鳥海コラム Vol.15 週刊コラムになりましたの話、

【リリース情報】中村繪里子さん4thアルバム、  

皆様こんばんは 作曲家の鳥海剛史です。

気がつけば10月、、だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすい日々が続いておりますね。

今回より、ちょっとコラムの趣向を変えてみたいと思います。 週間活動報告や、リリースのお知らせなど、 コーナーを設けてやっていければと思います。

それと同時に、今後毎週木曜日(予定)にこちらのコラムを更新していきます。。。 ネタが無くならないように工夫していかなきゃ、、(笑)

●●●●●●●●●【タイトルトーク】●●●●●●●●●

今週はレコーディング3連チャンの中日でございます。

初日はレコーディング立会い、 今日は女性アーティストのレコーディング(録るだけのエンジニア?)業務 明日はアイドルさんたちのレコーディングです。

今年は本当に多忙で、8月なんてプール行ってたかパラデータ書き出してたかの記憶しかございません(笑) 去年以降なんてパラデータ書きだすのは不定期に年に十数回だったので、 効率を考えた書き出しのテクニック的な所など追求出来ずに数年間やって来ましたが、 今年の怒涛の採用ラッシュで、かなり効率を考えたパラデータの書き出しを行えるようになりました。

このままパラデータの話を進めていくと、 今日もパラデータの話で終わってしまいそうですので、 割愛致します。(前回ほぼ書きましたが、、)

●●●●●●●●●【新コーナー】週間活動報告●●●●●●●●●

まず先週、新宿で某アイドルさんたちのライブに招待されまして、 作曲家の田中俊亮さん、エンジニアの柳俊彰さんの3人で見てきました。

実は3年前から作曲とレコーディングで関わっていたのですが、 メンバーも入れ替わったので、今月の頭に再度現メンバーでレコーディングしなおしたのです。 3年ぶりに見るライブはバラエティ感あり、歌にダンスに飽きない2時間となりました!! 終わった後、色々と音楽談義に花を咲かせて、お寿司屋さんで打ち上げました。 1908420_685830271494229_2082776125755628263_n

とても有意義な会食が出来ました! あとはスタジオにまたキーボードを3台置いてみました。

8543814_2109723744_219large

上から Roland GAIA ROLAND JD-800 YAMAHA MOTIF XS GAIAは某作家さんから4割増しで譲っていただいたモノで、 あんまり出番が無いといえば無いのですが、、 年に1回あるキーボードでのサポートの時にサブで持って行くくらいです。 有名なのかわかりませんが、PCM音源の音も出せるんですよ〜。(ピアノとかアコギとか、、) JD-800は中学生の頃に小室哲哉さんが使っていて、 欲しかったのですが当時でも25万円とかの金額で手が出せず、、 大人になってから買いました(笑) 25年前くらいのシンセですが、 未だに使える音満載ですのでデジタルミュージックやダンスミュージックを作る時には欠かせません! 現在は気に入った音やよく使う音をApple Logicのサンプラー EXS24にサンプリングして取り込んで使ってます。

YAMAHA MOTIF XSは、今年の夏にツーリングしてたら格安で売っていたので、 なんとなく買ってしまいました(笑) 実は去年まで、MOTIF XF8という現行最上位機種を持っていたのですが、 マスターキーボードとしていまいち合わず、、 昨年の7月に売り払ってしまいました。 でもMOTIFは見た目が好きなんですよね〜。。

色はXFの黒より、XSの緑っぽい色が好きだったので、 偶然見つけたタイミングで買ってしまいました。 ついでにULTIMATE STANDもパーツを買い足して、3台乗るようにしてみました。 かっこいいでしょう?ヽ(*´∀`)ノ 仕事面に関しては言えないこと多数ですが、 夏から関わっていたプロジェクトの最後のレコーディングも終わり、 10月からの新規案件も動き出しております。 多分今年一番忙しいです、、(笑)  

感謝です! そんなわけで週間活動報告締めたいと思います。

●●●●●●●●●【リリース情報!】●●●●●●●●●

そしてリリースのお知らせです! 9月20日 中村繪里子 4thアルバム「Fan Fun Live ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~」 M3:道  作詞 漆野淳哉 作曲編曲 鳥海剛史 といういつものコンビで書いております! とても壮大な曲なので、11月16日(日)品川ステラボールでのライブに花を添えられる曲になればいいなと思います!

以上、鳥海剛史でした!