「やさしさに包まれたなら」 miwa  笑っていいとも 本日、フジテレビ「笑っていいとも」に miwa さんが出演しておりました。   ユーミンの「やさしさに包まれたなら」のカバーを生弾き語りで披露しておりましたが、 ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。   miwaさんの透き通る声が素敵でした。   生番組にも関わらず、ピッチも良く、表情も良くて、大変良い演奏だったと思います。   ところでこの曲、手拍子が取りにくいというか、裏拍で取るのが良いかと思うのですが、 お客さんも最初戸惑っていた感じでしたね(笑)     職業柄そんなところが気になってしまいます(笑)  

——————————————————

楽曲コンペを辞めていく人 楽曲コンペを始めた人の殆どは、最初は意気揚々と制作に取り組んでいきます。 ところが、プロの世界は厳しいのです。   コンペ = 戦い   です。   しかも、不特定多数の人と争って、勝ち取るのはたった1人です。 (カップリングを含めれば2人、アルバムであれば数名)   ということは、 「負ける方が多い」 のです。   プロ野球の世界では、バッターが3割打てれば天才と呼ばれます。   楽曲コンペで、1割勝ち取れば凄い事だと思います。   この「負けることの方が多い」ということを理解していない人は、直ぐに 諦めてしまいます。   諦める人が多いと、根気のある人が必然と残っていきます。   問題は心の中に潜んでいます。   やはり自分との戦いなのかも知れません。

—————————————————

PS Vitaソフト 「 神次元アイドル ネプテューヌPP 」 Complete Bundle Processor vol.3 vol.4   8月28日発売! PS Vitaソフト 「 神次元アイドル ネプテューヌPP 」のキャラクターCD Complete Bundle Processor vol.3 及び、vol.4  (cv 今井麻美,)   弊社より、青Yりんご氏が作詞を担当した、 「HP ∞ LOVE Power」が 、「idol dance ver」で収録されております。   シリーズ累計20万本に迫る勢いの大人気ゲーム 「ネプテューヌ」 シリーズ ですが、 アニメ化も決定しているとの事です。     要チェックです!

  ——————————————————

「神のみぞ知るセカイ」キャラクターCDシリーズ 五位堂 結 starring 高垣彩陽   同じく、8月28日発売!   「神のみぞ知るセカイ」キャラクターCDシリーズ 神のみキャラCD.10 五位堂 結 starring 高垣彩陽   弊社より、   M1.「Heart Beatにご用心!」 の 作曲を no_my氏、 M2.「キズナノユクエ from Yui」の 作詞を 漆野淳哉氏   がそれぞれ担当しております。   アニメ共々、チェックしてみて下さい!

  —————————————————

ボサ・ノヴァとは 音楽ジャンルの定義ほど曖昧なものもありませんが、 一応、私なりの解釈と言う事で。   ボサ・ノヴァとは、1950年頃 ブラジルで生まれた音楽のジャンルです。   パーカッションを中心のサンバの16ビートのリズムにギターが加わる様な楽器構成で、 比較的ゆったりとしたテンポになります。   コード進行など、ジャズの要素が取り入れられるが多く、お洒落なサウンドに なります。   モノによっては、どこまでがサンバで、どこからがボサなのか、分かりにくい曲も ありますが、ダンサブルなサンバに対し、ゆったりとしたお洒落感のあるものが、 ボサです。 乱暴な言い方をすると、サンバのテンポの遅いものがボサ・ノヴァと言えます。   ボサ・ノヴァの代表としては、アントニオ・カルロス・ジョビンがいます。 「イパネマの娘」という楽曲は、音楽好きの人であれば一度は聴いたことがあるかと 思います。   日本は、小野リサさんが有名ですね。

  —————————————————

中国映画「呪糸(zhou si)」 音楽制作   中国映画「呪糸(zhou si)」が先日公開されました。   内容はホラー系の映画です。   日本ではなかなか観る事が難しいと思いますが、 その映画の音楽制作を弊社で担当致しました。   シーンがたくさんありますので、今回は弊社より6名の作曲家が 手分けして制作にあたりました。     今後も映画の仕事が増えていくかも知れません。  

———————————————————

ガー!ガー!!ガー!!!×LIVE in 原宿 『夏だ!騒げ!!ASTRO HARMONIZER アニソン祭り!!』 昨日、9月3日、原宿ヒミツキチオブスクラップ にて、   ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO presents ガー!ガー!!ガー!!!×LIVE in 原宿 『夏だ!騒げ!!ASTRO HARMONIZER アニソン祭り!!』   観て参りました!   弊社でも良くお仕事をお願いしております、桐山 智花ちゃんも出演。   歌×ダンス×パフォーマンス盛りだくさんのイベントでした。

—————————————————————

嬉しい瞬間 弊社の作家の作品が世に出て行く事は勿論嬉しい事です。   但し、「何でもいいから採用されれば良い」と言うことではありません。 良い作品が出来きる事が一番重要だと思います。   作家の作品力が向上する事が実は喜びのひとつでもあります。 作家の作るデモ音源の音が良くなっていたり、アレンジが上手くなったり、 そういうモノを聴く度に嬉しくなります。   逆に言うと、そういう良い作品が増えれば、自ずとコンペの採用も 多くなってきます。   やはり、採用不採用に一喜一憂しないで、良いものを作ることが大切なのだと 思います。

—————————————————

ホンダ FIT3 CM 「茶色の小瓶」 CM音楽では、昔の名曲が良く使用されますね。   「茶色の小瓶」もそんなスタンダードナンバーのひとつです。 「ホンダ FIT3」という車のCMで現在、使用されております。   私的には、グレン・ミラー・オーケストラの演奏していたものが 一番印象的です。   作曲は、フィラデルフィア出身の音楽家、ジョセフ・ウィナー ミドルネームであるイーストバーン(Eastburn)の名で発表しました。 1869年の楽曲です。   今も色あせない名曲ですね。  

———————————————————

今井麻美 Music Video Collection 2009~2012 [Blu-ray] オーディオコメンタリー   今井麻美 Music Video Collection 2009~2012 [Blu-ray] が 8月28日に発売となりました。   ミュージックビデオとオーディオコメンタリーを収録。     弊社より、

  1. Strawberry ~甘く切ない涙~ の作曲・編曲を手掛けた、

南利一氏。  

  1. Aroma of happiness の編曲を手掛けた伊藤俊氏

がそれぞれ、オーディオコメンタリーに登場しております。     是非、チェックしてみて下さい!