鳥海剛史コラム Vol.120  9ヶ月ぶりにコラム再開!!!【ついでに上半期のリリースお知らせも!】

皆様こんにちわ。

作曲家の鳥海剛史です。

皆様私の事、覚えておられますでしょうか??・・・

最後の更新が昨年10月・・らしいですね。

毎週コラムを書いていたのですが、
なんとなく隔週ペースに体制が変わり、
ペースが崩れてしまい、そこから休止しておりました。

このコラムは日々の私の怠惰な生活を露呈し、

ジャンクフードを食べた画像をのせ、

たまに毒にも薬にもならないうんちくを語ってみたり、

でもなぜか皆様から愛されるコラムでありました。(っと思っております)

2年半続けていたコラムを休止して思ったことがあるのです。

それはこのコラムを書くというペースが、
意外と自分の仕事のリズムの中核を成していたのだなと。

だいたい私は金曜日にコラムを更新していて、
1週間の締めくくりみたいな感じでこちらのコラムを更新しておりました。

このリズムが良かったようですね。

これから毎週金曜更新で書いていきますので、
どうぞ皆様、ご愛読頂ければ幸いでございます。

それではこれからも漢字やひらがなや、たまにアルファベットの文字を羅列したモノをキーボードを使ってテキストに打ち込んでみましょう!

●●●●週間活動報告●●●●

今週は超特急さんのコンサートで武道館に行ってまいりました。

ファン層が圧倒的に10代の女子ばかりで、
1万人中で男は私と社長の2名だけじゃないかと思ったり。。。

コンサートが始まる前のテレビ出演の告知など始まると、
耳をつんざくような黄色い悲鳴に鳥肌が立ちました。

そして私めが担当させて頂いたオープニングが始まり、
メンバーが登場し、そこからまた怒号のような?黄色い悲鳴に会場が包まれました。

ダンスも楽曲もかっこいいし、トークも面白いし、コーラスワークも素晴らしい!!

私も思わずファンになってしまいました!

近年色々なライブに行っておりますが、
割りと男性ファンが多いライブに行くことが多く、
10代の女の子たちの集うライブはあまり記憶にありませんでした。

とても刺激になったし、モチベーションがあがりました!

やはり部屋でこもって仕事していると、
どうしてもモチベーションは内向的な方面に行ってしまいます。

たまには外に出てみなぎるエネルギーに触れるのもいいですね。

そして終わってから武道館近所の土佐のお店で、
カツオのたたきと日本酒で打ち上げ。

大変お疲れ様でした!

●●●●【リリースとかお知らせとか】●●●●

ということで、お知らせなど複数、、、もういっそ昨年から告知せず溜まっていたやつを
放出させていただこうかなと。。

【1件目】

每年参加させていただいている、大人気声優さん達のフェス、
文化放送の超!A&G+系のSEASIDE Live Fesの新作がリリースされました!

今回6曲担当させて頂いております!

◆商品名
MUSIC HOURS~SEASIDE LIVE FES 2016~

【DISC1(オーディオCD)】

●春佳・彩花のSSちゃんねる(照井春佳、諏訪彩花)

3.Real Dream

作詞 知念結 作曲/編曲/キーボード/Acoustic Piano 鳥海剛史 ギター 野澤広幸

4.片想いプロローグ

作詞 知念結 作曲/編曲/キーボード/Acoustic Piano 鳥海剛史 ギター 野澤広幸

●BELOVED MEMORIES(田丸篤志、内田雄馬)

10.4eyes×For愛s

作詞 青Yりんご 作曲/編曲 鳥海剛史 ギター 野澤広幸 ベース 柳俊彰

12.Heavenly Tears

作詞 漆野淳哉 作曲/編曲/キーボード 鳥海剛史 ギター 野澤広幸

【DISC2(オーディオCD)】

●あどりぶ     (巽悠衣子、大橋彩香)

4.シグナル

作詞 知念結 作曲/編曲 鳥海剛史 ギター 野澤広幸 ベース 柳俊彰

●内田さんと浅倉さん  (内田彩、浅倉杏美)

8.Party Night☆Dynamite!

作詞 漆野淳哉 作曲/編曲/キーボード 鳥海剛史 ギター 野澤広幸

【2件目】

​カプコンが贈るニンテンドー3DSシリーズ用タイトル「めがみめぐり」
(「日本ゲーム大賞 2016」フューチャー部門受賞)の主題歌がCD化!ツクモ(CV:伊藤彩沙)が歌う、ゲームの雰囲気にマッチしたメロディに癒されます。

カップリングには、先輩めがみを含めた9人のめがみ達《ツクモ(CV:伊藤彩沙)、アマテラスオオミカミ(CV:尾崎由香)、アメノウズメ(CV:佐々木未来)、ソトオリヒメ(CV:大塚紗英)、ククリヒメ(CV:今村彩夏)、コノハナサクヤヒメ(CV:鈴木愛奈)、トヨタマヒメ(CV:上田麗奈)、イシコリドメ(CV:大亀あすか)、アメノサグメ(CV:千菅春香)》が歌う応援歌「ファイファイ ハイテンション!」を収録。ツクモ(CV:伊藤彩沙)のボイストラックも収録されたボリューム満点のシングルCDです。

ファイファイ ハイテンション!

