中村繪里子さん ライブ  ら・ら・ら なかむランド 品川ステラ ボール   昨日11月17日、声優さんとしても活躍中の中村繪里子さんのライブ、 「中村繪里子 Anniversary Live らららなかむランド~LoveLaughLive~」 に行って参りました。   同タイトルのCDの音楽制作で弊社が楽曲担当をさせて頂きました関係で ご招待を受けました。   3時間に渡り熱唱、MCも楽しく、 大盛り上がりの暖かいライブだったと思います。   今井麻美さんもそうですが、声優&歌手の方ってパワーがあります。 お客さんもパワーがあります。 私も人生初の「サイリウム」も体験しました(笑)     今後も応援して行きたいですね。  

———————————————————  

作詞家って物知り   作詞家の方は、いわゆる「物知り」が多いですね。 名をはせている作詞家の人は勿論の事、いろいろな 作詞家の方の作品を見ていると、 「よくこんな事知っているな~」と 感心する事があります。   勿論、歌詞を書くテクニック、方法論も大切なのですが、 最後は、発想力がモノを言います。 また、それを補うだけの情報、知識が大切なのだと思います。   例えばそれは、文学的な事だったり、英語だったり、世の中の流行だったり、ありとあらゆるものです。 もしかしたら、漫画だったり、料理だったり、スポーツだったり、 どこにヒントが隠れているか分かりません。   兎に角、いろんな事に興味を持ったり、試してみる事が大切だと 思います。   一見、どうでも良い様な情報にも作詞の種は隠れているかも知れません。  

———————————————

中村繪里子 3rdアルバム Anniversary Live ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~   10月31日発売、中村繪里子さん 3rdアルバム 「中村繪里子 Anniversary Live ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~」   弊社より、 南利一氏の作・編曲の「Party Time」「Milky Way」「らららなかむランド」 の3曲、 石塚玲依氏の作・編曲による、「星屑スナイパー」 などが収録されております。     中村繪里子さんの、キュートさ、暖かさ、優しさの詰まった作品となっております。   是非、チェックしてみて下さい。  

——————————————————————————

  情報力がモノを言う   作詞コンペの際に、クライアントから、歌詞がのった音源が欲しいと 言われる事があります。   要するに、歌ったモノをmp3などのデータにするという事です。 作曲家にとっては、至極簡単な作業なのですが、作詞家にとって、 特に、音楽の経験の乏しい方にとっては、難しい作業になります。   そんな際、もし知り合いに作曲家がいたり、ヴォーカリストが いれば、頼んでしまえば、簡単です。 また、そう言う事態になった時も対処出来る様に、そういう知り合いに 教わってもおいても良いですね。   何れにせよ、そういった重要情報を知っているか、いないかで仕事に 差が出ると言う事になります。     情報がモノを言う時代です。

———————————————

文化放送!A&G+ 合同ライブイベント「SEASIDE LIVE FES2013」   文化放送!A&G+ で放送中の番組の合同ライブイベント 「SEASIDE LIVE FES2013」が2013年12月22日に行われます。   場所は、新宿BLAZE 開場:17時 開演:18時 となります。   出演は、 「ごぶごぶちゃん☆」(中村繪里子、田村睦心) 「らぶえんじぇる」(中原麻衣、浅倉杏美) 「洲崎西」(洲崎綾、西明日香) (以上、敬称略)   この日の為の楽曲制作を弊社でお手伝いさせて頂きました。   是非!足を運んで頂ければ幸いです。   皆で盛り上がりましょう!    

—————————————————————————–  

クリスマスソング特集   そろそろ、街のライトアップもされ、クリスマスシーズンですね。 クリスマスソングも至る所で流れてくるシーズンとなりました。 クリスマスソングと言えば、皆さんもお気に入りの曲があると思います。   良く耳にするクリスマスソングを挙げてみましょう。   ・クリスマス・イブ / 山下達郎 ・恋人がサンタクロース / 松任谷由実 ・All I Want For Christmas Is You  / マライア・キャリー ・Happy Christmas / ジョン・レノン ・Last Christmas / ワム WHAM ・Wonderful Christmastime / ポール・マッカートニー   などなど。     また、アーティストものではなく、スタンダードなものとしては、   ・ジングルベル ・もろびとこぞりて ・きよしこの夜 ・We wish you a merry christmas ・Let It Snow   などもありますね。     あなたはどの曲がお気に入りでしょうか?  

—————————————————

カラコレとは   カラコレとは、カラーコレクションの事。 映像制作の現場で、色合い等補正を行う作業の事です。   本日、弊社が音楽制作を担当しているCMのカラコレとMAが行われております。 場所は、神楽坂のスタジオブレーン。   良い感じに仕上がって来ております。  

  ——————–

肖像権 著作権 ポール・マッカートニー ライブ   先日より来日していましたポール・マッカートニーのライブに行かれた方は ご存知だと思いますが、ライブの写真撮影が許可されていたそうです。 画期的な試みですね。   スマホの出現もあり、簡単に撮影が出来、またweb上にアップしやすい為、 ライブや、イベントのみならず、日頃から被写体には気を使います。   「これは、アップ出来るかな?」とか、「FBに載せて良いですか?」など・・・。   いわゆる肖像権の侵害にならない様に、細心の注意を払っています。   また、音楽では、著作権の取り扱いにも同じように気を使います。     勿論、マナーを守らず権利を侵害する事は許されませんが、 ポールの様な人に、「写真OK」と言われると「とても寛大だな~」と なんだか安心してしまいます。   かと言って、緩過ぎるのもどうかと思いますが。   何れにせよ、デリケートな問題です。