みなさん、おひさしぶりです。

また台風が急に右折してきて全国ツアー状態の予定ですが、今回はあまり被害がないといいなぁと思いながら書いています。

さて、今回のオススメのトコロは亜咲花さんの「ILLUMINA」(作詞:sorano 作曲:萌音 編曲:悠木真一)です!

 

ファンの方は、いまさら?と思うかもしれませんが、ちょうどデビューから1年を迎えようとしているんです。

改めて、亜咲花さんをご紹介すると、愛知県出身の高校3年生のシンガーです。昨年、高校生アニソンシンガーとしてTVアニメ『Occultic;Nine –オカルティック・ナイン-』EDテーマ「Open your eyes」でデビュー。

幼少期をアメリカで過ごし英語が堪能なことと、デビュー前からカラオケ大会やイベントなどで実績があり、今年に入ってからはリリースだけでなく、アニサマけやきひろばでのライブやテレビ番組のカラオケバトルなどにも参戦しているので、ご存知の方も増えてきているのではないかと思います。まさに、これからが一層楽しみなシンガーです。

ちょうど去年の今頃ですね、10月、「Open your eyes」が発売になり、そのカップリングが「ILLUMINA」でした。

「ILLUMINA」は、「Open your eyes」で聴いた力強い声はそのままに、儚さや希望に向かう光、心の中にあたためていて自分でも気づけた前へ進みたいという気持ち、扉を開けてまた一歩踏み出そうという瞬間が表現されている曲です。

ちょっと寂しさが漂ってくる秋口の気候にぴったりの一曲でもあります。

ゲーム「A lot of Stories」挿入歌ということもあり、ゲームの世界観を声で星の瞬きのように輝かせているのが特徴的です。背中をそっと押してくれ、大丈夫だよ・一緒に行こう、と言ってくれているような歌詞も良い感じです。

ライブやイベントでは、シングルのタイトル曲や盛り上がる曲を聴くことが多いと思いますが、「ILLUMINA」のような声がのびやかな曲や儚さを込めた曲を歌う亜咲花さんにも大変魅力を感じます。

ぜひ今一度、「ILLUMINA」も聴いてみてくださいね。

 

さぁ、もうすぐデビューから1年、これからもますます人気が出て、たくさんのファンの方と素敵な音楽を届けてくれると思います。

10月8日(日)には「18th Birthday premium event」が開催されます。

そして、第14回東京国際ミュージック・マーケット(14th TIMM)ショーケースライブ10月23日(月)に出演決定しています。

日程:2017年10月23日(月)
会場:渋谷TSUTAYA O-EAST(渋谷区道玄坂2-14-8 2F)
開場:17時30分 開演:18時30分

亜咲花さん出演日には、既に多くのファンのいるバンドさんや、え?この人初ライブでは?という方も出演されますので、いつもとは違う盛り上がりになるかもしれません。

さらに、11月8日には3rd single「Play the game」も発売!!

ゲーム『OCCULTIC;NINE』OPテーマ「Play the game」、ゲーム『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR』EDテーマ「キミと始まる物語」の視聴もHPで始まっていますので、ぜひチェックしてみてください。

というわけで、今回は亜咲花さんの「ILLUMINA」をもう一度聴いてみよう、というのと今後の活動が楽しみなお話でした!

ではまた次回お楽しみに〜。