作曲&編曲:鳥海剛史 ギター:野澤広幸

​​
​視聴動画 (add https:)//www.youtube.com/watch?v=Mp15g3zG4Ec

【3件目】

三森すずこ – LIVE TOUR 2016 “GRAND REVUE” FINAL at 日本武道館

Shall we dance  編曲 鳥海剛史

【4件目】

今井麻美さんのコンプリートアルバム「rinascita」が発売されました!

私は4曲ほど担当しておりまして、
下記楽曲になります!

19. SPARKLE – in the snow – (編曲 鳥海剛史)

29. Faraway ~最後の夢~(ハンゲーム「プラネットフロンティア」オープニングテーマ) (作詞 林宏司 作曲/編曲 鳥海剛史)

55. 夏色 Sunshine flower(PS3・PSP 用ソフト「向日葵の教会と長い夏休み -extra vacation-」鮎ヶ瀬月子エンディングテーマ) (作詞 青Yりんご/編曲 鳥海剛史)

95. 紅任侠道 (作詞 漆野淳哉 作曲/編曲 鳥海剛史)

懐かしの今井さんが歌う演歌、紅任侠道とかも収録されております!!

【5件目】

Innovative Language Learning社様と共同で、海外の方向けの童謡を制作しております。

再生数が半端なく、鬼のパンツが1600万再生達成しております(笑)

現在月1曲ペースで、もう十数曲作っておりますが、1曲平均1,000万再生です。。

また、1曲オリジナル曲で「あいうえおのうた」という曲を提供しております。

こちらはペンネーム とむ・どるどるむ という名前で提供しております!

あいうえおのうた   歌唱 安田みずほ  作詞作曲編曲 とむ・どるどるむ

【6件目】

CAPCOM めがみめぐりキャラソン「夢の中まで届くように」

歌:トヨタマヒメ(CV:上田麗奈)

作曲編曲 鳥海剛史 ギター 野澤広幸

www.youtube.com/watch?v=RtofFsduJKw(add https://)

【7件目】

3B junior ガチンコ3 「君の夢は僕の夢」

07. ヒロイン / ガチンコ3  作曲:恩田快人 アレンジ 鳥海剛史

こちらはもう何度もご一緒させていただいている、
ジュディ&マリーの恩田快人様との作品になりますー!

そしてこちらはテレビ出演のお知らせです。

【8件目】

お正月にJ:comの八王子人図鑑という番組で私、鳥海剛史が特集されました!

30分に渡り、作曲家になったきっかけや、幼少期からバンド時代など振り返っております。

現在youtubeから見られるそうなので、是非御覧ください!

www.youtube.com/watch?v=3SGGmFmiP2I&feature=share(add https://)

【9件目】

こちらはリクルートさんが企画運営している、
グルメサイト「メシ通」にパンカツが特集された時に
地元のご当地アイドル「8princess」と共演してきた時の記事が見れます。

www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/sokohaka/16-00423(add https://)

【10件目】

こちらはスマートエデュケーション様がリリースしているアプリ

「おやこでリズムえほん」シリーズ

こちらもおかげさまで5周年を迎えることが出来ました!

こちらのシリーズ、App Storeなどのエデュケーション部門で5年間首位独走しております!

こちらの制作も共同で担当させていただいております!

是非お子さんがいる方々は遊んでみてください!!

なんか・・・上半期総集編みたいになっちゃいましたね・・・!

下半期もがんばりましゅ!!!!

●●●●【エンディング】●●●●

そんなわけで、復活後もやっていきますよ。

ラーメンコーナー・・・!

今週はこんなラーメンを食べました。

NAGAHAMA 八王子店

言わずと知れた八王子の名店!!

朝5時までやっているので、深夜族の私たちや学生で朝まで賑わっているお店です。

最近ラーメンを食べる率が減ってきておりまして、
その代わり細麺のつけ麺にハマっております。

評価 ★★★★★

ちょっとつけ汁が濃すぎて、辛すぎな印象もありますが・・・

細麺をワッシワッシっと食べるのは快感ですっっっ!

それではまた来週!

鳥海剛史

Twitter
twitter.com/toriumi_takeshi

HP
toriumitakeshi0522.wix.com/studio-torick(add https://)

wiki
ja.wikipedia.org/wiki/鳥海剛史(add https://)