9月のリリースCDご紹介 2013年9月の弊社関連リリースCDのご紹介です。   ■9月4日発売 「神のみぞ知るセカイ」キャラクターCDシリーズ 神のみキャラCD.000 エルシィ&ハクア starring 伊藤かな恵&早見沙織

  1. ろまんちっく☆2Night/エルシィ starring 伊藤かな恵 作曲:大塚孝平

  ■9月18日発売 前田敦子3rd SG「タイムマシンなんていらない」 Type C 「I’m free」 作曲・編曲:菅井達司   ■9月25日発売 ASAMI IMAI & HARE’S RADIO CORPSE PARTY   R 01 「ヒカリ」編曲:南 利一     ■9月25日発売 Steins;Gate SYMPHONIC REUNION 「プレギエーラの月夜に」作曲:田中俊亮 PSP ソフト「Steins;Gate」 エンディングテーマ     ■9月25日発売 「神のみぞ知るセカイ 女神篇」 2B PENCILS 「初めて恋をした記憶」 02.キャッチ・ザ・レインボー/2B PENCILS with 学食のおばちゃん 作曲:田中俊亮     (敬称略)   以上。   今後も続々リリース予定があります。 乞うご期待下さい!  

————————————————

PV撮影   昨日は、PV撮影がありました。   CMに続き、今週は撮影ウィークです。   今回は、弊社で作曲・編曲をやっております、マルチプレーヤーの Johnny.K氏がまたもや、ドラマーとして出演です。   場所は、有明。 とある、大倉庫の屋上にて、行われました。     少し雲が多かったですが、雨にはならず無事終了しました。   詳しい情報はまた、後日という事で。   リリースが楽しみです。

——————————————————

それいけアンパンマン 人魚姫の涙   2000年に、「それいけアンパンマン人魚姫の涙」というアンパンマンの 劇場版の楽曲の制作を担当させて頂きました。   その時は、編曲とヴォーカルディレクションをさせて頂きました。 ストリングスの生録音も行いました。   また、2004年の劇場版でも、プログラミング、及びヴォーカルディレクションで 参加させて頂いております。   今となっては、良い思い出です。   昨日、アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生が死去とのニュースが 駆け巡りました。     ご冥福をお祈り致します。  

—————————————————

物事を続けるコツ   人気TV 番組「笑っていいとも」終了します。   気が付けば、30年以上の長寿番組です。 凄いことですね。   改めて続ける事の大切さを感じます。   番組もそうですが、個人レベルでも何かを続けるという事は 難しく、意味のある事だと思います。     物事が続かない人の特徴の1つとして、 毎日続けていたのに、1回途切れたら「もういいや」に なってしまう。というのがあります。   その場合、そこから、また始めるられるかが、ポイントとなります。 そんな人は、「その日がスタートだ」と思えると良いかも知れません。     また、やはり毎日何かを続けるのは大変な事ですので、 「必ず毎日やる事」に便乗して行うのが、コツです。 例えば、歯磨きや通勤、トイレ、お風呂などなど・・・。   私の場合、髭剃りのついでに英会話を勉強を始めておりますが、 苦も無く1年半以上続いております。       物事を続ける事が難しいのは、それは人が飽きっぽく、根気がない 意志の弱い生き物だからです。   自分は「弱い生き物だ」と常に認識しておく事も大切だと思います。

  —————————————————

「ボンバーパワフルⅡ宇宙まるごと大ラッキー」 パチスロ音楽制作   SANKYO社のパチスロ遊技機 「ボンバーパワフルⅡ宇宙まるごと大ラッキー」 で使用されている楽曲の制作を弊社で手伝わせて頂きました。   「夏色 I love you!」 「SHINING DAYS」 「 あくせる・りっぷる・とぅいんくる」 「Knockout!」   の4曲になります。   何れもボーナス中 の歌楽曲となっております。   是非、パチスロファンの方はチェックしてみて下さい!

  ————————————————

クシコス・ポスト  運動会の定番   秋の運動会シーズンです。 運動会の定番と言えば、「クシコス・ポスト」です。   特に、徒競走やリレーの場面で使われますね。   この楽曲は、ドイツの作曲家ヘルマン・ネッケの作品です。   「クシコス・ポスト」とは、「郵便馬車」という意味ですが、「馬を使った曲芸」 という説もある様です。       私が小学生だった、40年位前の時代からこの楽曲は運動会で使われておりましたが、いまだに使われて続けていると言うのは、凄いですね。   まさに「定番」です。

——————————————————

STROBE CAFE(ストロボカフェ) 新人ライブ   昨日、代々木にあるSTROBE CAFE(ストロボカフェ)にライブを観に 言って参りました。   とあるスクールのプロデューサーに一押しの生徒さんが 出演するという事で、招待されました。   デビューに向けてのプロモーションという訳ですね。   流石、一押しと言うだけあって、非常に良いものがありました。   兎角、個人で活動している方は、割と好き勝手に乱れ打ちの様に、 音楽をやっている人が多いので、デビューという事になると方向付けが 大切になってきます。   また、そういう方向に導いてあげるスタッフが周りにいる事が重要だと思います。     良いアーティストと良いスタッフの出会い。   期待したいです。   ————————————————

ドラマ「安堂ロイド」 主題歌 「YOUR EYES」竹内まりや 木村拓哉さん主演のTBS系のドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」 の主題歌“YOUR EYES”を竹内まりやさんが歌っております。   この楽曲は、山下達郎氏のカヴァーです。   達郎氏が1982年1月21日に発売したアルバム「FOR YOU(フォー・ユー)」に 収録されておりました。   バラードの名曲で、私にとっても非常に懐かしい楽曲です。   未だに古さも感じさせない、時代を超えた達郎ワールドですね。                       尚、T&E Corporation 主催のミュージシャンデビュー支援会では、 アーティスト、作詞家・作曲家を募集中です。 全国的に募集中しております。     また、作詞コンペや作曲コンペに参加したい方がいらっしゃいましたら、 是非、お問い合わせ下さい。