みなさん、こんにちはこんばんは。柿沼雅美です。

気づけばもう梅雨。30℃を超える日ももうすぐで今年は日焼けに気をつけたいところです。みなさんいかがお過ごしでしたか?さて、今話題のあの曲を作ってる人が気になる!シリーズ再来です!今回ご紹介するのは、作編曲家の菅井達司さんです。

菅井さんは、前田敦子さん「I’m free」「独り占め」、藤田奈那さん「右足エビデンス」、AKB48 teamA公演「コピー&ペースト」「始まる。」などの曲を手がけてこられた作編曲家さんです。

さらに今回作編曲された、乃木坂46さんの「スカイダイビング」は、乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」の全Typeに収録され、アルバムのリード曲、音楽番組での披露など、大きな反響となっています。すでに曲を聞いて菅井さんのお名前を見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は菅井さんに、曲のことはもちろん、ご本人についてやこれから曲作りをしようとしている方へのメッセージなど、色々とお聞きします!

 

○はじめまして、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

 

○菅井さんといえば、前田敦子さん卒業後初のシングルであったり、じゃんけん大会優勝の藤田さんの初めてのシングルであったり、注目されるタイミングで曲を手がけ、ずいぶん前から人気作曲家さんとして活動しているように感じるのですが、最初に曲を作ったきっかけはなんだったのですか。

いや全然人気作家ではないですよ^^; まだまだです。

最初に曲を作ったきっかけは...何でしたかね、確か13才の頃でしたので25年以上前のことで。シンガーソングライターに興味が湧いて、最初の1曲目はかなり恐る恐る半歩踏み出して探りながら作って即封印したのを覚えてます。苦笑

 

○13才!? シンガーソングライターへの興味からどんなきっかけでプロになったんですか。

プロになろうと思ったのは...

ずっと思ってたんですけどね、一人で活動したりバンドで活動したりしておりしたが、色々ありまして音楽から5、6年ほど離れていました。が...偶然にも友人が人気俳優さんのマネージャーをしておりまして、その俳優さんのDVDのBGMを制作させていただくことになりました。

そこからです。人生に後悔を残さないように、音楽活動を再開することを決意して、T&E Corporationのドアを叩き、それ以来、熊谷社長にずっとお世話になっております。

 

○そんなきっかけがあるものなんですね・・・BGMがスタートということですが菅井さんの曲は、穏やかな曲調のものから、脳にガツンとくる音を入れていたり、多様な音を使われていますよね。普段はどのような環境で制作しているのですか。機材や楽器のこだわりはあるのでしょうか。

山の中の一軒家で制作してますので夜中でも音が出せたり歌えます。これは作曲家としてはメリットかなと思ってます。アレンジャーさんでしたら都内に住んでフットワークが軽いほうが良いのでしょうけど、僕の場合は作曲ですので心地よい所に居ながら創作活動をしています。

機材やプラグインは一般的なものをとりあえず揃えていますが、個人的な考えですがそれよりも発想が大事なのではないかと思っています。

 

○すべては発想からはじまるんですね。え、山の中!その環境の心地よさが曲にあらわれているんでしょうか…個人的には前田敦子さんの「I’m free」が大好きで、心地よさを感じた記憶があります。私がまだ作詞もはじめていなかった頃ですが、ただただ気持ちよく聞いていました(笑)。たしか、「I’m free」は『降って来た』と以前お話されていたと思います。今でもやっぱり降ってくるんでしょうか。

 

前田さん本当に素敵ですよね!

ごくたまにですが、降ってくることもあります。しかしそれが必ず良いメロディーとは限らないんですが...

一番良い時は、「こういうメロディーをこんなアレンジで、あの子達がこんな風に歌う!」みたいなものが全部見えた時なんですけど、それは脳がスッキリしてる時じゃないとまずないので、なるべくストレスを感じない生活をするように意識してます。

ですので僕の場合は、犬の散歩が脳が一番スッキリします ので最高です。

 

○散歩ならみんな真似できるしシンプルで最適な方法ですね。今回リリースの乃木坂46さんの「スカイダイビング」も、とても爽やかな夏の一曲ですよね。これまでよりも少し大人になった乃木坂さんのイメージにぴったりだなと感じました。ファンの方からの反響などは感じますか。

ありがとうございます!

