鳥海剛史コラム Vol.123 ハム・シングルの話

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

今年は蝉の鳴き声が初めて聞こえたのが7月6日でした。

例年より1週間ほど遅かったかなと。。

思えば6月後半から昼夜逆転していて、
夏のしっぽを捕まえれてませんでした。

気がつけば田んぼに水がはられ、
稲が植えられ、気が付かないうちに夏は過ぎ去っていきます。

まだまだ夏は始まったばかりですが、
今年も充実出来るように努めます。

それでは漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週は活動的にお話できることは何もなく、
海に行ったり、プール行ったりしておりました。

曇っていましたが、鵠沼海岸に行ったり、
辻堂海浜公園に行ってみたり、
有名なハワイアン料理のお店で舌鼓を打ったり。。

車で行っていたのですが、夜は台風が接近し、
大雨の中帰ってきました。

そして毎年恒例、、誰もいないプールです(笑)

この誰もいないプールは7月前半の晴れの平日しか味わえません。

年間で4日あれば多い方です。

ハワイやモルディブやグアムは、お金があればいつでもいけますが、
この誰もいないプールを味わえる人間はかなり限られてくるのではないでしょうか?

私はお金がかかる贅沢より、こういったお金はかからないけど、
誰も味わえない贅沢のほうが好きですね。

このために每年頑張れる(笑)

●●●●ハム・シングルの話●●●●

普段は作家をやっておりますが、
たま〜にギターを弾いてライブをサポートすることがあります。

こもってパソコンの前で音楽と向き合うのは刺激がなくなってくるので、
こういった機会はありがたいですね!

そんなサポートの時は、大体ツインギターが多いのです。

そしてもっと多いのが相方ギタリストのシングルピックアップ率ですね。

ここでハムとシングルって説明がまだでしたね。

これはギターのピックアップのお話です。

ギターのボディーの真ん中に四角いパーツがありますね?

こちらがピックアップと言って、ギターの音を拾うマイクです。

ちなみにこちらが参考画像で、このギターはハム・ピックアップがついております。

そしてこちらがシングルピックアップです。

細いのがついてますね。

ハムピックアップはシングルピックアップが2つ付いていて、
出力が大きいので、ハードロックやメタルなどで活用されます。(例外はもちろんあります)

シングルピックアップは出力が低いのですが、原音に忠実な音が抜けてくるのです。

大雑把に言ってしまうと、ジャズやブルースなど繊細な場面で使われます。(乱暴な言い方ですが笑)

ですのでツインギターの相方がシングルだと、
ハムの自分の音が抜けてこなく感じてしまうのです。。

私はバンド時代、ずっとギター1人でしたので、
自然と厚みのある(気がした)ハム搭載のギターを使用しておりました。

思い起こせば、ツインギターのバンドってどちらもハムかシングルで統一されている場合が
多い気がします。

X JAPANは二人共ハムですし、LUNASEAは二人共シングル。

SIAMSHADEも二人共当時はハム。。だったような。。

アルフィーとかいきものがかりみたいなエレキ&アコギはまた置いておいて、、

このツインギターでハム・シングル問題は、
実はDTMを始めてから初めて意識しました。

というか当時20歳くらいの頃は全然気にしてませんでした(汗)

私が昔よくやっていたのが、

バッキングはハム
リードは全部シングル(ストラト)

こうすることによって、とても抜けてくるアンサンブルが組めたのです。

特にリードギターをハモらせるのは、絶対シングルの方が綺麗に絡むのです。

是非ギター・アンサンブルで悩んでいる方は
この手法を試してみて下さい。

なんかこの話はのちのち補足が必要になってきそうなので、
その時にまたお話します(笑)

●●●●【エンディング】●●●●

今週はこんなラーメンを食べました。

大和家 京王八王子店

店の前でトッピング無料券を配っていたので、
思わず入ってしまいました。

まあ僕のお財布の中にも3枚ほど無料券は入っていたのですが。

今回は珍しく、家系の塩ラーメンをチョイス。

ちょっと塩辛かったけど、美味しかったです!

評価 ★★★★☆

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick (add http://)

wiki
ja.wikipedia.org/wiki/鳥海剛史  (add https://)