7月10日付けのUSEN J-POPランキング 1位 「無敵ガール☆365」   昨日ご紹介しました、DJ SHIMA☆YURI with Go Go Friends 「Lovely Kiss 2」 に収録の楽曲、「無敵ガール☆365」 が、 7月10に付けのUSEN J-POPランキングで 何と1位を獲得しました!   このランキングは、リクエスト、問い合わせ等から集計するランキングなので、 本当の意味での快挙だと思います。   作曲・編曲を担当した悠木真一氏、またも良い仕事をしました!   今回も良い仕事に関われて、弊社としても幸せです。  

—————————–

ポール・マッカートニー来日公演決定!   本日、渋谷を歩いていたところ、「ポール・マッカートニー来日公演決定!」 の号外を配っておりました。   11年ぶりの来日という事です。   東京公演は、11月18日、19日、21日、東京ドームにて。   また、11月15日には、福岡ヤフオク!ドームにて 大阪公演も後日発表だそうです。   思えば、1993年来日時に、東京ドームに見に行きました。   その時も、ビートルズのナンバーをたくさんやってくれましたが、 今度もツアーもビートルズナンバーがたくさん聴ける様です。   我々世代と、ちょっと上の世代にはたまらないものがありますね。   しかし、ポールも御歳71歳ですか!? ロンドンオリンピックでも歌っておりましたが、あの声のハリは、 とても70代とは思えませんね。   さてどんなステージになるのでしょうか。

——————————–

原由実 3rdシングル  intention   Blue Moon   本日7月24日、原由実 3rdシングル ”intention” が発売になりました。   C/W 「Blue Moon」の作曲・編曲を弊社より、Johnny.K氏が担当しました。 更に、ギター・ベースもJohnny氏本人によるものです。     「はらみー」こと原由実さんですが、先日6月29日に千葉県のQVCマリンフィールドで 行われた、千葉ロッテVSソフトバンク戦の始球式をつとめる等、人気上昇中の 声優、歌手です。

——————————————

制作から発売まで   その昔、真夏にクリスマスソングを書いていた覚えがあります。   真夏の太陽の下で(いちおうクーラーの効いた部屋ではありますが・・)、 イルミネーションイメージをしながら制作していました。   ということは、大体5,6ヶ月先のリリースのものを制作していた事になります。   そんな、制作からリリースまでのスパンが最近はこころなしか、短くなって来た 気がします。   極端な場合、今月制作したものが来月には発売という事もあります。   世の中の変化のせいか、機材の進歩のせいか、ギリギリまで作業が可能になった のかも知れませんね。  

———————————————

原由実 3rdシングル  intention PV 昨日発売の、原由実 3rdシングル ”intention” ですが、 弊社の、Johnny.K氏が、”intention” のPVにも出演しております。   C/W 「Blue Moon」の作曲・編曲とギター・ベースを担当していますが、 実は、ドラマーでもある彼が、PVに出演という運びになりました。   「Blue Moon」のレコーディングの際に、ふとプロデューサーから、 「いい人がここにいるじゃない!」と白羽の矢が立ったのでした。     どこでどう仕事が繋がるか分かりませんね。

————————————

音楽は一番最後!?   CMや、映画やその他、映像関係の音楽の制作仕事をやっていると、 音楽制作期間がタイトになる事が多くなります。   企画や脚本が決まって、次にキャスト。 そして映像があがって来て、音楽の作業はどうしても最後になります。   企画が決まるのが遅くなれば遅くなるほど、作業はずれ込みますし、 映像の尺が決まらなければ、音楽ものせられません。   しかも、締め切りは元から決まっていて、延期が出来ない・・! そのシワ寄せが音楽制作に来ることが、多々あります(涙)   と言う訳で、どんなタイトな作業でもクオリティを下げずにやってのける そんなタフな音楽制作陣が必要になる訳です。

  —————————————

神のみぞ知るセカイ 女神篇 「God only knows -Secrets of the Goddess-」 TV 神のみぞ知るセカイ 女神篇 オープニングテーマ 「God only knows -Secrets of the Goddess-」/Oratorio The World God Only Knows が、7月31日発売となりました。   全8章からなる楽曲の、第6章の作曲を、弊社より、 石塚玲依氏が担当しました。   「神のみぞ知るセカイ 女神篇」 テレビ東京ほかにて 2013年7月8日 25 : 35 より 放送開始です。   原作は、若木民喜さん。   小学館 「週刊少年サンデー」 連載中です。  

——————————————

リピート機能 例えば、作詞をする際など、楽曲を何度も聴き取る為に、同じところを 何回もリピートして聴かなくてはいけない場合があります。   その昔、カセットテープだった時代。 同じところを巻き戻して再生、巻き戻して再生を良くやっていましたが、 非常に効率が良かったのを覚えています。   ところが現在、itunes やCD などのリピートはそういう意味では少々 効率が落ちます。 戻したいところに直ぐ戻らなかったり、頭に戻ってしまったり・・。   特別なリピート機能が付いているものなら別ですが・・・。 また、オーディオソフトを駆使すれば、聴き取りにくい部分を ゆっくりにしたりという荒業も使えるので、便利です。   作詞家と言えども、そういった機能性を考えなくてはいけない時代かも知れませんね。

———————————————

「ハヤテのごとく! Cuties」ENDING & ヒロインサントラ2   7月31日、「ハヤテのごとく! Cuties」ENDING & ヒロインサントラ が発売となりました。   原作:畑健二郎(「週刊少年サンデー」連載中)の人気原作の最新テレビシリーズ 「ハヤテのごとく!Cuties」のサウンドトラックになります。     「ヒロインサントラ2」に収録の、下記楽曲の制作を弊社が担当しました。     #7 ED:水蓮寺ルカ「月の祈り」(TV EDIT) ※アルバム「福音」収録曲のTV-EDIT 作曲:田中俊亮     #9 ED:春風千桜「POKER FACE for all」(TV EDIT) ※「ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」BD/DVD第3巻初回限定版特典CD収録曲のTV-EDIT 作曲:田中俊亮     #11 ED:剣野カユラ「水曜日のサンデー」(TV EDIT) ※「ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」BD/DVD第4巻初回限定版特典CD収録曲のTV-EDIT 作曲:須田悦弘   アニメ共々、チェックしてみて下さい。  

—————————————————

百聞は一見(一聴)にしかず   例えば、コンペやプレゼンの際、自分の作品の良さをわざわざご丁寧に 説明してくれる方がいらっしゃいます。   実は、これは全く意味がない行為だと思います。   どれだけ言葉でデフォルメしても、プロには通用しません。   音楽は聴く人が聴けば分かりますし、歌詞は見る人が見えれば
分かるものです。   そんな中、「この作品は○○が素晴らしくて・・・・!!」 という注釈は返って虚しく響くだけです。     出来る人に限って無駄なことは喋らないものなんですね。