiのNEWアルバム「Re:Set」が本日、2013年4月24日発売となりました。 収録曲の中で、弊社より、 M4「幻影のメビウス」 作曲:箭内茜 M8 「風の旋律」 作詞:漆野淳哉  作曲:鳥海剛史 編曲:南利一 M10「ソラノシズク」 作曲:田中俊亮 編曲:悠木真一 M11「イナンナの見た夢」 編曲:悠木真一 以上が担当しております。 ご興味のある方は、ご拝聴下さい。 【地方にいても 作詞家・作曲家デビュー出来る時代】 その昔、作曲家は出来た作品を自分の手で事務所に届けていました。 今や、firestrage や宅ふぁいる便などで、データを送れば事足ります。 また、打ち合わせなどはスカイプで出来たりします。 本当に便利な世の中になりました。 ですから、作詞家や作曲家は地方にいても仕事が出来る時代です。 日本全国、いや世界のどこにいてもインターネットさえ繋がっていれば どこでも作詞家・作曲家になれるチャンスがある訳です。 T&E Corporation 主催のミュージシャンデビュー支援会では、 現在、地方在住の方や、海外の方のサポートも行っております。 デビューを目指す、作詞家・作曲家を募集中です。 作詞コンペや作曲コンペに参加したい方がいらっしゃいましたら、 是非、お問い合わせ下さい。

【Zweiワンマンライブ「Re Set」  代官山ユニット  2013年4月28日】 4月28日、Zweiワンマンライブ「Re Set」が 代官山ユニットにて開催されます。

会場:18:00 開演:18:30 弊社が携わった楽曲、

「幻影のメビウス」 作曲:箭内茜 「風の旋律」 作詞:漆野淳哉  作曲:鳥海剛史 編曲:南利一 「ソラノシズク」 作曲:田中俊亮 編曲:悠木真一 「イナンナの見た夢」 編曲:悠木真一 も演奏されると思います。 ご興味のある方は、是非足を運んでみて下さい。 【アフィリア・サーガ 2ndアルバム「Archism」】 アフィリア・サーガ 2ndアルバム「Archism」、2013年4月24日発売と なりました。

収録曲の中で、弊社より、 M6「エシカル~ありがとうを伝えたい~」 編曲:悠木真一 M7 「Everlasting Friends」 作詞:漆野淳哉 以上が担当しております。 ご興味のある方は、ご拝聴下さい。   【「ハヤテのごとく!」「神のみぞ知るセカイ」ジョイントコンサート2013 グッズ】 先日、行われました、パシフィコ横浜 国立大ホールでの 「ハヤテのごとく!」「神のみぞ知るセカイ」 ジョイントコンサート2013 本日、満開桜色! のグッズが届きました。 作詞・作曲に関わるとこういう役得もあります(笑)

 

【作曲コンペ 仮歌の重要性】

作曲のコンペで特に重要なのが、仮歌です。 メロディが勝負なのに、何故に仮歌が重要なの?と 思われる方も中にはいると思います。 しかしながら、同じメロディでも、仮歌が上手いか下手か、 音程が良いか悪いかで、印象がかなり違ってきます。 また、言い方は悪いですが、上手い歌だと、たいしたことの ない曲でさえ、良い曲にさえ聞こえることがあります。 昨今、コンペに提出する場合、男性アーティストの場合は、男性仮歌、 女性アーティストの場合、女性仮歌で録音することは常識ですらあります。 クライアントの中には、仮歌の良し悪しに惑わされず、メロディの良し悪しで 判断したいので、仮歌ではなく、シンセメロで提出して欲しいという方も いらっしゃいます。 こういうクライアントは本当に音楽の理解がある方ですね。 本来はそうあるべきなのですが・・・。