僕は今までSNSは知人とのやりとりにしか使っていなかったのですが、今回「スカイダイビング」のリリースに合わせて今更ながらTwitterをはじめてみたんです。どんな反響であっても今後のために生で感じようと思いまして。

そうしましたら大変嬉しいことに、良いリアクションを沢山いただくことが出来ました。嬉しい限りです^^

 

○これからきっとTwitterのフォロワー急増しますね(笑)なかなか曲について多く語ることはないかもしれませんが、「スカイダイビング」制作時はどのような想いがありましたか。

この曲のデモ音源を制作する時は、自分が勝手に考えたテーマが「快晴の日の空の爽快感」と一切テンポを落とさずに走りきる「疾走感」でした。

その後、アレンジのお話をいただいた時にも、もう一度デモ当時のテーマを意識して仕上げました。

 

○今回の乃木坂さんの衣装や番組披露のイメージそのものですね!最初からバッチリはまっていたんですね。曲のこのあたりが注目、というのはあるんですか。

これはびっくりされる方もいらっしゃるかも知れませんが、実はこの楽曲、基本的にはまさかの3コード!(テンションは多少変化します)です。(大サビ除く)

 

○え、3コードでしたっけ?みんな気づいていたんでしょうか・・・聞いて回りたい(笑)

他のコードをつけても良かったんですが、雰囲気が変わりすぎて気持ち悪かったので、あえて3コードで行こうと^^ イントロはルートのコード1発(テンションは多少変化します)です!

今時のJ-POPではとても珍しいんじゃないでしょうか。

 

○あぁ、だから変に飛び出さず落ち込まず、聞いていて心地よかったんですね。珍しいかもしれませんが、キャッキャするのとは違って気持ちの良い風を感じるように聞ける曲って良いなぁと思います。今回の曲をきっかけに、これまでご自身が手がけたものでこれもぜひ聴いてほしい、というのはありますか。

選べないですね、全曲我が子や犬のように可愛いです^^

 

○犬(笑)犬好きなんですね(笑)これからどのような活躍をしようと考えているか教えてください。こういう仕事もやってみたい、などがあれば聞いてみたいです。

やりたいことは沢山あります。

今回、大変大きな仕事に携わらせていただきましたので、やはり作曲家としての活動をこれからも地道に頑張らせていただきたいと思っています!

それから最近、色々と心境の変化からでしょうか、音楽を通して人のお役に立てることがあるってことにやっと気づきました。遅いんですけど...それを考えの基本に置きたいです。

 

○今回の「スカイダイビング」の1曲だけを取っても、ファンの方にとっては聞いている時間が日常の中で大切な時間になっているかもしれないですね。

そしてやってみたいことを自由勝手に発表させていただきますと、今一番興味があるのは若いシンガーソングライターの発掘ですね!発掘と言っても大したことをするつもりはないんですけど、もう、なんでしょう...考えただけでもワクワクしてしまいます。

何か1つ圧倒的なものを持ってる人!たまらないですよね^^見つけた逸材をT&E Corporationや音楽業界で活躍している仲間に紹介できたら楽しいでしょうね。

 

○これを見て、我こそは!という方が現れるかもしれないですよ!ワクワクするのもワクワクさせるのも、これからの楽しみですね。最後に、何か一言ありましたらお願いします。

僕はいつも同じT&E Corporationの作家の方が活躍されるのをとても嬉しく思っています。作曲家も作詞家もどんなコンペでも採用していただくのは本当にとても大変なことですよね。

僕もまだまだ半人前で偉そうなことは何も言えないですし、アドバイスなども出来る立場ではないのですが、実力はあるのにまだ残念ながら採用に至ってない若い子達のことを心から応援しています。

多分ちょっとしたことだけなんだと思います。

今は作曲はDAWで何度でも作り込めます。ですので「センス、さじ加減」みたいなものが大切ですが、やっぱり最後に一番大事になってくるのは「心の持ち方」ではないかと思っています。

 

○心の持ち方…頑張っている人ほど技術的なことに目を向けがちかも…

例えばこれは僕の個人的な考え方ですが、もしかしたら作家の基本なのかもしれませんが...

あるコンペに提出するために仮歌入りの楽曲を制作し、自分の中では最高傑作の名曲が4、5日かけて完成したとします。そして提出しますよね。

ここまでたどり着くのもとても大変なことです。

しかし提出したらこの名曲のことはキッパリ忘れましょう!!

これは最初のうちはとても難しいですよね。

いつまでもあの名曲はどうなったんだろうと考え、そして悩んでしまいます。

僕も始めた頃はとても悩みました。

ですがまずはそれに慣れて、どうにか乗り越えると本当に忘れた頃に吉報が届きます。

純粋に、粘り強く、心をできるだけ安定させて、楽しみながら頑張り続けることが出来れば、必ず吉報の届く日を迎えられますよ!

 

○心持ちの大事さ、伝わりました(泣)安定した状態で粘り強く純粋に取り組んでいくことが結果に繋がる…今なかなかうまくいかないなと思ってる方や、これから曲作りを始めようとしている方に大きな励みになりますね、泣ける。菅井さん、ありがとうございました。またこれからも素敵な楽曲、楽しみにしています。

 

というわけで、今回は作編曲家の菅井さんをお迎えしました。良いお話でした〜(泣)ぜひ乃木坂46さんの「スカイダイビング」聴いてみてくださいね。

次回はまだノープランですが、またお会いしましょう〜😳